子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

すき焼きにもう1品おかずをプラスするとしたら?「飽きずに食べられる」 「口の中がさっぱり」オススメ続々

皆さんは家ですき焼きを食べるときに、どんなおかずを合わせていますか? すき焼きはこってり濃厚な味わいなので、これだけでも十分ごはんのおかずになりますが、ほかにもう1品おかずがあると、口直しや箸休めになって、すき焼きをより美味しくいただくことができます。そこで『kufura』では、20歳以上の女性181人にアンケートを行い、「すき焼きに合うおすすめのおかず」を聞いてみました。

さっぱりとした酢の物や和え物がいい箸休めに

null

「きゅうりとわかめの酢の物。甘いすき焼きと酸っぱい酢の物は相性抜群で、いっしょに食べることで、どちらもより美味しく食べることができます」(68歳/その他)

「もずく酢。こってりしたすき焼きとあわせて食べると、さっぱりしてすごく美味しいです」(57歳/その他)

「大根とにんじんのなます。すき焼きの途中で甘酸っぱいものを食べることで、口の中がさっぱりします」(70歳/主婦)

「キャベツの塩昆布和え。さっぱりしていて、すき焼きの箸休めにピッタリです」(65歳/その他)

「すき焼きを食べると、どうしてもさっぱりしたものが欲しくなるので、ブロッコリーと切り干し大根のゆかり和えを用意します」(43歳/金融関係)

「カニカマのわさびマヨネーズ和え。スッキリした味わいで、すき焼きの合間に食べると美味しいです」(44歳/主婦)

すき焼きは基本的に味が濃いめなので、途中でさっぱりとしたものが食べたくなることも多いもの。そんなときにおすすめなのが、酢の物や和え物です。特に酢の物の酸味は、すき焼きとも相性抜群で、いっしょに食べることでどちらも美味しくいただける様子。また、さっぱり系の和え物も、すき焼きを食べる際の副菜として人気が高いようです。

漬物と白いごはんさえあれば何も言うことなし

null

「白菜の塩漬け。ゆずの皮も入れてさっぱり味にすると、すき焼きとよく合って美味しいです」(46歳/その他)

「たくあんは、さっぱりしてしっかり歯応えもあるので、すき焼きの箸休めにピッタリです」(50歳/その他)

「すき焼きを食べると口の中が甘ったるくなるので、白いごはんのほかに、さっぱりした塩気のある漬物があると、最後まで美味しく食べることができます」(58歳/その他)

「かぶの甘酢漬け。甘酸っぱさが口の中をさっぱりさせてくれて、すき焼きのちょうどいい箸休めになります。柔らかいかぶの食感も優しくて美味しいです」(70歳/主婦)

「大根の酢漬けは、あっさりしていて口直しにちょうどいいです」(47歳/主婦)

すき焼きには、熱々のごはんがあればいいという人も多いようですが、そんな人でもちょっと箸休めとして漬物があると、最後まで飽きずにすき焼きを食べることができるという意見が目立ちました。すき焼きは甘めの味付けなので、さっぱりとして塩気のきいた漬物がピッタリ。酸味のある甘酢漬けなども、すき焼きと相性が良くておすすめです。

さっぱりサラダで野菜不足もしっかり解消

null

「ポテトサラダ。すき焼きの甘辛い味付けにポテトサラダのマヨネーズ味がよく合うし、すき焼きにはじゃがいもが入っていないので、具が被らないのもいいです」(54歳/主婦)

「ポテトサラダは口の中をマイルドにしてくれるので、途中でサラダを食べることで味変になって、飽きずにすき焼きを食べることができます」(52歳/主婦)

「すき焼きは肉が脂っこく割下が濃くて、途中でさっぱりしたものが食べたくなるので、梅ドレッシングをかけた大根サラダを食べるようにしています」(39歳/その他)

「大根ときゅうり、ツナのサラダ。酢のきいたドレッシングがさっぱりしていて、すき焼きとよく合います」(68歳/主婦)

「山芋のサラダ。山芋の食感や独特の粘り気が、甘辛いすき焼きによく合います。そのまますき焼きに入れても、また食感が変わって美味しいです」(67歳/総務・人事・事務)

「さっぱりしたカットトマトが、意外にマッチして美味しいです」(30歳/主婦)

