健康のためにも「納豆」を!
朝納豆を食べている人多数! お米と納豆はシンプルながら健康的な朝ごはんですよね。健康のために毎朝食べているという人もいましたよ。朝からモリモリ食べれば、午前中から元気に動けます。
「納豆ご飯、ぬか漬け。発酵食品が体の調子を整えると思う」(53歳/総務・人事・事務)
「めかぶ納豆オクラのネバネバ丼。食欲がない日でもつるつるっと食べられます」(51歳/その他)
「納豆、ごはん、味噌汁、鮭。しっかり食べると元気になれます」(30歳/広報・宣伝)
「納豆に生卵を入れてかき混ぜる」(48歳/主婦)
「納豆ごはんに味噌汁、ごはんのシンプルメニュー。日本人のカラダにはこれが一番しっくりくる」(28歳/その他)
「味噌汁」があるだけでホッと
時間がなくても味噌汁だけは食べる、という声も多かったですよ。どんなに忙しくても味噌汁を口に含めば、すーっと染み渡ってホッと落ち着いた時間に。
「具沢山味噌汁。1杯で栄養が摂れる」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「しじみの味噌汁を飲むようにしている」(25歳/総務・人事・事務)
「豚汁」(29歳/公務員)
「出汁をしっかりとった味噌汁。出汁をとることで料亭のような味、ほっとします」(37歳/その他)
「おにぎり」を片手で手軽に
片手で食べられるおにぎりなら手軽にパクパク食べられますよね。中の具を変えれば、毎日食べても飽きません!置いておいてもずっと美味しいので、作る側にとっても頼りになる朝ごはんです。
「梅干しおにぎり。朝は食欲がないことが多いので、夏バテ予防にも梅干しを食べるようにしている」(41歳/主婦)
「おにぎりです。今は暑い季節なので、冷たくても美味しいおにぎりを食べます。パワーの源」(44歳/主婦)
「おにぎり。忙しくてもパクパクいける」(52歳/主婦)
「おにぎり、漬物。ご飯の方がパンより活力がつく気がする」(47歳/主婦)
「パン派」はバリエーション豊富!
もちろんパン派の方も! お気に入りのパンとコーヒーの組み合わせは朝から幸せになれますよね。トーストの他にもサンドイッチにホットサンド、自家製パンなど、みなさんのこだわりのパンがあるようです。
「トーストにベーコンエッグ。食べると元気になれる」(30歳/主婦)
「パンとカフェオレが一番美味しい」(57歳/主婦)
「パン屋さんのパン」(30歳/営業・販売)
「いろいろな具材を入れたサンドイッチ」(34歳/主婦)
「ベーカリー機械で作る焼き立てパン」(39歳/主婦)
「ホットサンド。美味しいから」(37歳/主婦)
「パンの上にレタス、ハム、目玉焼きマヨ、ケチャップで味付けして食べると元気になる」(40歳/その他)
「+卵」で豪華に!
ごはん派もパン派も、朝から元気を出すために卵を一緒に食べているという声が多かったです。朝、卵があるだけで少し豪華に感じられますよね。さらに、栄養も摂れるので+卵がおすすめです!
「卵かけご飯。卵を食べると元気になるから」(35歳/その他)
「目玉焼き。タンパク質は体にとって大事なので卵は必ず食べるようにしている。朝の忙しい時に簡単に作れて便利」(54歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「卵焼き。タンパク質がとれるので」(30歳/総務・人事・事務)
「スクランブルエッグにゴロゴロ野菜を一緒に炒る」(43歳/その他)
「オムレツ。簡単に作れて栄養もある」(47歳/主婦)
あま~い朝ごはんで幸福感!
甘いものを食べると幸せな気持ちになれますよね。フレンチトーストやパンケーキなどは、子どもも大好きでお腹にもたまるので一石二鳥。朝あまり食べたがらない子にも試してみる価値ありです。
「フレンチトースト。子どもが何も言わなくても一人で完食できるので、親子ともに笑顔で元気に1日をスタートできる」(36歳/主婦)
「バナナ味のフレンチトースト。ちょっと甘めのおやつっぽいご飯でエネルギーをつけて気分も上がる」(24歳/主婦)
「パンケーキ。テンションが上がるから」(38歳/主婦)
「ドーナツを揚げる。子どももよく食べるし、甘いものが嫌な時もアメリカンドッグに出来る」(27歳/主婦)
「朝カレー」でモリモリ
元気が出る朝ごはんといえば、「朝カレー」も忘れてはならない存在! 朝に元気がなくても、カレーと聞くだけでなぜか食欲が湧いてくるのが不思議です。カレーの次の日は、ぜひ朝ごはんに出してみてください。
「カレーライス。朝から元気になれるから」(43歳/主婦)
「カレー。スパイスで元気になりそうだから」(49歳/その他)
「カレーに卵を乗せる」(57歳/主婦)
いかがでしたか?
朝は忙しいうえに食欲もなくてテンションが下がりがち。そんな時に自分の好きなものや元気になれるものをしっかり食べれば1日元気に動けます。体も心も満たされる、とっておきの朝ごはんを見つけてくださいね!