子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

こんな使い方も!?「スライスチーズ」焼いて巻いてとろけて…絶品レシピ集

お手軽にチーズを味わえる「スライスチーズ」。ですが、意外と使い方があまり思いつかない! そんな方も多いのでは? 使い方の幅が広がれば、いろいろな料理をさらに美味しく料理を絶品に変身させてくれますよ。

今回『kufura』では女性332名にアンケートを実施し、「スライスチーズを使った絶品レシピ」をうかがいました。焼くだけ、巻くだけ、入れるだけで、簡単なのにチーズのコクが料理にプラスされて、大人も子どもも大好きな絶品レシピに変身しますよ!

チーズ×パンの絶品トースト!

スライスチーズの簡単な使い方はやっぱりトーストですよね。今回もトーストレシピがたくさん集まりました。しらすや納豆、シーチキンなど、合わせる具材によって味がまったく異なるので、いくつも試してみたくなります。

「トーストにミートソースをかけてチーズを乗せて焼くと美味しい」40歳/主婦)

「ピーマンとしらすと一緒にトーストに」36歳/総務・人事・事務)

「納豆トースト。納豆とチーズの相性が良くて美味しい」36歳/その他)

「食パンにシーチキンとスライスチーズを乗せてトースターで焼く。おやつにも主食にもなる」48歳/主婦)

「フレンチトーストを作り、チーズを乗せてトースターでチン。甘しょっぱい味が美味しい」32歳/主婦)

 

「チーズせんべい」にしておやつにもおつまみにも

そのまま焼いてチーズせんべいにするのも大人気でした。オーブンやレンジに入れて放っておくだけで完成するのでとっても簡単。おやつにもおつまみにもなるので、家族がみんな喜んでくれそうです。

「パリパリチーズせんべい。とろけるスライスチーズをオーブンペーバーにのせ、レンジで加熱する。おやつになります」35歳/営業・販売)

「千切りにしたスライスチーズをオーブンで加熱しパリパリにして、料理に大量に乗せます」53歳/その他)

「オーブンペーパーにのせて、レンジで加熱する。パリパリでお酒にも合うおやつになる」47歳/総務・人事・事務)

「焼いてパリパリにしてサラダにかけている」53歳/主婦)

「パリパリ煎餅にしてバニラアイスと混ぜると甘じょっぱいデザートになって美味しい」56歳/その他)

 

焼くだけとろけるチーズに

具材にチーズを乗せて焼くだけでグレードアップ! とろけたチーズはみんな大好きですよね。苦手な野菜でもチーズをかければ食べてくれるという声もありました。

「しいたけチーズ。しいたけ嫌いの息子も食べられます」45歳/主婦)

「スライスしたトマトに黒胡椒をかけ、その上からスライスチーズをのせてオーブントースターで焼く。イタリアンの前菜のようで美味しい」54歳/主婦)

「じゃがいもとソーセージやブロッコリーなどを耐熱皿に入れ、スライスチーズを乗せ、パン粉をかけてトースト」37歳/主婦)

「ちくわの中に丸めて入れてトースターで焼く。とろけて美味しい」40歳/総務・人事・事務)

「生の牡蠣を敷き詰めてスライスチーズをのせて、トースターで焼くととても美味しい」43歳/主婦)

 

巻くだけで簡単おかずに

薄いスライスチーズは巻くという方法も! のりやきゅうり、ベーコンなど、巻くだけで簡単おかずに早変わりします。簡単で見た目も可愛いので、お弁当にもオススメです。

「焼きのりとスライスチーズを重ねて巻き、おつまみにする」52歳/その他)

「きゅうりを巻いてお弁当に入れている」47歳/その他)

「スライスチーズとベーコンを巻いてお弁当に入れる。可愛いし美味しい」41歳/主婦)

「豚肉と、梅肉と、巻き巻きするレシピ。美味しいです」31歳/その他)

「豚バラにシソとチーズを巻いて焼く。塩胡椒だけで美味しい」37歳/その他)

「スライスチーズを餃子の皮でくるくる巻いて揚げる」50歳/その他)

 

ご飯や麺に乗せてコクをプラス

カレーやオムライス、簡単ドリアなど、ご飯ととろけるチーズの相性は抜群! チーズが乗っているだけでとても豪華に感じますよね。スパゲッティやラーメンなど、麺に乗せるのもコクが出て美味しいという意見もありました。

「カレーにちぎったスライスチーズを乗せる。チーズのコクとカレーの香ばしさが合う」51歳/総務・人事・事務)

「ご飯を小さく切ったソーセージとケチャップと混ぜて、チーズを乗せて焼くとなんちゃってドリアで美味しくて簡単」38歳/その他)

「オムライスにとろけるチーズをのせると濃厚で美味しい」42歳/主婦)

「チーズナポリタン。ナポリタンスパゲッティを作ってすぐに、とろけるスライスチーズを乗せる。粉チーズより美味しい」48歳/主婦)

「うどんに乗せるとコクが出て美味しくなります」58歳/主婦)

「辛ラーメンの上にのせて食べると辛味が和らぎ、コクがでて美味しいです」49歳/主婦)

 

中からとろっとチーズも

上から乗せるのではなく、あらかじめ中にチーズを入れておくという手法も。ハンバーグや卵焼き、餃子など、中からチーズがとろけて出てきたら、もうたまらないですよね!

「お好み焼きに細かくして入れると美味しい」44歳/主婦)

「ハンバーグやコロッケの具材に挟み込んで隠しチーズにする。とろけて美味しい」38歳/主婦)

「卵焼きの中に入れる。完全にとろけないので食感が面白い」57歳/主婦)

「チーズ入りとんぺい焼き。アクセントがきいて美味しいです」26歳/営業・販売)

「餃子の具に入れる」52歳/その他)

 

いかがでしたか?

おかずにも主食にもお弁当にだって使えちゃうスライスチーズ。実は多彩なスライスチーズレシピをぜひ作ってみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載