子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

シャキシャキもホクホクも!「レンコン」の食感が活きるレパートリーを集めました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

シャキシャキした食感が美味しい「レンコン」。秋から冬にかけてが旬の時期です。ビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富で栄養価も高く、積極的に取り入れたい食材の一つです。

『kufura』では、「レンコンのアレンジレシピ」20〜50代の女性289人にアンケート調査。バラエティに富んだレシピがたくさん出てきましたので、早速ご覧ください!

一番人気はお肉の「はさみ揚げ・焼き」

レンコンといえば、穴のあいた可愛らしい見た目。スライスした2枚のレンコンの間にお肉をぎゅっとはさんだ料理が今回のアンケートでは一番多くいただいた回答でした。興味深かったのは「揚げる派」と「焼く派」に意見が分かれたこと。それぞれのレシピを見ていきましょう!

はさみ揚げ

「レンコンの肉はさみ揚げ。シャキシャキとした食感が食欲をそそる」(51歳/主婦)

「肉はさみあげ。レンコンの間にひき肉をサンドする。油で素揚げ。シンプルでヘルシー」(31歳/総務・人事・事務)

「レンコンに玉ねぎなどを交ぜたひき肉をはさみ、小麦粉、卵、パン粉を付けてフライにする」(44歳/主婦)

「レンコンのはさみ揚げ。レンコンを輪切りにして、合挽き肉&みじん切りした玉ねぎをボールに入れて、塩こしょうで味付けして、輪切りレンコンとはさんで、片栗粉まぶして、揚げたら完成」(40歳/その他)

スライスしたレンコンの間にひき肉だねをはさんで揚げるレシピは大人気。お肉の種類も豚、合挽き、鶏など様々。揚げたてはサクサクしてたまりませんね!

 

はさみ焼き

「レンコンとひき肉をはさんで焼いて甘辛い味付けで食べる」(25歳/その他)

「レンコンのはさみ焼きです。片栗粉をまぶしたレンコンでひき肉のタネをはさみ両面焼きます。大葉を乗せると香りがついてさらに食欲をそそられます」(40歳/その他)

「薄切りにしたレンコンとレンコンで鶏ひき肉や豚ひき肉で作ったつくねをはさんで、片栗粉をまぶして焼く。からし醤油をつけて食べると美味しいです。おつまみにもお弁当にもぴったりです!」(39歳/主婦)

「肉はさみレンコン。輪切りにしたレンコンに、鶏ひき肉に味噌を入れてラー油をお好みで入れて、片栗粉を小さじ1くらい入れたらよく混ぜる。肉団子くらいの大きさに種を取ってレンコンではさんで平らに成形する。ごま油を引いたフライパンで両面焼いて、焼き色がついたら完成。味噌味が美味しい」(36歳/その他)

ひき肉をはさんで焼く派のレシピの味付けも様々。その日の気分や副菜の組み合わせにあわせてチェンジ!

シャキシャキした食感が人気「ハンバーグ」

「ハンバーグを作る時に細かく切ったレンコンを混ぜます。食感が良くなり美味しいです」(46歳/その他)

「レンコンハンバーグ。シャキシャキの歯ごたえが美味しい」(55歳/総務・人事・事務)

「レンコンを細かく刻んでハンバーグに入れる。そして、それを照り焼きにします。食感が最高!な和風ハンバーグになります」(52歳/主婦)

「レンコンバーグ。レンコンは半分はみじん切り、半分はすりおろします。鶏ひき肉とレンコン、小麦粉、塩と胡椒少々を加えて平たく形を整え、油をしいたフライパンで焼きます。最後に醤油とみりん、酒を1:1:1の割合で加えからめます。レンコンを半分みじん切りにしているので食感も楽しめる一品です」(56歳/主婦)

玉ねぎの代わりに入れても、玉ねぎにプラスしてレンコンを入れてもヘルシーさが加わりますね。また、カサ増しにもなってボリュームも出そう!

