kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

賞味期限が切れそう!そんなときに役立つ「ヨーグルトの使い切りレシピ」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝食にもデザートにももってこいのヨーグルトは、食べ切りタイプよりも大容量パックのほうがお買い得。ただ、あまり大きなサイズのものを買うと、意外と賞味期限が早くて余らせてしまった……なんてこともありがちですよね。捨てるのはもったいないけど、無理やり食べるのも何だか気が進まないとき、あなたならどう処理する!?
『kufura』では女性500名を対象に“大量のヨーグルトを使い切るためのレシピ”についてアンケート調査を実施しました。

ケーキにもアイスにも!…ヨーグルトを使ったデザートレシピ

「ヨーグルトとホットケーキミックスでヨーグルトケーキを作ります!」(50歳/主婦)

「チーズケーキ。チーズを使わなくても、ヨーグルトとレモン汁、卵、小麦粉があれば焼ける」(30歳/主婦)

「一晩水切りして、ヨーグルトクリームを作る。子供の1歳の誕生日に生クリームの代わりにヨーグルトクリームでケーキを作った」(27歳/主婦)

「ヨーグルトにドライマンゴーやドライいちじくやドライアプリコットを一晩漬けて、砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜた生地に流してタルト風にする」(37歳/その他)

「ヨーグルトゼリー。ヨーグルトにみかん缶入れてゼラチンで固める」(37歳/その他)

「フルーツなどのジャムを混ぜて冷凍し、ヨーグルトアイスにする」(31歳/主婦)

「フルーツポンチ。我が家は果物とヨーグルトを使用したフルーツポンチです。食べやすく、冷凍もできます」(23歳/営業・販売)

無糖タイプのヨーグルトを使えば、ヘルシーなスイーツに! 女性500名に「賞味期限が切れそうなヨーグルトが大量に余っていたら、使い切るためにどんな料理を作りますか?」と質問したところ、デザートのレシピを挙げる人がたくさんいました。

ヨーグルトとホットケーキミックスを混ぜて焼くだけなど、シンプルな方法でできるようなので、普段お菓子作りをしない人もぜひ試してみては?

安いお肉も柔らかく!…肉を使ったヨーグルトレシピ

「安いステーキ用牛肉を買ってきてヨーグルトに付け込み柔らかくして焼く。安い牛のかたまりを買ってきてヨーグルトにつけこみ肉を柔らかくしてから煮込み料理に使う」(52歳/主婦)

「鶏肉に漬け込む。唐揚げにすると、柔らかくなる」(40歳/総務・人事・事務)

「肉を浸して柔らかくする。その後ソテー」(22歳/主婦)

「ヨーグルトとカレー粉を混ぜて、タンドリーチキンを作る」(29歳/公務員)

「スパイスとカレー粉、玉ねぎ、鶏肉と組み合わせてインドカレー」(36歳/その他)

「ヨーグルトで鶏肉を浸し柔らかくし、バターチキンカレーを作ります」(28歳/主婦)

発酵食品であるヨーグルトには、お肉を柔らかくする効果があるといいます。しっかり漬け込むことで、安いお肉がごちそうになりそうですよね。スパイスと組み合わせたインド風料理にも挑戦したい!

さっぱりおいしい…ヨーグルトを使ったサラダレシピ

「サラダにヨーグルトを使う。フルーツサラダならヨーグルトに砂糖かハチミツを混ぜた物をサラダにかける。レタス、トマト、ベーコンのサラダにはヨーグルトに粉チーズを混ぜた物をかける」(47歳/主婦)

「フルーツのジャムやフルーツソースと混ぜてドレッシングにする」(40歳/主婦)

「ヨーグルトとマヨネーズを混ぜてフルーツにかけ、フルーツサラダにする」(26歳/主婦)

ヨーグルトは、野菜に合わせるのはもちろん、フルーツとの相性も抜群! フルーツサラダなら、お子さんも食べやすいですね。

その他、こんなアイデアも…

「ガーゼで水分をとってカッテージチーズのようにし、そこへみじん切りにし水気を取った玉ねぎと、みじん切りパセリ、オリーブオイル、塩コショー、砂糖少々、チューブにんにく少々、混ぜてディップにする」(52歳/主婦)

「ホワイトシチューの牛乳の代わりにヨーグルトをタップリ入れると、結構コクが出て美味しい」(64歳/その他)

「ヨーグルトを牛乳の代わり使うと、グラタンが少し酸っぱくなりました」(72歳/総務・人事・事務)

「鮭とジャガイモの煮込みも我が家では好評」(57歳/主婦)

「ぬか床代わりに。漬物」(48歳/その他)

うっかり牛乳を切らしてしまったときに、ヨーグルトが余っていれば代用できるかも……。酸味好きな人におすすめです!

 

そのまま食べてももちろんおいしいヨーグルトですが、こんなにいろいろな料理に活用できるとは以外でしたね。気になるレシピがあればぜひ試してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載