子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

この味はハマる!カレー味にすると家族が喜ぶ料理…2位唐揚げ、1位は

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

カレー粉、カレールーは、味にパンチを効かせたいときに重宝する調味料。鉄板メニューのカレーライス以外にも、幅広く使うことができますよね。あなたの家庭では、どんなカレー味のメニューが人気でしょうか?

『kufura』では、子持ち女性233人を対象に、“カレー味にすると家族が喜ぶ料理”についてアンケート調査を実施しました。ランキング形式で人気メニューをご紹介!

同率第10位:焼きそば、パスタ…各5票

「焼きそばのカレー味ははまる」(49歳/ 学生・フリーター)

「パスタをカレー味にする」(54歳/その他)

濃厚なソースが合う焼きそばやパスタは、カレーとの相性ももちろん抜群。暑さで食欲がすぐれないときも、これなら余裕で完食&おかわりも待ったなしかも!?

同率第8位:コロッケ、魚のムニエル…各6票

「コロッケをカレーコロッケに」(42歳/主婦)

「サバやアジなどの青魚に薄力粉とカレー粉を混ぜてそれをつけてから焼く。仕上げのバターを加えると風味が良い」(77歳/主婦)

「白身魚にカレー粉をかけてムニエルにすると喜ぶ」(38歳/その他)

いつものレシピにカレー粉を加えるというほんのひと手間で、料理の味がグレードアップ! お弁当のおかずにしても喜ばれそうですよね。

第6位:じゃがいも炒め、じゃがいも焼き…9票

「じゃがいものスパイスカレー炒め」(44歳/主婦)

「ジャガイモを千切りにしてチーズをのせて焼いたものをカレー味にする」(39歳/主婦)

第8位のコロッケに続き、じゃがいも料理がランクイン。じゃがいもを切って、炒めたり焼いたりするだけなので、コロッケよりはるかに楽ちんなのが嬉しい!

第5位:カレードリア…10票

「ドリア。カレー鍋に残りご飯を入れて和え、溶き卵・チーズ・パン粉をかけてこんがりと焼く」(38歳/その他)

カレーが余ったら、翌日にぜひ試したいドリア。残り物をアレンジしているだけなのに、ちょっとしたおもてなし料理風になりますよね。

第4位:カレーうどん…13票

「カレーを作った次の日は、和風出汁と醤油を加えてカレーうどん」(62歳/主婦)

こちらも残り物アレンジですが、カレーうどんも人気。ちなみに、筆者は出汁を加えずに、うどんにそのままカレーをぶっかけています。ズボラ飯だけど味は◎。

第3位:野菜炒め…14票

「野菜炒めをカレー粉を入れて、カレー味にすると喜ばれます」(35歳/主婦)

「キャベツと肉の野菜炒め」(34歳/研究・開発)

「ズッキーニのカレー粉炒め」(41歳/主婦)

カレー味は、子どもの野菜嫌い克服にも一役買ってくれそう。まずはカレーライスやキーマカレーに紛れ込ませ、その次は、野菜炒め……と段階を踏めば、ピーマンもにんじんも怖くない!

第2位:唐揚げ…25票

「カレー味の唐揚げ。大人はおつまみに、子供はお弁当にもなるし安くて堅い肉でも美味しく食べられる」(32歳/主婦)

“カレー×唐揚げ”は、二大人気メニューの夢のコラボのようなもの。この組み合わせを家族が喜ばないわけがありませんよね!?

第1位:カレー炒飯…31票

「ちょっと味を変えたい時、チャーハンにカレー粉を混ぜてドライカレーにする」(59歳/その他)

“カレー味にすると家族が喜ぶ料理”の第1位はカレー炒飯でした。家庭で作ると、イマイチ味が決まらない炒飯ですが、カレー粉を使えば失敗しにくいという点もポイントが高いですよね。

その他、こんな変わり種アレンジも…

「麻婆豆腐をカレー味にする」(42歳/その他)

「レバニラにカレー粉をまぶす」(51歳/主婦)

「ソーセージをカレー粉で炒める」(39歳/主婦)

「磯辺揚げにカレー粉を入れる」(49歳/主婦)

「カップめんにカレーのちょい足しは喜ばれます!」(65歳/ 総務・人事・事務)

「たこ焼きの生地に入れる」(62歳/主婦)

「トーストにカレー粉とバターをぬってカレーパン風にする」(32歳/ 総務・人事・事務)

「カレーを作った次の日に、残りのカレーでカレースープを作ります。キャベツの千切りと冷凍のコーンがメインなのですが、結構喜んで食べてくれます。味はコンソメで調整します」(52歳/主婦)

「我が家ではカレー味オムライスが人気です。カレー味の焼き飯に薄焼き卵をのせ、その上からカレーソースをかけます」(50歳/主婦)

おかずにするもよし、主食にするもよし。ちょい足しするだけで料理のグレードを上げてくれるカレーってつくづく万能調味料だと、実感させられますよね。

 

カレーライスとして味わうだけじゃもったいないカレー粉やカレールー。みなさんの意見をご参考にぜひキッチンでもっと活用してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事