ふわふわ&シャキシャキ「肉団子」

「レンコンすりおろし肉団子」(57歳/総務・人事・事務)

「すり下ろして、おろし生姜も少し入れて、つなぎも入れて。(揚げる)肉団子」(37歳/営業・販売)

「すりおろして鶏ミンチと混ぜ合わせて塩を入れて形を整え揚げる。レンコンボールがサクサクで美味しいです」(41歳/学生・フリーター)

肉団子にすりおろしたレンコンを入れると、食感が変わるだけではなく、栄養価がぐんとアップするので嬉しいですね。

カリッとサクッと「天ぷら」

「レンコンは天ぷらが美味しいです。ほくほくする」(51歳/営業・販売)

「レンコンの天ぷら。エビ、マイタケの天ぷらも作り、天丼にする」(42歳/主婦)

「青のりをまぶして天ぷら」(48歳/主婦)

「レンコンとわさびの天ぷら」(48歳/主婦)

「定番野菜と共にかき揚げ。食感が良いアクセントになります」(40歳/その他)

独特の食感が楽しめる揚げたての天ぷら。もう、文句なしに美味しいはずですよね!

食感が人気「きんぴら」

「油揚げとにんじんしめじできんぴら」(48歳/主婦)

「レンコンきんぴら。スライスしたレンコンをたっぷりの油で炒め、砂糖醤油を絡めて炒め上げます。仕上げに少しのごま油と白ごまをひと振りで出来上がり!」(50歳/その他)

「レンコンのきんぴら。子どもたちはレンコンをあまり食べないけど、きんぴら風にすると食べてくれる。小さめにカットします」(46歳/主婦)

「やっぱきんぴら。甘辛く炒めてゴマ振って、白飯がすすむすすむ」(53歳/主婦)

「レンコンのきんぴら。家族全員が好きで箸が止まらない。普通の甘辛味に、じゃこを散らす。味わい深くなり、カルシウムが取れるので一石二鳥」(47歳/主婦)

「レンコンをオリーブと一緒に炒めて、イタリアンきんぴら」(52歳/主婦)

「レンコンのきんぴら。豚肉のひき肉を入れると美味しい」(34歳/総務・人事・事務)

レンコンの食感ときんぴらの味付けは食べ応えのある副菜として人気ですよね。オーソドックスな味付け以外にも、色々な味に変えてみても新しい発見がありそう!

おつまみ&おやつとしても人気「レンコンチップス」

「レンコンチップス。おつまみにもぴったりだから」(48歳/総務・人事・事務)

「レンコンチップス。スライスしたレンコンに片栗粉をまぶして、塩こしょうを振って揚げるだけ」(36歳/主婦)

「レンコンチップス、薄くスライスして素揚げして塩をかけて食べる」(54歳/主婦)

おやつやおつまみ感覚で食べられちゃうレンコンチップスは、素材そのものの味を楽しめますね。子どもも大人も好きな味なのではないでしょうか?

シャキシャキ感が楽しい「サラダ」

「レンコンとごぼうのサラダ。ゆでたレンコンとごぼうをゴマドレッシングで和える。コクがあっておかずにぴったりです」(55歳/主婦)

「ゆでて、ひじきやツナ、枝豆と一緒にサラダにする」(41歳/主婦)

「レンコンの明太サラダ。明太子とマヨネーズと麺つゆとすり胡麻をよく混ぜておく。輪切りにしたレンコンと細切りにしたきゅうりを明太子のソースに加え、よく混ぜたら完成」(26歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「輪切りにしたレンコンをサッとゆでて、ポン酢とマヨネーズと叩いた梅で和えたサラダが家族にも大好評です。さっぱりした味とシャキシャキ感が最高です」(44歳/主婦)

「レンコンのサラダ。ゆでたレンコンとマカロニ、キュウリをマヨネーズと合わせるだけです。美味しいです」(38歳/営業・販売)

「人参やブロッコリーなど好きな野菜をゆで、同じくゆでたレンコンを刻んでドレッシングで和えた温野菜サラダ。ほくほくして美味しい」(29歳/弁護士)

サラダでさっぱりと食べるレンコンは、よりシャキシャキ感が引き立って歯ごたえが楽しいですよね。和風、洋風、中華風など、どの味わいにも合うのが万能食材の存在感を発揮しているような気がしませんか?