こってりと濃厚な味わいのすき焼きには、さっぱりとしたサラダもよく合います。すき焼きでは不足しがちな野菜を、サラダでしっかり補えるのは嬉しいですよね。さっぱりした大根サラダやトマトサラダだけでなく、こってり系のポテトサラダも意外に大人気。マヨネーズの酸味がアクセントになって、すき焼きを飽きずに食べることができるようです。

お刺身やフライなど魚料理で贅沢な食事が楽しめる

null

「お刺身です。スッキリした味わいが、すき焼きのしつこさと全く違っていて美味しいです」(37歳/その他)

「白身魚のお刺身。すき焼きに合わせるときは、塩と柑橘類でさっぱりいただくのがおすすめです」(57歳/主婦)

「すき焼きにお刺身を合わせることで、家にいながら料亭のような贅沢な雰囲気を楽しむことができます」(43歳/総務・人事・事務)

「白身魚のフライ。すき焼きは肉がメインなので、サブに魚のおかずを食べるとバランスがよくなります」(56歳/コンピュータ関連技術職)

「大根おろしをたっぷりのせた焼きサバ。すき焼きは甘めの味付けなので、焼サバの塩気と大根おろしのさっぱり感が絶妙にマッチします」(29歳/学生・フリーター)

肉メインのすき焼きに、魚料理を合わせるという人も目立ちました。焼き魚やフライなど、いろいろな魚料理がありましたが、特に多かったのがお刺身。たしかに、さっぱりしていて、すき焼きの口直しにちょうど良さそうですよね。また、すき焼きに合わせると豪華な感じになるので、家にいながら料亭のような贅沢な気分を味わえるのもいいですね。

スープや味噌汁などの汁物で口の中をリセット

null

「卵スープ。こってりしたすき焼きには、まろやかな味わいのスープがよく合います」(24歳/営業・販売)

「すき焼きが濃厚なので、わかめスープなどのさっぱりしたスープを合わせると美味しく食べられます」(42歳/その他)

「すき焼きは肉がメインなので、野菜スープを合わせることで、いっしょにたっぷりの野菜を食べることができます」(28歳/コンピュータ関連技術職)

「お味噌汁。これがあるだけで口の中がスッキリするので、すき焼きを最後まで美味しく食べることができます」(53歳/主婦)

「つみれ汁などのあっさりした汁物が、すき焼きの濃い味わいを中和することができておすすめです」(43歳/その他)

「お吸い物。すき焼きの味が濃いので、あっさりとした汁物がよく合うと思います」(48歳/総務・人事・事務)

こってり味のすき焼きには、スープや味噌汁などの汁物もよく合います。すき焼きの合間に汁物を挟むことで、口の中がスッキリとリセットされて、またすき焼きを美味しく食べ始めることができます。卵スープやわかめスープなどのシンプルなスープもいいですが、野菜たっぷりのスープや味噌汁を合わせると、栄養バランスも良くなっていいですね。

すき焼きに合うおかずはほかにもいろいろ!

null

「すき焼きに合わせるおかずは、コロッケ一択。すき焼きのタレの甘さと、コロッケが意外にマッチして美味しいです」(39歳/その他)

「肉じゃがは、すき焼きと味が似ているため、違和感なくいっしょに美味しく食べられます」(34歳/営業・販売)

「すき焼きを食べていると口の中がこってりしてくるので、さっぱりしたほうれん草のおひたしをいっしょに食べるようにしています」(57歳/その他)

「さっぱりしたものが食べたくなるので、冷奴をいっしょに食べることが多いです」(40歳/主婦)

「あっさりしたダシの味わいと卵の風味が楽しめる茶碗蒸しは、汁物感覚で軽く食べられるので、重めのすき焼きにもよく合います」(41歳/主婦)

ほかにも、すき焼きに合うおかずはいろいろ。先ほどポテトサラダがよく合うという意見がありましたが、コロッケや肉じゃがも合うそうなので、すき焼きには意外とじゃがいものおかずを合わせるといいのかもしれません。また、おひたしや冷奴などのさっぱり系のおかずも、すき焼きの口直しにピッタリで、美味しくいただけるようです。

いかがでしたか? ご紹介したすき焼きに合うおかずを参考にして、さらに美味しいおうちすき焼きを楽しんでみてくださいね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載