子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

寒い冬にはこの食べ方!「無類の豆腐好きが推す」冬のイチオシの豆腐料理

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

冷蔵庫の常備品である豆腐。日頃から食べ慣れているうえ使い方は無限大ですが、寒い時期だからこその食べ方を楽しみたいですね。
そこで『kufura』では無類の豆腐好きであると豪語する男女222名に、「冬はこの食べ方が一番美味しい」と思う豆腐料理を教えていただきました。冬に豆腐を満喫する食べ方、あなたなら何を思い浮かべますか?

シンプルが一番!「湯豆腐」

「シンプルな湯豆腐で熱燗が一番」(57歳女性/主婦)

「湯豆腐。ポン酢をかけて食べるとうまい」(32歳男性/公務員)

「湯豆腐にして細かく切った大葉をたくさん乗せて、胡麻ドレッシングをかけて食べる。大葉の香りとゴマの香りがしてとても美味しい」(42歳男性/その他)

「湯豆腐。土鍋に昆布を敷いてそこに豆腐を入れて熱々になったら、ポン酢にラー油とネギを入れたタレで食べるのが寒い冬には最高です。お好みでねぎや豚肉などを入れてもOK!」(32歳男性/営業・販売)

「なんと言っても“湯豆腐”ですね。上燗の純米酒と、昆布のだし・刻みネギ・摺り下ろしショウガの薬味の相性が抜群!!」(64歳男性/その他)

圧倒的人気を集めたのは湯豆腐でした。シンプルだからこそ、豆腐の美味しさを最大限まで味わうことができます。味付けはポン酢やゴマドレッシング、お好きな薬味など、ご自身にあったもので。寒い冬の夜に熱燗と湯豆腐なんて、最高の贅沢ではないでしょうか?

味がしみて最高!「すき焼き」

「すき焼きの焼き豆腐。割下がしみて、しっかり味がして、熱々で、芯から温まることができるから」(50歳男性/その他)

「すき焼きの中に入れた焼き豆腐が最高です。猫舌の私は、熱々は食べられませんが、生卵を絡めて少し冷ましてから食べると本当においしいです」(75歳男性/その他)

「すき焼きに入れる豆腐。たれの味が染みて、とてもおいしく食べられる」(59歳男性/その他)

「鍋には必ず豆腐を入れポン酢やタレでいくらでも食べられる、すき焼きならなおの事」(59歳男性/その他)

すき焼きの焼き豆腐は味が染み込んでいて、主役級の美味しさ。またしっかり火が通った熱々の豆腐は、体を芯から温めてくれます。生卵と絡ませれば甘みととろみが加わり、他の食べ方とは違う随一の味わいを楽しむことができます。

熱々を召し上がれ「麻婆豆腐」

「寒い時はやはり熱い麻婆豆腐をご飯にかけて食べると最高においしいです」(74歳男性/その他)

「麻婆豆腐です、辛みとあつさでとても体が温まる、カプサイシンと餡かけで美味しさの深みが増して食も進む」(55歳男性/その他)

「しめじ入り麻婆豆腐。しめじが入ると香りが良い」(53歳女性/主婦)

熱々の麻婆豆腐は、冷えた体を温めるのにぴったりです。辛味も相まって、じんわり汗をかいてしまうかも。ご飯との相性が良くおかわりが止まらなくなりそうですから、多めに作っておくと安心です。

とろみが体に優しい「あんかけ豆腐」

「豆腐のゆずあんかけそぼろ煮。ゆずの香りがいいです」(63歳男性/その他)

「あんかけ湯豆腐」(50歳女性/金融関係)

「定番の揚げ出し豆腐。あんかけをとろーりかけたら、いつまでも熱々です」(46歳女性/主婦)

冬にあんかけが食べたくなる人は多いのではないでしょうか? あんをかければ熱々が持続し、心も体もほっこりできそうです。

冬といえばやっぱりコレ「鍋」

「やっぱり鍋。水炊きにして白菜やキノコ、鶏肉などなど。ユズポンで食べればいくらでも食べられます」(71歳男性/その他)

「寄せ鍋など鍋に入れる豆腐。熱々で好きなタイミングで食べられるので」(51歳女性/金融関係)

「鶏肉と豆腐入りの、せり鍋。せりの香りも良く、湯豆腐のような味わいもできて体も温まる鍋」(68歳男性/その他)

「定番の鍋。キムチ鍋、寄せ鍋、すき焼き。なんでもあうし、ないと困る定番食材」(53歳女性/主婦)

やはり外せないのは鍋。当たり前のように入っている豆腐ですが、なければ成立しないくらい重要な位置づけです。どんな鍋ともマッチし、どんな鍋でも美味しく食べられるのは、豆腐の大きな魅力です。

簡単だけど満足度が高い!「肉豆腐」

「肉豆腐。肉の味が豆腐に染み込んで美味しい」(55歳女性/総務・人事・事務)

「肉豆腐。お肉にこだわると出汁が染みて美味しいし、あたたまる」(30歳女性/主婦)

「肉豆腐。温まるし作り置きしておいて味が染みたものは美味しいです。野菜などの後乗せアレンジもきくので、からしや粒マスタードを添えるとより美味しいです」(58歳女性/その他)

肉の味がしみ出る肉豆腐は、冬の定番にしたいところ。作り方もシンプルで手軽にできる一方で、食べ応えがあり体が温まるので、家族にも喜ばれる一品になりそうです。さらに野菜を加えると、栄養満点なおかずになってくれます。

キムチの辛さが好相性!その他の回答

「豆腐とキムチのチーズグラタン」(33歳女性/その他)

「豆腐にキムチをのせて食べる。キムチの辛さと豆腐の味わいがよくマッチする」(61歳男性/研究・開発)

「キムチのせ冷奴、ぴりっと辛くておいしい」(61歳女性/総務・人事・事務)

キムチ鍋という回答も多かったのですが、その他にもグラタンや冷奴といったキムチ料理も続々! 豆腐との相性が良いのはもちろん、辛味は体を温めてくれるので冬に食べたくなりますね。

 

湯豆腐やあんかけ豆腐などは豆腐がメインですが、そうでない料理でも豆腐の存在感は抜群。低カロリーで栄養価の高い食材ですから、つい食べ過ぎてしまうこの時期には豆腐を目一杯使って、美味しくヘルシーな生活を送ってみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集