子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「豚キムチに合うおかず」を調査。汁物から副菜まで、この一品があれば大満足!

今日のおかずに迷うとき、簡単にできるうえご飯も進んで人気の「豚キムチ」。ただ、それだけだと寂しいのでもう一品合わせたいときもありますよね。みなさんは豚キムチの日にはどんなおかずを合わせますか?

『kufura』では、20~50代の女性129人にアンケートを行い、「豚キムチに合わせるもう一品」としてどんなおかずを選ぶかを聞いてみました。これさえ作れば献立が完成! 今晩のおかずにいかがですか?

あっさり「スープ」が合う

null

豚キムチは味が濃いので、あっさりとした優しい味のスープが合いますよ。キムチの辛さも和らげてくれるので交互に食べたい一品です。卵スープや中華味のスープが人気でした。

「わかめスープ。濃厚で辛みのある豚キムチには、あっさりしたわかめスープがよく合うと思います」52歳/その他)

「中華スープ、辛さをさっと美味しく和らげるスープが合う」59歳/主婦)

「卵スープ。キムチの辛さを緩和してくれるし、少しトロミがあるので美味しいです」(36歳/金融関係)

「大根の味噌汁。味のバランスが良くなって豚キムチに合うのではないかと思います」(57歳/その他)

「じゃがいものスープです。味が濃いので優しい味わいのスープを交互に食べると美味しいです」(27歳/その他)

辛味を抑える「サラダ」

null

こってり豚キムチにはサラダも合いますよ。マヨネーズを使ったポテトサラダやさっぱりとした豆腐サラダは辛味を抑えてくれます。酸味のある春雨サラダもお口直しにぴったりですね。

「ポテトサラダ。マヨネーズがキムチの辛さをいい感じに抑えられるから」42歳/主婦)

「海藻サラダ。辛味を抑えるため」53歳/主婦)

「春雨サラダ。こってり豚キムチの口直しとして優しい甘味と酸味のある春雨サラダが好き」24歳/営業・販売)

「豆腐サラダ。豚キムチの辛さが緩和されるしさっぱりして美味しい」50歳/総務・人事・事務)

「トマトとじゃこのサラダ。さっぱり箸休めによい」43歳/総務・人事・事務)

ヘルシーな「あっさり副菜」

null

サラダ以外にも、お口直しにぴったりな副菜も多数集まりました。酢の物やおひたしは作るのも簡単なので時間がないときにも便利ですね。どれも口の中をさっぱりさせてくれて箸休めにぴったりです。

「きゅうりとわかめの酢の物。辛味を抑えてくれてヘルシーなので」51歳/主婦)

「ほうれん草のおひたし。辛いものの口休めになるし、健康的だから」56歳/コンピュータ関連技術職)

「もやしのナムル。さっぱりして口直しになるから」32歳/弁護士)

「冷やっこ。さっぱりしてて濃厚な豚キムチの箸休めに良い」37歳/主婦)

「ほうれん草の胡麻和え。甘めに作ります」37歳/主婦)

マイルドな「卵料理」

null

キムチの辛味をマイルドにする卵料理も人気でした。甘めの卵焼きやオムレツを食べれば、また辛い豚キムチがいくらでも食べられそうですね。家にある卵ですぐにできちゃうところも嬉しいポイントです。

「だし巻き卵。ほっとする味で刺激の強いキムチと一緒にするとちょうど良いから」39歳/主婦)

「ごま油で炒める中華風オムレツ」46歳/その他)

「卵焼き。キムチは辛いので、甘い卵焼きを」42歳/主婦)

「卵料理。キムチの辛味を緩和してくれて胃腸に優しそうだから」42歳/営業・販売)

気分は韓国!「韓国料理」合わせ

null

豚キムチに、さらに韓国料理を合わせれば、とことん韓国気分を味わえますよ。辛いもの好きの方はもう一品も辛い料理合わせで! 苦手な方はチヂミやチャプチェでも相性バッチリですよ。

「チャプチェ。豚キムチでキムチを使用しているので、韓国料理を合わせると相性がいい」28歳/その他)

「トッポギにして甘さをプラスする」33歳/その他)

「ニラチヂミ。韓国定食っぽい組み合わせにしたくなるから」42歳/主婦)

 

いかがでしたか?

豚キムチにプラス一品でも二品でも、この中から選べば今日の献立が完成しちゃいそうですね! 何にしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載