子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「マヨネーズを使ったマジックレシピ」入れるだけでふんわりコク旨!おすすめ料理を集めました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ちょうど良い酸味とコクがクセになる「マヨネーズ」。冷蔵庫に常備しているご家庭も多いですよね。家族がマヨネーズの虜だという方も多いのではないでしょうか? そんなマヨネーズは、いつもの料理に少しプラスするだけで、抜群に美味しくなるマジックレシピがたくさんあるんです!

そこで今回『kufura』では、既婚女性353人にアンケートを実施し、マヨネーズを使うととびきり美味しくなるレシピについて伺いました。ちょっとした裏技で美味しさが倍増! きっとすぐに試したくなっちゃいますよ。

「ハンバーグ」に入れてジューシーさUP

ハンバーグにマヨネーズを隠し味で入れると、パサパサしがちなお肉がふんわりジューシーに! マヨネーズを肉だねに混ぜ込むと、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、ふんわりジューシーに仕上がるそう。いつものハンバーグよりもぐっと美味しくなるので、ぜひ試してみてください。

「ハンバーグの生地の中にマヨネーズを入れると肉汁が増える」30歳/公務員)

「つくねやハンバーグに入れるとパサパサしない」48歳/主婦)

「ハンバーグの種にマヨネーズを入れます。ふんわりとしてジューシーで美味しくなります」49歳/主婦)

「ハンバーグにマヨネーズを入れて作ると、ふわっとして、コクも出て美味しい」39歳/主婦)

 

「パラパラチャーハン」が簡単に

普通に作ると難しいパラパラチャーハンも、マヨネーズを入れることでご飯の一粒一粒をコーティングしてくれるため、簡単にできちゃうようですよ。マヨネーズのコクもプラスされてまさに一石二鳥!

「チャーハンを作るときにマヨネーズと炒めるとご飯がパラパラになる」38歳/主婦)

「チャーハンにマヨネーズを入れると油代わりにも味付けにもなって美味しい」29歳/総務・人事・事務)

「チャーハンを作るときにご飯にまぶしておくとパラパラになる」57歳/主婦)

「レタスチャーハンを作る際、隠し味に使うとコクが出て美味しい」30歳/その他)

 

「卵」にまぜてフワフワに

卵焼きやオムレツ、スクランブルエッグなど、卵料理とマヨネーズの相性は抜群! 生卵にマヨネーズを混ぜ込んでから焼けば、フワフワの卵料理に大変身してくれます。

「卵焼き、オムレツなどに少々混ぜると味にコクが出て美味しくなる気がする」23歳/研究・開発)

「オムライスの卵を焼くときはマヨネーズも混ぜて焼くとふんわりと仕上がる」36歳/総務・人事・事務)

「オムライスに入れると半熟になる」32歳/総務・人事・事務)

「スクランブルエッグ。ふわふわだし、フライパンにこびりつかない」58歳/主婦)

 

マヨネーズで「炒める」だけ

野菜やきのこ、肉などをマヨネーズで炒めればコクが出て程よい味付けにも。いつもの油の代わりに使うだけなのでとっても簡単です! 何でも合うのでいろいろな食材で試してみてください。

「野菜をマヨネーズでソテーすると、コクやうま味がアップ」30歳/総務・人事・事務)

「鶏肉のマヨネーズ炒め。柔らかくなって美味しい」46歳/その他)

「炒め物をする時に油の代わりにマヨネーズを使うとシャキシャキして美味しい」28歳/弁護士)

「マヨネーズでささみを炒めるとコクが出る」53歳/主婦)

「マヨネーズでキノコ類を炒めて醤油で味つけすると美味しい」57歳/主婦)

 

「ホットケーキ」をふわっと柔らかく

なんと甘いホットケーキも、マヨネーズを入れると美味しくなるんです! 生地の中に入れるだけでおうちでもふわっと柔らかいホットケーキが作れちゃいますよ。

「ホットケーキにマヨネーズを入れると柔らかくなり美味しい」35歳/その他)

「ホットケーキにマヨネーズを加えると、保湿力が高まり、ふわっとなる」55歳/その他)

「ホットケーキを作るときに卵の代わりに使う」53歳/主婦)

 

絶品「ソース」にも早変わり

マヨネーズを使用したソースはどれも絶品! ポン酢やめんつゆ、ケチャップなど、プラスする調味料によって全然違うソースができあがります。

「酸っぱいものに飽きた時、ポン酢に少量のマヨネーズを入れる」59歳/その他)

「マヨネーズに粉チーズとお酢をプラスしてドレッシングにする」38歳/主婦)

「ごまだれとマヨネーズで海老マヨにすると美味しい」28歳/公務員)

「マヨネーズと無糖ヨーグルトを混ぜるだけで、コールスロー風のドレッシングになる」50歳/その他)

「マヨにケチャップでサザンドレッシング」55歳/主婦)

「めんつゆとマヨネーズをまぜて、野菜と和える」39歳/総務・人事・事務)

 

まだまだあるマヨネーズレシピ

他にもたくさんのマヨネーズマジックレシピが集まりましたよ。一見信じられない使い方をしているレシピも、作ってみたら美味しくてビックリしてしまうかも!?

「カルボナーラのときにバター代わりに使うとコクが増す」48歳/総務・人事・事務)

「冷麺にマヨネーズをいれるとコクが出て美味しい」33歳/その他)

「納豆にマヨ醤油。納豆臭さが和らぐ」49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「鯖の水煮缶に、マヨネーズかけてチンすると美味しい」32歳/その他)

「天ぷら粉の代わりに、マヨネーズと小麦粉と水で。カラッと仕上がる」42歳/総務・人事・事務)

「鶏むね肉にマヨネーズを塗ってラップで包んで一晩置いてグリルチキンにすると冷めても柔らかい」39歳/その他)

 

いかがでしたか?

マヨネーズをそのまま食べても美味しいですが、いつもの料理にちょっと加えるだけでとびきり美味しくなるレシピがたくさん!  家にマヨネーズが眠ってしまっている方も、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事