子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

余った「ミックスチーズ」でもっと美味しく!みんなのアイディアレシピ集

グラタンやラザニアなどを作るときに必須な“ミックスチーズ”。とろ~りとろけるチーズは大人も子どもも大好きですよね! ですが、ミックスチーズは結構量があって一度では使い切れないことが多いはず。とりあえず冷凍する方も多いと思いますが、せっかくなら冷凍庫の中で眠らせないで、美味しく楽しく使い切りたいですよね。

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性500名にアンケートを実施し、“余ったミックスチーズのアレンジレシピ”をうかがいました。ちょっとのせるだけでとても新鮮! ごはんにもおかずにもチーズを入れればいつもとはちょっと違ったメニューになりますよ。

「パン」と合わせて朝ごはんに

パンと合わせれば、ちょっと贅沢な気分になれる朝ごはんが簡単にできちゃいます。トーストにしてとろとろにするのももちろん、サンドイッチやホットサンドにも。意外な組み合わせでも美味しくなるのでいろいろ試してみてください。

「食パンに納豆とチーズをのせてオーブンで焼くと絶品です」32歳/営業・販売)

「のりと一緒にパンにのせてトーストする。意外と合う」36歳/総務・人事・事務)

「パンにピザソースとチーズをかけてピザトーストにする」30歳/主婦)

「雪見だいふくと共にパンにサンドしてホットサンドに。とろけたチーズと冷たい雪見大福が絶妙に旨い」57歳/その他)

「サブウェイ風の生ハムにたまごや野菜をはさんでミックスチーズをかけるサンドイッチ」42歳/その他)

「ハニーチーズトースト。仕上げにはちみつと黒胡椒をかけると、おしゃれで美味しい」45歳/その他)

 

毎日作る「卵料理」に入れて

朝ごはんやお弁当に欠かせない卵焼きやオムレツにも、チーズをイン! 熱々でも冷めてもチーズのコクがプラスされて美味しいですよ。いつも同じ味に飽きたな~という方にもおすすめです。

「朝食の時に卵に混ぜてスクランブルエッグにする」(27歳/主婦)

「目玉焼きを作るときにベーコンとチーズを加える。チーズと半熟の黄身を混ぜると美味しい」47歳/金融関係)

「オムレツの具にする。コクが出て美味しい」58歳/主婦)

「塩味の卵焼きの中心にチーズを入れて焼く。一味違うお弁当のおかずに」54歳/主婦)

 

「ご飯×チーズ」は最高の組み合わせ!

ご飯とチーズの組み合わせは最高に美味しいですよね。洋風メニューが思い浮かびますが、チャーハンや卵かけご飯にだってチーズはとても合うんです。チーズをのせるだけで、簡単に満足できますよ。

「ご飯にしらすと混ぜておにぎりにしたらフライパンで両面をさっと焼くと洋風焼きおにぎりになります」52歳/その他)

「カレーライス、オムライスが温かいうちにチーズを乗せます。少しとろけたぐらいが美味しいです」46歳/その他)

「チャーハンにチーズをかけてレンジで軽くチンする。チャーハンが一層美味しくなります」41歳/その他)

「卵かけご飯にミックスチーズをのせレンジで温める。仕上げに黒胡椒を振る。チーズと卵がよく合い黒胡椒がアクセントになる」40歳/その他)

 

「野菜」にのせて焼くだけ

とろ~りチーズは野菜との相性も抜群。野菜にチーズをのせて温めるだけで、簡単におかずができちゃいます。野菜嫌いな子どもでもチーズをかけてあげるとパクパク食べるという声も!

「新じゃがにガーリックマヨネーズと好きな具、ミックスチーズをのせてオーブントースターで焼く」34歳/主婦)

「れんこんの薄切りに塩胡椒、ミックスチーズをのせてレンジで温める。れんこんのホクホクとチーズの風味がマッチして美味しいです」47歳/公務員)

「アボガドにミックスチーズとマヨネーズをかけてトースターで焼く」51歳/その他)

「かぼちゃの煮物にマヨネーズと一味とチーズをのせてトースターで焼く。嫌いな子ども食べる」49歳/営業・販売)

「新玉ねぎにツナマヨとチーズをのせトースターで焼く。新玉ねぎの甘さがとっても美味しい」29歳/主婦)

「なすを縦半分に切ってチーズをのせて焼き醤油をかける。チーズがとろけて美味しい」43歳/主婦)

 

「豆腐」「油揚げ」「厚揚げ」のおかずに

簡単におかずを作りたいときは、「豆腐」「油揚げ」「厚揚げ」とチーズにおまかせ! のせるだけ、入れるだけなのに、あっという間にみんなが好きなおかずに大変身。時間がないときの味方メニューです。

「豆腐にチーズをのせて電子レンジで温める。ネギをちらして醤油をかけてたべると美味しい」39歳/主婦)

「豆腐とカップスープの素を合わせて、ミックスチーズをのせてトースターで焼く。罪悪感のないグラタン」30歳/主婦)

「油揚げの中に、刻みネギとミックスチーズを入れてトースターで焼き、醤油をかけると小腹が空いたときのおやつになる」52歳/その他)

「油揚げに納豆とチーズを入れて焼く」35歳/主婦)

「厚揚げにしらすとチーズをのせてレンジにかける」53歳/主婦)

「ごま油で炒めた厚揚げにチーズをのせてとろとろになるまで焼く」39歳/主婦)

 

「スープ」に入れて濃厚に

いつものスープや味噌汁にチーズを入れれば、濃厚でまろやかな味わいに。チーズが程よく溶けてトロっとするので食感も面白いですよね。辛みのあるスープに入れればまろやかにしてくれる効果も!

「コンソメスープに入れてとろっとした状態で飲むのが最高」41歳/その他)

「チーズ入りスンドゥブチゲ。キムチとの相性が抜群。辛みがまろやかにもなります」30歳/学生・フリーター)

「オニオンスープにいれてチーズたっぷりにします。チーズが存分に入っていると濃厚に感じます」21歳/学生・フリーター)

「ミックスチーズを味噌汁に入れます。まろやかで美味しいです」36歳/総務・人事・事務)

「無塩のトマトジュースにミックスチーズを入れてチンしたら、簡単なスープになります」24歳/主婦)

 

いかがでしたか?

余りがちなミックスチーズですが、実はいろいろな料理に使えて、簡単に味変してくれるのでとても便利ですよね。チーズをプラスするだけで子どもも喜ぶので、ぜひ様々なレシピにチャレンジしてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載