子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

2位トースターを超える1位は?「買ってよかった調理家電」便利すぎるアイテムが続々

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

調理の時短やグレードアップに一役も二役も買ってくれる便利家電。「これ欲しいけど、使いこなせないともったいないし……」と購入を躊躇しているものはありませんか? 今回、『kufura』では20歳以上の女性500人を対象に、“買ってよかったと思う調理家電”についてアンケート調査を実施しました。

はたして、本当に満足度の高い調理家電とは……!? ランキング形式でみなさんのコメントをチェックしていきましょう。

第10位:IHクッキングヒーター…8票

「卓上IH。冬場の鍋の時に熱々で食べられる」(48歳/主婦)

「IH調理器。温度調節も後片付けも簡単」(49歳/主婦)

「一口電磁調理器。安全で、卓上で使う際にも移動がラクで、お手入れが簡単なので」(45歳/その他)

IHクッキングヒーターは、火やガスを使わず安全に調理ができる点や、使用後は表面をさっと拭くだけでOKというお手軽さが魅力的。

また、今回のアンケートでは、家族で鍋料理を食べるときに便利だったという声が目立ちましたが、それ以外にも、IH対応の調理器具さえあれば、料理のレパートリーは無限に広がります。専用のプレートを使って家族で焼肉をするのもいいですね!

第9位:ホットサンドメーカー…9票

「ホットサンドメーカーは、焼いたパンに野菜や他の具材もサンドして、野菜嫌いな子供も食べてくれる」(40歳/ 総務・人事・事務)

「ホットサンドメーカー。手軽に作れて、具もいろいろ試すことができるし、冷蔵庫の残り物を使うこともできて便利」(50歳/ 学生・フリーター)

「ホットサンドメーカー。ホットサンド以外にもワッフルなども作れる」(43歳/主婦)

パンの間にお好みの具材をはさむだけ! 簡単調理でカフェのようなホットサンドが作れるホットサンドメーカーに対しては、「子どもが喜ぶ」というコメントも目立ちました。

また、機種やアレンジしだいでは、ホットサンド以外にも焼きおにぎりやパンケーキなども作れるようです。

第8位:ホットプレート…11票

「ホットプレート。替えプレートがあるので、焼く、煮る、蒸す、揚げる、なんでも使える」(47歳/主婦)

「ホットプレート。手軽に使えて、お手入れが簡単です。お好み焼き、焼肉等、皆でワイワイ楽しめる」(58歳/主婦)

「ブルーノ。友人を招くパーティーなどでは、おしゃれでインスタ映えするので、食卓が華やぐから」(32歳/ 総務・人事・事務)

食卓を囲んでみんなでワイワイ楽しみたいときに、ホットプレートは大活躍! 『kufura』の過去記事「ホムパで大ウケ、家族でワイワイ!“ホットプレート”主婦のアイディア料理が集結」でも、実にさまざまなアイデアレシピが寄せられています。

また、ホットプレートの人気商品『BRUNO(ブルーノ)』は、見た目がおしゃれで、拡張性も高いとの評判です。

第7位:コーヒーメーカー…14票

「コーヒーメーカー。コーヒー豆と水をセットすればいい香りがしてすぐできる」(60歳/その他)

「豆もひけるコーヒーメーカー。豆はやっぱりひきたてが美味しいから」(40歳/その他)

「エスプレッソマシン。朝ごはんが楽になった」(43歳/ 総務・人事・事務)

自宅でいつでも気軽においしい一杯が飲みたいコーヒー党の人にとって、はずせない家電といえばこれ!

筆者周辺のユーザーに聞いてみたところ、「コンビニコーヒーよりも香りがいい」なんて声もありました。朝の目覚めもシャキッとしそうですね。

第6位:電気ケトル…18票

「ケトル。少量のお湯を沸かすのには便利だから」(38歳/その他)

「ティファールのポットは、親がいない時に子供がガスを使わずにカップラーメン等たべられるので、安全」(40歳/ 総務・人事・事務)

「ティファールの湯沸かし器。火を使わないので、沸かしている間他の作業ができる。また沸騰するのが早いから時短になる」(31歳/その他)

インスタントのコーヒーやお味噌汁、カップラーメンなど少量のお湯が必要なときに便利なのが電気ケトル。筆者も長らく愛用していますが、とにかく沸くのが早いので、もうやかんには戻れません……。

第5位:油を使わないフライヤー…21票

「ノンフライヤー。油をつかわず唐揚げが作れたりする」(45歳/主婦)

「ノンフライヤー。油の消費量が減り、ガスより安全に使える」(47歳/その他)

「ノンフライヤー。油を使わないので、片付けも楽だし、ヘルシーだから」(34歳/主婦)

揚げ物っておいしいけど、油の処理が面倒だしカロリーも気になりますよね。そんな主婦の悩みを解決してくれるお役立ち家電が油を使わないフライヤー!

ちなみに、「油を使わずに本当においしくできるの?」という素朴な疑問を筆者周辺のユーザーにぶつけたところ、「唐揚げは、レンジ用など揚げないタイプの唐揚げ粉を使うとおいしい。むしろ油っぽくないので、何個でも食べちゃう」とのことでした。お味の満足度も高いようですが、食べ過ぎには要注意!?