「焼く」「蒸す」etc.シンプル調理

「スライスして、さっとゆでて甘酢につける。美味しい(46歳/主婦)

「素揚げして、冷やして、刻んだしそとおろし生姜をつけてポン酢で食べる」(42歳/その他)

「そのまま生姜醤油で焼く。シンプルイズザベスト」(35歳/金融関係)

「レンコンの素揚げ。レンコンを素揚げして塩をまぶす。さっぱり軽いおつまみになります」(26歳/その他)

「レンコンステーキ。シャキシャキして美味しい」(54歳/主婦)

「鶏肉等と共に蒸し焼き。ほっこり柔らかく仕上がります。さっぱりしているので、くどめなタレでいただくと美味しいです。明太マヨや味噌マヨ、ポン酢にごま油とにんにくをいれた中華タレ等」(43歳/主婦)

「厚めに切って、オリーブオイルで焼いて塩こしょうするだけで美味しい」(58歳/主婦)

レンコンの素材の味を生かしたメニューも人気。シンプルに焼くだけ、蒸すだけでも美味しい!

お酒がすすむ「おつまみ」

「レンコンをゆで、ゆでた鶏ももとツナ、マヨネーズと中華だしを入れるとつまみにもなって美味しいです」(30歳/営業・販売)

「薄くスライスして湯通ししたレンコンと明太マヨネーズと和えておつまみに」(36歳/総務・人事・事務)

「レンコンにチーズと梅肉を和えたものをはさんで海苔で巻いて食べる」(38歳/その他)

「輪切りにしたレンコンに片栗粉をまぶし、ごま油で焼く。醤油、酢、砂糖を加えて炒める。甘酢がよく絡み、おつまみにもぴったりです」(47歳/公務員)

「薄めに輪切りにしたレンコンに海老のすり身を付けてフライパンに押し付けながら焼きます。お好み焼き屋さんのサイドメニューで食べて美味しかったので作りました、おつまみに最高です」(57歳/その他)

「薄切りしたレンコンに、小麦粉とカレー粉をまぶして油で揚げる。おつまみによい」(44歳/主婦)

「レンコンをすりおろしてフライパンで焼いてお醤油をかけていただく。居酒屋メニューで一度食べて感激して、家でも似せている」(52歳/その他)

まだまだ続く夏日。冷えたビールのおつまみにも合うレンコンメニューもたくさんいただきました! 今夜のおつまみにいかがでしょうか?

まだまだある…我が家のイチオシメニュー!

「レンコンに片栗粉をつけて焼いた後、砂糖・みりん・醤油を混ぜたたれを絡める。子どもが大好きでお弁当によく入れます」(38歳/主婦)

「すりおろしたレンコン・豚ひき肉・小麦粉・卵を混ぜたタネを油で揚げる。天つゆをつけて食べると白飯がいくらでも食べられます。家族みんなが好きな定番メニューです」(51歳/その他)

「輪切りにしたレンコンと牛こま、または鶏皮をゴマ油で炒め、醤油・みりん・砂糖を加えて、さらに炒める。ご飯がすすみます」(48歳/主婦)

「レンコンのカレー風炒め。輪切りレンコンを炒め、カレー粉で味付けします。美味しいし、夏バテにもぴったりです」(31歳/主婦)

「鶏肉とレンコンの薄切りと舞茸と銀杏の炊き込みごはん」(58歳/主婦)

「レンコンコロッケ。1センチほどの角切りにしたレンコンを、つぶしたじゃがいもに混ぜてコロッケを作ります。レンコンの食感が良いアクセントになって美味しいです」(56歳/主婦)

子どもからの人気も高いメニューにプラスするのもいいアイディアですよね! また、形がしっかりしているので、お弁当向きの食材でもあります。作り置きでも活躍しそうです。

 

いかがでしたか? 主菜から副菜おつまみやおやつと色々なメニューが登場したレンコンレシピ。ヘルシーで食べ応えのある食材なので、ぜひ、色々試してみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集