子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

時短でおいしく仕上がる!「買ってよかった調理家電」主婦500人が選んだランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コロナ禍で、おうちご飯の機会が増える中、調理家電の購入を検討中の家庭は多いのではないでしょうか。
家電は安くはないお買い物。なるべく失敗なく、満足度の高いものを購入したいところですよね。そこで、『kufura』では、20代~50代の既婚女性500人を対象に“買ってよかった調理家電”をテーマにアンケート調査を実施しました。ランキング形式で、みなさんの推しアイテムを早速チェックしていきましょう!(※写真は全てイメージです)

第10位:たこ焼き器・・・11票

「たこ焼き器。たこ焼きだけではなくベビーカステラも作れるし小さなハンバーグや形を利用してミニてまり寿司などもできるから」(42歳/主婦)

「電気たこ焼き器は小型で軽量なので後片付けも楽で助かります」(48歳/その他)

家族でワイワイたこ焼きパーティーができると人気のたこ焼き器。小さなお子さんのいるご家庭なら、火を使わない電気タイプが安心です。

お好みの具材をいろいろ試したり、コメントにもあるように、たこ焼き以外の料理に活用したりでコスパよく楽しむことができます。

第9位:高性能オーブントースター・・・14票

「スチームトースター。パン好きには必須」(40歳/金融関係)

「オーブントースターが古くなったので買い替えたら、パンが外はカリっと中はモッチリ焼けるようになりパン食が増えた」(59歳/主婦)

筆者の周辺でも、「新しいトースターでパンが格段においしくなった」という声はちらほら聞きます。おうちで焼いたパンがいまいち……と不満なら、オーブントースターを買い替えるのもひとつの手かもしれませんね。

第8位:フードプロセッサー・・・15票

「肩が痛いのでフードプロセッサーを最近購入。すごく早く綺麗に切れて、後片付けも以前のものより楽。本当に良かったです」(57歳/主婦)

「フードプロセッサー。玉ねぎのみじん切りや、お菓子作りが楽になった」(45歳/総務・人事・事務)

野菜を細かく切ったり、肉をミンチにできたりして、調理の時短に活躍してくれるフードプロセッサー。面倒な玉ねぎのみじん切りなども、自分で切るよりも断然早く、きれいにできるので、本当に助かります。

第7位:電気ケトル・・・16票

「ティファールの電気ケトルです。安全ですし直ぐにお湯が沸くので便利に使いこなす事が出来ますし忙しい朝にはピッタリです」(40歳/その他)

「電気ケトル。こんなに早く沸くとはびっくり。もっと早く買えばよかった」(55歳/主婦)

電気ケトルは、必要な分だけお湯をさっと沸かすことができて便利ですよね。今回のアンケートではティファールを推す声が多かったですが、お手入れのしやすさという点では、蓋が外せるタイガーの電気ケトルも人気のようです。

第6位:ヘルシオ ホットクック・・・17票

「ヘルシオ ホットクック。料理が出来ないのを誤魔化せている」(30歳/その他)

「ホットクック。材料を入れるだけだから、1品はホットクックで作って、その間にほかの料理を作ると時短になって少し楽になった」(45歳/主婦)

材料を入れてスイッチを押すだけ! 忙しいワーキングマザーの間で人気なのは、ほったらかし料理ができる鍋『ヘルシオ ホットクック』です。

気になるレパートリーですが、『kufura』の過去記事で料理家の楠みどりさんが、実践レポートをしてくれています。カレーに肉じゃが、サラダチキン、さらには、にんじんケーキまで……。これは欲しくなっちゃいますね。

第5位:ホットサンドメーカー・・・22票

「ホットサンドメーカー。ホットサンドだけでなく、たい焼きやワッフルなど、手作りおやつが簡単にできるから」(47歳/主婦)

「ホットサンドメーカー。朝食はパンが多いのですが、これを買って色々な具材を入れて作るので、パンの他におかずをつくらなくてもよくなった」(48歳/その他)

ホットサンドメーカーに対しては、「おうちでカフェのようなご飯が楽しめる」と評価する声が続出。チーズと一緒に野菜を挟むなどすれば、お子さんの好き嫌い克服にも一役かってくれそうです。

