子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんな大好き「ハンバーグ」をもっと美味しく!タネにプラスして、家族に好評だった食材は?

お肉の旨みがギュッと詰まった、ハンバーグ! ハンバーグが出てくると子どもも大人も嬉しくなりますよね。けれど人気メニューがゆえに、毎回同じ味だとちょっとマンネリ気味にもなりそうです。

そこで、今回は20〜50代の既婚女性285人に「家族から好評だった、ハンバーグのタネに入れたらおいしかった食材」と食べた時の家族の反応を伺いました。みなさんのアイディア満載の回答を、早速みていきましょう!

濃厚とろ〜りがたまらない、人気No.1!チーズ

null

「チーズ。ハンバーグを割ったときにトロ~っととけたチーズは最高の組み合わせで、我が家では鉄板です。シンプルなハンバーグよりおいしかったようで、以来、家族からよくアンコールされるようになりました」 (29歳/総務・人事・事務)

「チーズ。ファミレスのチーズインハンバーグを家でもやってみたかったので、挑戦したら意外とうまくできて、ちょっと得した気分になった! 子供がめっちゃ喜ぶ!うまい!うまい!って! また作って、とせがまれた」(26歳/その他)

「チーズ。温かいうちに食べるとトロッとしたチーズと肉汁がいいと、我が家では定番。うまい! 何個でも食べられる」(34歳/その他)

「とろけるチーズ。切った時にチーズが流れてきて美味しい。付け合わせの温野菜にとろけたチーズを絡めて、チーズフォンデュみたいだと夫が喜びました」(57歳/主婦)

「クリームチーズ。今日豪華だねーと喜んでいた」(48歳/主婦)

ジューシーなハンバーグと濃厚なチーズは相性抜群。美味しくならないわけがありません! とろけるチーズやスライスチーズだけでなく、クリームチーズ、モッツァレラなど、チーズの数だけバリエーションがあります。家族みんなが笑顔になる美味しさです!

子どももパクパク食べられちゃう!野菜

null

「我が家はレンコンの輪切り! 薄めに切ってそれを包むようにハンバーグをつくる。揚げたらなお美味しい。子供が野菜嫌いですが、これならレンコンもしっかり食べてくれます」(28歳/主婦)

「春はたけのこ、秋はレンコンを入れると食感が良いと好評です。和風でコリコリの食感が美味しい、と喜んでいます」(53歳/主婦)

「案外トマトはいけると思う。ひき肉自体もジューシーになるし、ソースのようでさっぱりといただけるので。女性軍に好評です」(51歳/主婦)

「コーン。甘味があり、かさ増しにもなるからです。子どもが特に喜びました。食感も楽しめます」(42歳/主婦)

「ナスのみじん切り。ナスが脂を吸ってジューシーになり好評だった。野菜たっぷりになって、ヘルシーな上に美味しい!と喜んでくれた」(45歳/主婦)

「キャベツです。かさましにもなるし、野菜がたくさん食べられて体にもいいですし、食感も良いです。さっぱりして、しゃきしゃきしておいしい」(56歳/主婦)

「人参のすりおろし。少し甘めの味になります。体にも良さそうで一石二鳥です。大人なので子供のように大げさに喜んではくれませんが 美味しいよっ!といって残さず食べてくれます。お肉だけより軽めで、食べやすいようです」(54歳/主婦)

「ミックスベジタブル。ミートローフみたいで美味しいと言われた」(47歳/主婦)

多かった意見のひとつが、野菜。特に歯ごたえがよい“れんこん”に票が多く集まりました。また、今回のアンケート調査ではここで挙げた回答の他にも、長芋、大葉、もやしなど驚くほどの種類の野菜が使われていました。野菜の苦手な子どももハンバーグに混ぜれば、パクパクと食べられちゃいそうですね。

カロリーダウンでふんわり感アップ!豆腐・おから・厚揚げ

null

「水切りした豆腐、口当たりがやわらかくフワッとしておいしい。軽くていくらでも食べられるとのこと」(58歳/主婦)

