kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

熱中症対策で注目!猛暑でも家族の食欲が出る「梅干し」のアイディアレシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今夏の猛暑で「熱中症対策によい」と話題を呼んでいる梅干し。機能性だけでなく、食欲を刺激する酸っぱさもあり、夏のメニューには欠かせない食材ですよね。

『kufura』では20代~40代の既婚女性173名にアンケート(自由回答)を実施。猛暑でも食が進むような「梅干し」を使ったアイデア料理について聞いてみました!

梅風味でさらっとイケる!「ごはん・麺」レシピ

今回の回答の約3割を占めたのが、「ごはん・麺」レシピです。

夏、喉に通りにくくなりがちな炭水化物ですが、梅風味にすればさらっと美味しくいただけそうです!

お茶漬け

「ごはんの上に、梅干し、塩昆布、鮭フレーク、しらす、小ネギ、ごまを入れ、だし汁をかけて食べる」(34歳/主婦)

「ちぎった梅干しと塩こぶとごまをご飯に乗せ、麦茶をかけて食べる」(49歳/その他)

「梅と昆布茶の冷やし茶漬け」(34歳/主婦)

おにぎり

「カリカリ梅を刻んでおにぎりに混ぜる。軽く焼き目をつけて刻んだ大葉と一緒にお茶漬けにしても美味しいです」(28歳/主婦)

「梅干しと枝豆のおにぎり。酸っぱさと塩気がきいて、いくつでも食べられる」(43歳/総務・人事・事務)

炊き込みご飯

「鮭と大豆水煮、梅干し、バター、醤油で炊き込みご飯に。食欲がない時でも梅バターの香りでご飯が進む」(27歳/公務員)

納豆ご飯

「元気になる納豆梅ごはん。

炊きたてごはんに味付けした納豆、細かくした梅干し、ちりめん山椒、みじんぎりの小ねぎ、アボガド、卵白のスクランブルエッグとしょうゆポン酢少々をまぜて器に盛り、卵黄と刻み海苔をのせる」(41歳/主婦)

麺類

「たたき梅のせそうめん。そうめんにたたいて潰した梅、しいたけ佃煮、錦糸卵をのせてめんつゆをかけるだけ」(27歳/営業・販売)

「さっぱり梅ラーメン。キャベツとほぐしたささみ、大葉、刻んだ梅干し入れ、鶏ガラスープで煮込む」(45歳/主婦)

「梅、しらす、大根おろしの和風パスタ。パスタに具材をのせてめんつゆをかけるだけ。シンプルだけどさっぱりして美味しい」(29歳/主婦)

鶏肉や豚肉と合わせてスタミナ満点レシピ

鶏肉

「ささみと梅肉、チーズの春巻き」(30歳/その他)

「割いた鶏ささみに、マヨネーズ、梅干しをあえてバケットにのせて食べる」(35歳/主婦)

「ささみと山芋と梅の梅肉和え。味付けは醤油とみりんで」(24歳/主婦)

「たたいた梅干し、しそを鶏肉で巻く。下にスライスした玉ねぎを敷きつめ、グリルで焼く」(31歳/会社経営・役員)

豚肉

「焼いた豚肉に、梅を合わせたとろろをかけて食べる」(47歳/主婦)

「オクラと豚肉の梅かつお炒め。食べやすい大きさに切ったオクラと豚肉をたたいた梅干としょうゆ、砂糖、かつおぶしで炒める」(43歳/主婦)

ポテサラ、卵焼き、餃子…意外だけど美味しいレシピ

その他、定番メニューにひと手間加えて、味の変化を楽しむレシピも!

「梅としそ・みょうがの和風ポテトサラダ」(34歳/主婦)

「卵焼きに、刻んだカリカリ梅を入れる」(25歳/主婦)

「餃子の種に、すりつぶした梅干しを加えて餃子を作る」(38歳/その他)

また「オクラやきゅうりで梅肉和えにする」(45歳/主婦)という声が多かった中、

「ピーマンの梅肉和え。苦味を梅でカバーできるから」(25歳/主婦)

というちょっぴり変化球な回答もありました。

 

いかがでしたか?

みなさんから寄せられた絶品「梅干し」レシピ。夏バテ防止にぜひともご活用ください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載