子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

カレー愛が止まらない!「私のお気に入りカレー」女性500名調査

具材やトッピングでアレンジの幅がとても広い「カレー」は、子どもから大人までみんなが大好きなメニュー。我が家のカレーからお気に入りのお店のカレーなど、“ひいき”にしている自分だけのスペシャルカレーが、きっとあるものですよね。

そこで、『kufura』では20 ~40代の女性500名に、「大好きなカレーについて教えてください」とアンケートを実施しました。さて、どんな回答が集まったでしょうか?

忘れられない美味しさ!お店・学食のカレー

null

「蕎麦屋さんのカレー」(31歳/学生・フリーター)

「小学生の時の給食のカレー」(42歳/その他)

「CoCo壱のカレー」(25歳/営業・販売)

「会社でいただく社員用食堂のカレー」(46歳/学生・フリーター)

「大学のときの学食のカツカレー」(28歳/総務・人事・事務)

「無印良品のスパイシーチキンカレー」(21歳/学生・フリーター)

「お気に入りのカレーが食べられる」というお店の名前を挙げてくれた方がたくさんいらっしゃいましたが、なかには小学校の給食や、大学の学食のカレーなど、思い出の味を答えた方も少なくありませんでした。お店や商品名では『カレーハウスCoCo壱番屋』や『無印良品』の名前が多く挙がっていましたよ。

本場の味!インドカレー&タイカレー

null

「バターチキンカレー」(27歳/公務員)

「グリーンカレー」(31歳/総務・人事・事務)  

「スープカレー」(34歳/主婦) 

「タイのマッサマンカレー」(30歳/その他)

「シーフードカレー」(33歳/主婦) 

「インドカレー」(39歳/その他)

「好きなカレーは?」という質問に対する回答には、インドカレーやグリーンカレーなど、さまざまなカレーのタイプも挙がりました。こうして答えを見てみると、カレーだけでもたくさんの種類があることがわかりますね。

我が家のお手製カレー

null

「バーモントカレーにとんかつソースをかけて食べるのが好き」(31歳/その他)

「自分の作るキーマカレー。季節ごとに野菜を変えたりスパイス変えたり。好みでトッピングつけたりする」(26歳/その他) 

「母が作るカレー。野菜をみじん切りにする」(29歳/学生・フリーター) 

「牛スジと玉ねぎのカレー。関西に来て牛スジの美味しさに目覚めた」(38歳/主婦)

「トマト缶をベースに、サバ缶と玉ねぎ、大根を煮込んだカレー」(36歳/主婦)

「母親のカレー。具が大きくてルーを2種類混ぜていて隠し味も入れてある」(29歳/主婦)

今回のアンケートでは、自宅で作るカレーが一番のお気に入りと回答した方が、最も多かったです。特に「母が作るカレー」という答えが多く、日本の家庭では、カレーは“おふくろの味”のひとつなのかも。

 

評判のカレー店を食べ歩いたり、自宅で作るときは隠し味を加えたり、具材の切り方を変えてみたり、この夏もぜひカレー三昧で楽しみましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載