子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

食欲の秋は「がっつりサラダ」!お腹も満たされて野菜をたっぷり摂れるレシピを大調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

とうとう来ました食欲の秋! 今から食べたいものがいっぱいで、涼しくなるのが待ちきれないですよね。そんな楽しい季節、ついつい食べ過ぎてしまって、久しぶりに体重計に乗ったらドバッと冷や汗……なんてことも⁉︎ 

そんな調整に一役買ってくれるのが「サラダ」。ですが、サラダなんてすぐにお腹が空いてしまって全然足りないよ〜なんて思っていませんか?

そこで今回『kufura』では、「がっつり系サラダ」のレシピを女性500名にうかがいました。お肉や海鮮をのせれば、しっかり栄養も摂れてお腹も空きにくい上に、野菜が多いから無理なく調整もできる! 一品でも満足度が高く栄養バランスもいいので、時短料理としても優秀です。こんな贅沢サラダを作って、メインのおかずにしてみてはいかがですか?

「焼肉サラダ」でボリュームたっぷり

子どもも大好きな焼肉を、レタスやきゅうりなどシンプルなサラダの上にのせるだけで、おかずサラダの出来上がり。野菜と合わせるから、重すぎずパクパクお箸が進みますよ。そして何よりも焼肉パワーで元気が出てくるから、疲れているときにも食べたい一品!

「豚肉を焼肉のタレを入れて炒め、レタスの上に乗せた簡単焼肉サラダ。疲労回復します」30歳/その他)

「レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎの上に焼肉と温泉卵をのせ、焼肉のタレをかけて食べる」30歳/公務員)

「豚バラ肉を炒めて焼き肉のタレ、オニオンスライスとトマト・レタスなどと混ぜる。タバスコも」49歳/総務・人事・事務)

「レタス、トマト、焼肉を盛り付けその上にニンニクスライスをカリカリになるまで焼いてのせる」22歳/主婦)

「ローストビーフサラダ」で贅沢な気分に

そのままでも十分美味しいローストビーフをサラダの上にドンとのせれば、見た目にも鮮やかな贅沢サラダの出来上がり。温泉卵やナッツをのせるというアレンジをしている方もいらっしゃいました。

「サラダにローストビーフをのせ、温玉ものせる」48歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ローストビーフとナッツのグリーンサラダ。野菜がたくさん摂れて、ナッツの歯ごたえもあり」36歳/営業・販売)

「ポテトサラダにローストビーフをのせて食べる」44歳/主婦)

「ニンニクをきかせたソースをかけたローストビーフに水にさらさない玉ねぎスライスをたっぷりそえる」61歳/主婦) 

「冷しゃぶサラダ」は濃いドレッシングをかけて

あっさりサラダの代表としてもたくさん意見があがった冷しゃぶサラダですが、濃い味付けのドレッシングをかけたり、ニンニクを合わせたりすれば、がっつり美味しい!という方が多くいらっしゃいました。 

「レタスや豆腐の豚しゃぶサラダに食べるラー油をのせる。ご飯が進むおかずサラダに」31歳/営業・販売)

「もやしをさっと茹でたものと豚しゃぶをレタスで巻いて、ごまドレか焼肉のたれをつけて食べる」35歳/主婦)

「レタスの上に豚しゃぶ肉ときのこを焼肉のタレで焼いて、白髪ネギをたっぷりのせて食べる」34歳/主婦)

「冷しゃぶサラダにニンニクチップたっぷりのっける」39歳/営業・販売)

「野菜の上に冷しゃぶをのせてごまだれでいただく、冷しゃぶサラダ」29歳/主婦) 

唐揚げ、棒々鶏…「チキンサラダ」は種類が豊富

サラダに合わせるお肉として使いやすいのがチキン。ガツンと唐揚げはもちろん、サラダチキンや照り焼きチキン、グリルチキンだって、どんなかたちでもサラダに変身できてしまうからとっても便利! 

「シーザーサラダの上に、照り焼きチキンをのせて食べる」56歳/その他)

「唐揚げを細かくしてレタスの上にのせるレモン風味ドレッシング」35歳/主婦)

「サラダチキンとトマトとなすを甘酢で和えてニンニクを効かせたサラダ」31歳/金融関係)

「チキングリルを生野菜にのせてシーザードレッシングをかける」35歳/総務・人事・事務)

「鶏ささみの棒々鶏サラダ。ボリュームがある」50歳/主婦)

しょっぱうまい!「ベーコンサラダ」

お肉がないときでも、ベーコンを使えばボリューミーなサラダに。厚切りを使ったり、カリカリにしたり、味付けを工夫したり……。あっさり野菜に合わせれば、油っぽさを感じず程よい塩気が食欲をそそります!

「カリカリ厚切りベーコン、レタス、大葉、生姜、ネギ、玉ねぎ、オリーブオイル、少量の醤油で」53歳/金融関係)

「ベーコンと、しらすをカリカリに焼いて大根・レタスの野菜にのせて食べる」48歳/その他)

「レタス、大根細切りのサラダにゆでたじゃがいもを角切りにしてのせて、その上から焼いたベーコンをたっぷりのせて食べるとボリュームがあります」34歳/総務・人事・事務)

「焼いた分厚いベーコンをニンニクと醤油で味付けして、レタスとトマト、コーンのサラダに入れて食べる」22歳/主婦)

「厚切りベーコンとセロリをドレッシングで混ぜ合わせ、フルーツトマトを散らす」60歳/その他)

「シーフードサラダ」派も多数

お肉以外にも、シーフードだってサラダとの相性はバッチリ。えびやタコやお魚だって、なんでもマッチするのが嬉しい。具材や味付けを変えて、何パターンも試したくなっちゃいますよね。 

「タコサラダにツナたっぷり」49歳/主婦)

「レタス、ブロッコリー、卵、えびをマヨネーズであえる。お腹にたまるし美味しい」25歳/その他)

「シーフードパスタサラダ。野菜も摂れてこれだけで食事になる」36歳/主婦)

「アボカドとマグロのサラダ。相性が最高で、わさび醤油で食べる」24歳/主婦)

 

いかがでしたか? 「がっつりサラダ」のレシピをご紹介しました。

がっつりの代表お肉だってバリエーションが豊富で、今日はどれを作ろうか迷ってしまいますよね。意外とお腹にたまるからダイエットのときにも無理なく助けてくれそう。野菜とお肉で栄養もバッチリなのは嬉しいですよね。さぁ、本格的な食欲の秋を前に、今日は「がっつりサラダ」のお食事はいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事