「豆腐。ハンバーグと水切りした豆腐を混ぜて焼く。柔らかくて美味しい。ふわふわと喜んでくれました」(51歳/主婦)

「おから。ふんわりでなく、がっしりして、主人が食べ応えがあると喜んでいた」(53歳/主婦)

「おからパウダーを入れた時は、バレずに味も変わらずヘルシーにもなるし好評でした。罪悪感がなくて良かったみたいです」(54歳/主婦)

「厚揚げ。豆腐ハンバーグは水っぽくなるので。柔らか過ぎず、好評だった」(48歳/主婦)

豆腐・おから・厚揚げを入れると、ちょっとヘルシーに。カロリーを気にする人でも食べやすいハンバーグの完成です! 豆腐の柔らか食感が、ハンバーグをふわふわに仕上げてくれるのも嬉しいですね。

旨みが染み込む、ヘルシーな美味しさ!きのこ

null

「しいたけのみじんぎり。しいたけぎらいのこどもも食べてくれたので。のこさず食べてくれました」(37歳/主婦)

「まいたけのざく切り。食感が良かった。売れるわと言われた」(47歳/主婦)

「細かく切ったえのき。旨味が出る。こっちのが美味しい!と家族全員一致しました」(37歳/主婦)

「マッシュルームのみじん切りを玉ねぎを炒める時に混ぜる。味わい深くなる。おお!美味しい!ミネラルが入ってる!と言っていた」(51歳/主婦)

「エリンギです、食感がアップします。食感がいい!と言っていました」(36歳/総務・人事・事務)

旨みがアップして食感もよくなる、きのこも人気。今回の調査では、しいたけ、まいたけ、えのき、マッシュルーム、エリンギなど、様々なきのこの種類があげられました。

ボリュームアップな新食感!ごはん・お餅

null

「ご飯をつなぎに入れたら美味しかった。“ご飯もつなぎになるんだ、普通にジューシーなハンバーグで美味しかった”(夫)、“ふわふわしてて美味しい”(子どもたち)と言っていました」(39歳/主婦)

「ごはんをみじん切りにしたもの。つなぎになり、もちっとしてボリュームもでて、おいしいです。ジューシーでおいしいと言っていました。」(47歳/主婦)

「ハンバーグにスライス餅を入れると、腹持ちがよく美味しかったです。変わっていておいしいと言われました。」(31歳/主婦)

食べ応えが倍増する、ごはん・お餅。ごはんは、パン粉がないときにつなぎにも使える優れもの! 美味しくジューシーに仕上がります。お餅はとろーりモチモチの新食感がやみつきになりそうです。

切ってビックリ!ワクワク旨い!ゆで卵・うずらの卵

null

「ゆで卵。カサ増しにもなるし、切ってビックリするから。お店みたいで美味しいと言ってました」(40歳/その他)

「うずらのたまご。子ども達が“また作って”と大喜びで食べていた」(46歳/その他)

「うずらの卵。スコッチエッグより小さくて作りやすい。可愛いし、卵好きだから美味しい」(33歳/主婦)

卵とハンバーグの組み合わせも鉄板。目玉焼きハンバーグにするより、ゆで卵のほうが切ったときの驚きが大きいので、子どもに受けそうです。うずらの卵だと食べやすさ抜群!になりますね。

その他、こんな意見もありました!

null

「残ったポテトサラダ(きゅうりなし)。子供達が全部食べた」(31歳/主婦)

「春雨のみじん切り。肉が柔らかくなるし、味の邪魔をしないしカロリーを低く抑えられる。おいしいからお弁当にも入れてほしいとリクエストされた」(43歳/その他)

「岩のりを混ぜると調味料がわりになって美味しい。子供がこのハンバーグ美味しいと言った」(45歳/主婦)

ポテトサラダや春雨など、子どもが喜ぶ食材を入れるのも◎です! 岩のりは風味が香ばしく食欲をそそりそう。マネしたいアイディアですね。

 

いかがでしたか? 人気の高いハンバーグは、食卓に登場する機会も多いもの。今回のアンケート調査を参考に、さらに美味しいハンバーグを作ってみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載