子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

酸っぱうまい元気玉!「梅干し」の食欲増進レシピ、みんなのアイディアが止まらない…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑~い夏。みなさん、夏バテしていませんか? こう気温が高いと、いつもは大好きなコッテリごはんも不思議と食べられなくなりますよね……。

とにかく、さっぱりしたものが食べたい! そんな時助けてくれるのが「梅干し」。酸っぱい梅干しが食材をあっさり変身させてくれるので、食欲ダウンのときだって食べられちゃいますよ。そんな梅干し、そのままガブっと食べても美味しいけれど、それだけじゃ飽きてしまいますよね。でも、実は使い方のバリエーションが豊富なんです。

そこで今回『kufura』では、既婚女性230名にアンケートを実施し、「梅干し」を使ったアイディアレシピをうかがいました。簡単おつまみにしたり、ごはんや麺類と合わせたり、メインのおかずにしたり。様々な使い方で梅干しを取り入れて、まだまだ長い夏を乗り切りましょう!

とにかく相性抜群な「ごはん」のレシピ

梅干しといえば、やっぱりごはんは欠かせないですよね。食欲がない時だって、ごはんに梅干しを合わせれば食べられちゃう! 今回のアンケートでは、おにぎりやお茶漬けの他にも、チャーハンや混ぜごはんなど、たくさんのアイディアレシピをいただきました。

「チャーハンに刻んだ梅干しをいれるとさっぱりしておいしい」(51歳/主婦)

「梅干し、たまご、ごま油、キャベツのチャーハン」(33歳/主婦)

「梅干とワカメとゴマでご飯を和える」(43歳/その他)

「梅干し、青じその手巻き寿司」(52歳/その他)

「梅と大葉のおにぎり。食欲がない時でも食べられる」(47歳/主婦)

「たたき梅・じゃこ・大根の葉の刻んだものを和えたご飯のおにぎり」(59歳/その他)

意外とあっさりな「肉」レシピ

こってりしがちなお肉料理も、梅干しを使えばあっさり大変身。パワーが欲しいけど、重たいものは食べたくない……そんなときにもピッタリな元気ごはん! どのお肉と合わせてもマッチするから、いろいろな料理に試してみたくなりますよね。

「きゅうりと豚肉を塩胡椒で炒めて、少し多めの梅肉を叩いて加え軽く炒めると美味しい」(36歳/総務・人事・事務)

「豚ロースの薄切りに大葉と梅肉をのせて巻いて焼く」(52歳/主婦)

「種を取った梅干しとしそを胸肉で巻いてきつくラップ。鍋にラップごと入れて火を止める。そのままお湯が冷めるまで放置。梅しそ巻きのサラダチキンのようでおいしい」(29歳/主婦)

「鳥のささみに梅干しと大葉をのせて巻いて、フライにする」(45歳/主婦)

「ささみにチーズ、大葉、梅を挟んで焼く」(30歳/その他)

「ポークソテーを焼いて、叩いた梅をのせる」(53歳/主婦) 

崩れや臭み防止にも!「魚」レシピ

お魚に梅干を合わせているという方もたくさんいらっしゃいました。本来は煮崩れや臭みを取るために力を発揮する「梅干し」ですが、そのまま食べてしまっても味が染み込んでいて美味しい!

「煮魚に入れる。本来の用途は煮崩れ防止だが、食べても美味しい」(38歳/その他)

「魚を煮るときに梅干を入れると臭みがとれる」(43歳/主婦)

「いわしと梅干の煮込み」(57歳/主婦)

「梅干しと秋刀魚の煮物」(37歳/主婦)

「鮭のホイル焼きに梅を入れる」(45歳/主婦)

和えるだけ!簡単おつまみレシピ

梅干しを使ったおつまみは、お酒との相性も最高! きゅうりや長芋、おくらなど、どんなものと合わせても、時短でささっとおつまみが完成してしまうのが嬉しい。おいしすぎて食が進んでしまうから、そのあとのメインが食べられなくならないように……要注意です!

「長芋の千切りに梅干しを叩いたものを混ぜる。さっぱりして真夏に良い」(56歳/主婦)

「ゆでごぼうにごまと梅干しを和えたもの」(33歳/主婦)

「きゅうり、鰹節、梅干しをつぶして混ぜ合わせ。夏の暑い時に食が進みます。簡単です!」(59歳/その他)

「梅干しとオクラポン酢和え」(49歳/主婦)

「えのきをゆでて梅干しで和える」(49歳/総務・人事・事務)

ちゅるんとさっぱりな「麺類」レシピ

「梅干し」を麺類と合わせている方もたくさんいらっしゃいました。夏の代表麺、そうめんだってつけ汁に混ぜればさらにさっぱり食べられます。意外にも多くの意見が寄せられたのは、梅干しパスタ。和の食材と混ぜれば、簡単にあっさり和風パスタの出来上がり。ぜひ真似したいものです!

「めんつゆに梅干しを潰して混ぜてそうめんを食べる」(36歳/主婦)

「果肉をそうめんの薬味にする」(36歳/主婦)

「梅干しとかつおぶしをまぶした冷やしうどん」(42歳/その他)

「水菜と梅干のパスタ」(56歳/その他)

「梅とミョウガ、塩昆布を和えてパスタにしたもの」(38歳/その他)

最後はこんなアレンジも!

まだまだ、こんなアレンジもありました!

「オリーブオイルに細かく切ったジャガイモと梅干しを入れて焼く」(29歳/主婦)

「梅干しスープ。水に入れたおろし生姜と梅干しを火にかけて、梅干しが崩れる位柔らかくなったら完成。梅干しの塩分と旨味で美味しい」(48歳/その他)

「細かく刻んでマヨネーズに混ぜると酸味のきいたドレッシングになる」(46歳/主婦)

「お茶の中に梅干しを入れて梅茶」(28歳/主婦)

 

この時期にぴったりな「梅干し」レシピをご紹介しました。

「梅干し」は合う料理、合う食材がたくさん。ごはんにのせるだけなんて、もったいないですよね。おつまみにも、メイン料理にも、炭水化物にも! 最初はお手軽なものから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

梅干しがたくさんあるぞ!というときは、ぜひ今回の梅干しレシピを参考にしてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事