第4位:ホームベーカリー…22票

「ホームベーカリー。タイマーで予約が出来るから、前日の夜に仕込んでおけば朝、出来立ての温かいパンが食べられるから。材料を投入するだけで生地作りから焼成まで自動でやってくれる」(29歳/ 総務・人事・事務)

「ホームベーカリー。パンの他に餅やピザ生地・ジャムなどレパートリーが広く、好きな時に好きなパンを焼けるので」(62歳/その他)

「ホームベーカリー。小麦粉アレルギーの人でもお米でパンが作れるから」(47歳/ 会社経営・役員)

パン好きならば1度は憧れる調理家電ホームベーカリーにも、「買ってよかった!」の声が多く寄せられました。

国産の小麦粉を使ったり、オーガニックパンに挑戦してみたり、こだわりしだいで長く楽しむことができそうです。

第3位:フードプロセッサー…24票

「フードプロセッサー。我が家で餃子を作る時、100個くらいつくるので、あんを作るのが時短になって楽になった」(45歳/その他)

「フードプロセッサー。玉ねぎのみじん切りとか時間短縮になった」(53歳/ 営業・販売)

「フードプロセッサー。ミンチが簡単に作れる」(33歳/その他)

野菜や肉などを細かく切り刻むのに便利なフードプロセッサー。筆者の場合、フードプロセッサーのおかげで、ハンバーグの頻度が劇的に増えました。時短になるだけでなく、自分で切るよりもずっとキメ細やかなみじん切りができておいしさもアップ!

第2位:トースター、オーブントースター…28票

「トースター。フライパンや電子レンジでは出来ないサクサク感を手軽に出せる」(24歳/ 学生・フリーター)

「バルミューダのトースター。トーストがカリッとやけて安いパンでも高く感じる」(41歳/その他)

「大型のオーブントースター。食パンが一度に4枚焼ける。ピザもまるごと焼ける。からあげやグラタンもたくさん作れるので、時短になる」(50歳/主婦)

「オーブントースター。オーブンレンジがあるけど使いこなせなくて……。しかも、レンジと同時にグラタンなど作るのに重宝してます。スイッチ1つでこんがり短期間で焼けるオーブントースターが一番使いやすい」(35歳/ 総務・人事・事務)

単純に温めるだけなら電子レンジが便利ですが、“焼く”作業においては、トースターやオーブントースターに軍配が上がるようです。

オーブンレンジのトースター機能では、焼き上がりに満足できない、短時間でカリッと焼きたいという人は、トースター、オーブントースターの購入を検討してみては?

第1位:ミキサー、ブレンダー、ジューサー…90票

「ミキサー。ミックスジュースを手軽に作れて、おいしく栄養を摂れるから」(48歳/その他)

「ミキサー。ポタージュができるようになった」(74歳/主婦)

「ミキサー。スムージーにハマるきっかけ」(30歳/その他)

「ブレンダー。一台でみじん切りからペーストまで好みに利用できるから」(61歳/その他)

「ブレンダー。離乳食づくりが楽になった」(29歳/主婦)

「ハンドブレンダー。それまでは、いちいちフードプロセッサーを使っていたが、後の洗い物が大変でした。ハンドブレンダーにしてから、洗い物が簡単にできるようになって楽になった」(44歳/主婦)

「ジューサー。色んな生ジュースができて便利だから」(43歳/主婦)

“買ってよかったと思う調理家電”の第1位は、ミキサー類! 野菜や果物でフレッシュジュースが作れたり、料理がラクになったり、キッチンで大活躍してくれるようです。

特に、今回のアンケートでは「離乳食づくりに重宝している」との声が多数寄せられました。赤ちゃんが食べやすいように食材を細かくカットしたりすりつぶしたりを毎日行うのは気が遠くなる作業ですが、ブレンダーがあれば、時短で楽々!

その他、こんな意見も…

「たこ焼き器。火力調整もいらないし楽に大量にできる」(42歳/主婦)

「高級炊飯器。安いコメでも美味しく炊ける」(42歳/ 会社経営・役員)

「ヨーグルトメーカー。毎日ヨーグルトが食べられる」(42歳/主婦)

「ヘルシオ。茶碗蒸し、蒸しパンなど蒸し機能がついている。油を使わずにフライ機能がついている」(32歳/ 総務・人事・事務)

「ホットクックは、調理したままほっておけるのがいい。予約もできる。野菜をたくさん食べるようになった」(42歳/主婦)

『ヘルシオ』とは、加熱水蒸気というものを活用したオーブンの一種で、余分な油や塩分を落としながら調理できるという家電。

また、『ホットクック』は、材料を入れておくだけで料理ができちゃう自動調理鍋です。野菜や肉などの食材の水分を生かして、水なしでカレーが作れるのだとか!

調理家電の進化って本当にすごいですよね。

 

昔からおなじみのアイテムから比較的新し目の話題の商品まで、調理家電のおかげで食生活がより豊かになりそうですよね。おいしい料理を時短で作りたい人はぜひみなさんの意見をご参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事