子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

チュルッ、ひんやり…「夏の手作り簡単おやつ」子どもが喜んだスイーツをママ269人に調査

いよいよ夏本番! 子どもたちは夏休みに入り思い切り夏をエンジョイしていますが、ママ達はなにかと慌ただしくなる時期。食事やおやつはできれば簡単だと助かる……と思う方も少なくないでしょう。

そこで、『kufura』 では、「簡単に作れて子どもが喜んだ、夏の手作りおやつ」を269人のママ達に大調査。一体どんなおやつが登場するのでしょうか。

チュルッとしていて口当たりが抜群!ゼリー、プリン、ババロア、寒天スイーツ

null

とにかく暑い時には食欲が落ちるもの。いくら暑いのが楽しい子どもたちだって、それは同じことかもしれません。そんな時に人気なのは、チュルッとした、口当たりのいいゼラチンや寒天ものという意見が頻出。具体的にどんなものが人気なのでしょうか?

「フルーツゼリー。果物を入れて見た目もかわいくしたら喜んでいました」(39歳/主婦/子ども7歳、10歳)

「フルーツの缶詰の果物と汁でゼリーを作りました」(39歳/主婦/子ども7歳、9歳)

「ココアとゼラチンでココアプリンを作る」(37歳/主婦/子ども3歳)

「プリンのクリーム乗せ」(37歳/主婦/子ども3歳)

「ジョアを使ったババロア」(38歳/主婦/子ども0歳、3歳、8歳)

「ミルク寒天。フルーツを入れると華やか」(44歳/総務・人事・事務/子ども6歳)

「カルピスでつくる寒天」(38歳/その他/子ども4歳、7歳)

「ゼラチンで作る簡単グミが喜ばれました」(44歳/主婦/子ども7歳、9歳)

「お中元でメロンを頂いたので、まずメロンを半分に切って中の果肉を食べ、残った皮を器にして市販のメロンジュースでゼリーを作った。みんなでスプーンを持ってつついたのが初めてだったので楽しかったみたいです」(32歳/主婦/子ども4歳、7歳)

フルーツを入れたり、市販のドリンクを使ったりとメニューは様々でも、チュルっと食べやすいものは夏のおやつとして大人気! 市販品を取り入れることで、手間もかからずに気軽に作れそうですね。

冷たくて「シャキーン」が人気!アイス&氷もの

null

一瞬にして冷たさを感じさせてくれるアイスや氷系のおやつは、この時期にはずせない人気の一品。見た目もカラフルなものが多く、目でも楽しめますよね!

「ジュースを凍らせてアイスキャンディ」(34歳/主婦/子ども4歳、6歳)

「カフェオレを作ってそのまま凍らせてシャーベットに」(44歳/コンピュータ関連以外の技術職/子ども6歳、11歳)

「簡単に作れるアイスクリームや乳酸菌飲料のシャーベット。好きなドライフルーツなども入れて、グミのような食感になることも楽しみながら食べている」(37歳/その他/子ども3歳、6歳)

「自家製アイスクリーム。市販では売ってない味になる。メープルシロップやフルーツソースを混ぜたり、砕いたクッキー、チョコスプレー等いろんな楽しみ方が有る」(32歳/主婦/子ども6歳)

「カルピスを凍らせてシャーベット」(34歳/主婦/子ども6歳、8歳)

「バナナを凍らせて、豆乳と一緒にフードプロセッサーで混ぜるアイス」(46歳/主婦/子ども10歳)

「かき氷。自分たちで簡単にできるので楽しいようです。シロップも何種類か用意して、アートも楽しめます」(30歳/主婦/子ども8歳、9歳)

「白玉を作りかき氷に入れる」(38歳/主婦/子ども5歳、10歳)

「ヨーグルトを凍らせてかき氷機でけずったもの」(47歳/主婦/子ども13歳、18歳)

「アイスパフェ。好きなアイスを3種類の層にしてタワーを作りスイカやメロン、ポッキーなどで飾り付け。味に飽きてきたらサイダーを入れてフロートにして飲む」(36歳/その他/子ども11歳、13歳、15歳)

好きなドリンクを凍らせてシャーベットにしたり、かき氷は自分たちでオリジナルのトッピングをしてみたりと、作っても食べても楽しい時間になって、子どもたちの「夏の思い出」にもなりそうですね!

シュワシュワ感が「涼」を呼ぶ!フルーツポンチ系デザート

null

シュワシュワ〜と一気に涼しさを呼ぶフルーツポンチ系おやつも多数の声が聞かれました。

「サイダーにフルーツを入れてフルーツポンチ」(32歳/主婦/子ども0歳の双子、1歳)

「半分に切った西瓜の中身をくりぬいて、その身やフルーツ缶・白玉を入れて巨大フルーツポンチにした」(38歳/その他/子ども5歳)

「ソーダの中にフルーツポンチを入れてシュワシュワ感を楽しむ」(41歳/主婦/子ども3歳、10歳、15歳)

「すいか、夏みかん、キウイにシロップジュースをかけてフルーツポンチにする」(40歳/主婦/子ども4歳)

「白玉にフルーツの缶詰とサイダーでシュワシュワスイーツ」(45歳/営業・販売/子ども5歳)

「アイスの実とサイダーを混ぜてフルーツパンチ風」(47歳/主婦/子ども7歳、19歳、21歳)

好きなフルーツや、アイス、白玉などを入れて、涼しげに仕上げることで清涼感を誘いますよね。夏のフルーツポンチは「涼」をとるのに一役買いそうです。

流行りのスイーツも手作りで!我が家の夏の定番おやつ

null

我が家の定番として、他にも色々なおやつが登場しました!

「タピオカを作って、市販の抹茶ラテとか、自分で作ったカフェラテに入れたドリンク」(44歳/主婦/子ども16歳)

「タピオカミルクティ」(35歳/その他/子ども9歳、11歳、15歳、16歳、19歳)

「生のブルーベリーをもらったときに作る濃縮ブルーベリージュース」(47歳/主婦/子ども9歳、11歳、13歳)

「メロンを半分に切って、種を取ったところにサイダーを入れてバニラアイスを添えて、メロンクリームソーダーを作る」(38歳/主婦/子ども1歳、5歳)

「アイスクリームをミートソース代わりにするパスタ」(30歳/その他/子ども6歳、7歳)

流行りのタピオカを入れたり、フルーツを取り入れたりと、夏を感じられるものが多数ありました。

また、市販品を取り入れて簡単に作るものとしては、定番の「フルーチェ」にも複数回答があがりました。親子で一緒に手間なく作れるという楽しみもありそうですね!

 

まだまだ続く今年の暑い夏。子どもも大人も笑顔で過ごせるように「手軽で美味しい」夏のおやつをエンジョイしたいですね! ぜひ、参考にしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載