kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

夏にぴったり!シャキシャキ「レタス」主婦173人のアイディアレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

一年中スーパーに出回っているレタス。旬の時期は“春夏から秋にかけて”と、とても長いのですが、そのシャキシャキした食感から「夏に食べたくなる!」という人も多いのではないでしょうか。

『kufura』では20代~40代の既婚女性173名にアンケート(自由回答)を実施。夏に作りたくなる「レタス」のアイディア料理について聞いてみました!

レタス料理の定番! 「サラダ」「和え物」のレシピ

今回のアンケートでは、サラダや和え物のレシピが多く寄せられました。定番料理ではありますが、どのレシピもみなさんのアイディアが光っています。

レタスだけのシンプルレシピ

「ごま油と塩のみのレタスサラダ。シンプルだけど美味しい」(32歳/主婦)

「レタスをちぎって、マヨネーズ、めんつゆと、無糖ヨーグルトを混ぜたドレッシングをかける」(39歳/主婦)

「やみつきレタス。レタスをレンチンして、めんつゆ、ごま油とあえ、冷やして食べる。唐辛子や生姜はお好みで」(41歳/主婦)

「レタスにベビースターをあえて、サラダにする」(39歳/主婦)

具だくさんにして栄養満点に

「レタス、白髪ねぎ、人参千切り、豚肉の冷しゃぶをサラダ風に食べる」(29歳/主婦)

「チョレギサラダ。ドレッシングはごま油、中華だし、白ごま、塩少々、しょうゆで。のりや豆腐、ミニトマトなど具材をたくさん乗せれば栄養もたっぷり! 」(38歳/主婦)

「鶏むね肉とレタスのサラダ。茹でた鶏肉をさいて千切りにしたレタスとあえる。ドレッシングはお好みで」(32歳/主婦)

「レタスとお肉、もしくは切り身の魚に塩胡椒してレンジで温めた後、好きなドレッシングや調味料で食べる。簡単な上に、洗い物も少ない! 」(29歳/主婦)

1玉ペロッと完食できる !?「チャーハン」「炒め物」レシピ

次に多かったのが、チャーハンや炒め物のレシピです。火を通すことにより、「レタスのかさが減り、たくさん採れる」といった意見も。

みんな大好き!レタスチャーハン

「ごま油を熱したフライパンにご飯、鶏がらスープの素、胡椒、お好みの具材、最後にレタスをちぎってさっと炒める。少しペチャっとなったのが家庭のチャーハンという感じで逆にいい」(28歳/主婦)

「いつものチャーハンに入れるだけで、レタスのシャキシャキ感がプラスされて美味しい」(44歳/その他)

「レタスと卵でチャーハンにすると、あっさりと優しい風味に。ひき肉、ウインナーなどを入れてもボリュームが出てよいです」(39歳/主婦)

個性あふれる!? 炒め物レシピ

「レタスと納豆を一緒に炒めると美味しい」(46歳/主婦)

「レタスのオイスターソース炒め。レタスを手でちぎって、サッと炒め、調味料をパッとかけてできあがり」(34歳/主婦)

「レタスと卵のごまダレ炒め。ごまポン酢で味をつけるだけの簡単レシピ」(30歳/主婦)

冷やしてもイケる! 「味噌汁・スープ」のレシピ

意外に多かったのが、味噌汁やスープのレシピです。火を通しても歯ごたえが残るレタスは汁もの向きかもしれませんね。

「レタス、トマト、ベーコンの味噌汁。食欲が落ちる夏でもしっかり食べられるし、冷やしても美味しい」(46歳/主婦)

「レタスの味噌汁。シャキシャキの食感が残る程度で作るのがコツ。素早くできて便利」(44歳/その他)

「卵とレタスのスープ。コンソメスープに溶き卵を入れ、ちぎったレタスを入れて煮込む。レタスは火を通してもシャキシャキ感があって美味しい」(45歳/主婦)

バラエティ豊かに!「巻く」レシピ

肉でレタスを巻く・肉をレタスで巻くといった「巻く」レシピもたくさん寄せられました。相乗効果でお箸が進みそうです!

肉でレタスを巻くレシピ

「肉巻きレタス。千切りレタスを豚肉で巻き、片栗粉をまぶして肉の色が変わるまで焼く。醤油、酒、みりん各大さじ1をまわしかける。生姜を入れると美味しい」(28歳/主婦)

「レタスを小さくちぎり、薄いハムで巻いて爪楊枝で止める。野菜もタンパク質もたくさん食べられる」(41歳/主婦)

レタスで肉を巻くレシピ

「ミンチ肉を豆板醤で炒め、レタスで包んで食べる」(44歳/総務・人事・事務)

「焼き肉とご飯をレタスで巻く“焼肉レタス”。レタスが何枚でもいける」(43歳/総務・人事・事務)

タコライス、丼もの、刺身…レタスをつけあわせてもっと美味しく

最後に「レタスをつけくわえることによってメインの味が生きる」レシピをご紹介します。

「タコライス。簡単に作れて、適度な辛さも味わえて夏らしいメニュー! 」(41歳/主婦)

「鰤のバターポン酢丼。鰤にバターとポン酢をからめて焼き、レタスを敷いたご飯に乗せる」(32歳/主婦)

「レタスをちぎって、刺身と一緒にしょうゆ、ワサビをつけて食べるとツマ代わりになる。笹かまに合わせるのもオススメ」(40歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

みなさんから寄せられたアイディアで、レタス料理の意外な調理法を発見できましたね。夏の時期にぜひともご活用ください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載