第4位:ホームベーカリー・・・25票

「ホームベーカリーです。ピザやパン作りがとても楽になりました。ヨーグルトやお餅も作れるようなのでこれからのステイホーム期間も大活躍の予感です」(29歳/主婦)

「ホームベーカリー。近所に美味しいパン屋がなく、放浪するばかりだったが、今は自宅で一番おいしいと思えるパンを手に入れることができる」(47歳/主婦)

「ホームベーカリー。アレンジパンも作れるし、意外と面倒ではない」(32歳/主婦)

夜、寝る前にセットしておけば、朝焼きたてのパンが……。朝が苦手な人も、ふんわり漂う香りで目覚めが楽しくなりそうですよね。

第3位:ホットプレート・・・37票

「ホットプレート。テーブルに出すと子ども達が喜んでお手伝いしてくれるから」(49歳/主婦)

「波波の鉄板のホットプレート。余分な油が取れる」(58歳/その他)

「深型ホットプレート。焼き物も鍋物も何でも出来るので、使用頻度が高い」(49歳/総務・人事・事務)

家族でテーブルを囲むのにぴったりのホットプレート。プレートを差し替えられるタイプのものであれば、定番の鉄板料理以外に焼肉やたこ焼き、鍋物なども楽しむことが可能です。

『kufura』の過去記事でも人気のパーティーメニューを紹介しているので、おうちご飯を盛り上げたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

第2位:電気圧力鍋・・・45票

「電気圧力鍋。短時間で魚も骨まで柔らかくなる。時間短縮が一番嬉しい」(50歳/公務員)

「電気圧力鍋。火のそばにいなくて良いので、調理中子どもと遊べる」(33歳/金融関係)

「電気圧力鍋クッキングプロ。牛すじカレーがお店の味のように美味しく、家族みんな絶賛してくれて今では得意料理です」(33歳/主婦)

煮込み料理は圧力鍋にお任せ! 今回のアンケートでは、時短で材料がほろほろになるとの声が多数寄せられています。

火にかけて使うタイプと異なり、電気圧力鍋ならば火加減も自動で調整してくれるので、楽ちん。「圧力鍋は扱いが難しそう……」という人も安心して使えそうです。

第1位:ブレンダー、ミキサー、ジューサー・・・46票

「ジューサーとミキサーとブレンダーが一体化したもの。さまざまな調理に活用できる」(36歳/その他)

「ハンドミキサーを買ってからは家で台湾カステラなどが作れるようになって、助かっている」(39歳/その他)

「ジューサーミキサー。バナナジュースを日常的に飲むようになりお通じの悩みがなくなった」(50歳/金融関係)

離乳食を作るのに欠かせないブレンダー類。お子さんが離乳食を卒業した後にも、ポタージュスープやスムージー、お菓子作りなどに重宝します。

値段やサイズ、性能は千差万別なので、これから購入予定の人は、ご家庭でどんな料理を作りたいかによって、じっくり吟味してみてはいかがでしょうか?

その他、こんな調理家電も便利!

「コーヒーメーカーは、スイッチひとつで美味しいコーヒーができる」(31歳/公務員)

「フライヤー。とにかくコロッケが抜群においしくできる」(56歳/営業・販売)

「ノンフライヤー。冷めた揚げものはノンフライヤーで熱すると油がたくさん落ちてヘルシーになる」(39歳/その他)

「アイリスさんの炊飯器。色々な多彩な機能があり、お米を品種別で炊け、お米を炊きながら蒸しもできる優れ物。お米が美味しく炊ける」(41歳/主婦)

「IHクッキングヒーター。タイマーが付いてるので、煮込み、パスタ等茹でるのに便利」(46歳/主婦)

「ヨーグルトメーカー。甘酒を自分で作る為に買いましたが、ヨーグルトも自家製で作れて毎日腸活しています」(55歳/主婦)

「流しそうめん機。子どもがもりもり食べてくれる。手抜き感がなくなる」(36歳/主婦)

「赤外線で焼く卓上コンロ。パーティー気分になり楽しいです」(38歳/その他)

 

時短で料理がおいしく仕上がる調理家電を活用しない手はありません。おうちご飯をより充実させるべく、みなさんのコメントをぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集