子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

これで料理が快適になるはずが…!買って失敗したと思った「キッチンツール」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ホームセンターや100円ショップに行くと、沢山のキッチングッズが並んでいます。そのすべてが“買って正解!”と満足できるモノならいいですが、中には“買わなきゃよかった……”と後悔する残念なモノも。今回はそんな「買って失敗したキッチンツール」を、女性500人に調査しました。みんなが使えないと感じてしまったアイテムとは? 集まった声を紹介します。

便利なんだけど味がイマイチ!?「電子レンジで○○が作れる」系

「油を引いたりする必要がなく、レンチンでお手軽にできると思って、目玉焼きを作れる容器を買ったが、レンチンする前に水を入れたり卵の黄身に穴を空けたりと、意外と手間がかかる。さらに余熱などもあって半熟にはどうしてもならない、白身がくっついて剥がしにくく洗うのも大変だった」(29歳/総務・人事)

「電子レンジでラーメンができるという容器。何だか仕上がりがぬるかった」(28歳/営業・販売)

「電子レンジでお魚が焼けるという容器を購入したがうまくできなかった。悔しい!」(63歳/主婦)

フライパンや鍋を使わず、電子レンジのみで調理できる「電子レンジ調理器」。洗い物が減る、時短になる、火を使わずに作れるなどメリットもあり、種類も豊富で人気ですが、「電子レンジで作れるもの系全般。正直、美味しくない」(48歳/その他)と辛口なコメントもありました。焼き色や香ばしさなどを求めると、電子レンジのみでの調理では物足りなく感じてしまうのかもしれませんね。

後片付けが大変で出番なし「みじん切り器」&「ジューサー」

「みじん切り器。使った後の手入れ等の手間を考えると、時間的にも、普通に切った方が早く終わる」(52歳/その他)

「ジューサー。どんなフルーツも野菜も簡単にジュースに出来る!と意気込んで買ってはみたものの、洗うのが面倒くさく、一回使ってそれっきりです」(51歳/女性)

買ってよかったキッチンツールとして「みじん切り器」は大人気でしたが、一方で買って後悔している方もいました。「みじん切り器」&「ジューサー」の残念ポイントは、「洗うのが面倒」「場所をとる」とほぼ共通していました。

▶「買ってよかったキッチンツール」はこちらをチェック!

「くっつかない」はずが、想像以上にくっつく!

お米がくっつかないしゃもじ、お餅がくっつかないトレーなど“くっつかない”をウリにしている割には「意外とくっつく!」と不満の声も。期待値が高かった分、がっかりしてしまったのかもしれません。

「シリコン製品」は、意外と油汚れや臭いが取れづらい?

「シリコンラップ。大きさの調整が出来ない」(46歳/金融関係)

「シリコンカップ。油汚れが取れにくく、ベタベタして清潔感がないと思った」(28歳/その他)

「シリコン製品は便利だが、臭いが気になる」(50歳/コンピュータ関連以外の技術者)

繰り返し使え、家計&地球にも優しい「シリコン製品」。油分の多いものを入れるとどうしてもヌルヌル&ベタベタが取れにくいため、それが気になる!との声が目立ちました。

「○○専用」系の便利グッズ。中には正直使いづらいものも…

「アボカドの皮むき器。洗うのが面倒で、結局手で剥いてしまう」(41歳/主婦)

「アボカドスライサー。アボカドの大きさによって綺麗に切れない。普通に皮を剥いて切ったほうがきれい」(47歳/総務・人事)

「長ネギスライサー。探している間に包丁で切った方が早い」(41歳/総務・人事)

「100均で購入したとうもろこし用のピーラー。思ったほどキレイにとれない。包丁の方がキレイ」(50歳/主婦)

「りんごカット器。簡単に8当分にカットできるが、皮が剥けずカットした後1切れづつ皮を剥いている。結局、皮を剥く手間はかかるので、最初から自分でカットした方が器具を洗う手間も省けるので早いことに気づき、今はもう使っていない」(60歳/主婦)

「りんごを1度に切れる器具を使ったら、りんごがとてつもなく硬くて1回で壊れた」(16歳/学生・フリーター)

「りんごの形により使えない」(37歳/その他)

そして特に多かったのが「○○専用」系のアイテム。キッチングッズ売り場でも、「○○専用」スライサー、カッター、皮むき器など、特定の食材のための便利グッズをいっぱい見かけますよね。

これは便利!と買ってみたものの、正直使いづらかったり、そもそもそんな頻繁に食べるものでもないので出番が少なくいつの間にか引き出しの奥に……といった声もありました。

 

今回のアンケート調査で、「買って後悔したものはなし」という回答が多数ありました。買う前に、このアイテムは使えるor使えないのジャッジが正しくできている方が多いようです。

そうはいっても、ジャッジが外れることもありますよね。使ってみないと、本当の使い勝手はわかりませんもん! 何が自分には合わなかったのかを分析し、失敗を繰り返さないことが大事なのかもしれませんね。

 

文/鳥居優美

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事