子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「手作りドレッシング」でサラダをもっと美味しく健康に!簡単レシピを主婦254人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ドレッシング作りはちょっと面倒に思えますが、慣れてしまえば簡単! 冷蔵庫の中に何種類も買いそろえておくのがもったいなくなるほど、おいしく作れるものもあります。

今回は、日常的にドレッシング作りをしている254人の既婚女性に、サラダを美味しくする“簡単な手作りドレッシング”のレシピについて聞いてみました。

オイルベースのドレッシングから、ノンオイルのヘルシードレッシングまでたっぷりお届けします!

シーザーもオーロラもできちゃう!「マヨネーズベース」

「マヨネーズ、粉チーズ、水、にんにくのすりおろしを混ぜて簡単シーザードレッシング。家で本格的な味が楽しめます」(36歳・主婦)

「マヨネーズとヨーグルトを同量混ぜる。味塩こしょうで調整。基本のコールスロードレッシングになる。これにガーリックパウダーかおろしニンニク少々、粉チーズを加えると、シーザードレッシングになる」(49歳・その他)

「マヨネーズにレモン汁と塩コショウ、牛乳を混ぜる。マヨネーズだけよりさっぱりする」(48歳・主婦)

「マヨネーズとケチャップを和えてつくるオーロラソース。定番の味」(27歳・総務・人事・事務)

「マヨネーズとトンカツソースを1対1で混ぜただけの濃厚ドレッシング」(35歳・その他)

そのまま野菜にかけてもおいしいマヨネーズですが、粉チーズやレモン、ケチャップなどをブレンドすると、ドレッシングに早変わり。

中にはオイルにこだわったマヨネーズづくりから実践する女性も。

イタリアン風にも和風にもアレンジ自在!「オリーブオイルベース」

「オリーブオイルと酢とマスタードを混ぜたドレッシング。さっぱりしておいしいです」(34歳・公務員)

「レモンドレッシング。エキストラバージンオリーブオイルに、レモン汁、しょうゆ、塩胡椒を混ぜてつくる」(44歳・その他)

「カルパッチョソース。玉ねぎみじん切り、にんにく、オリーブオイル、お酢、醤油、お好みで塩胡椒を入れて混ぜます。普段はカルパッチョソースにしていますが、ドレッシングとして食べるとおいしい」(33歳・その他)

「アンチョビ・オリーブオイル・お酢・オリーブをミキサーで混ぜたもの」(29歳・営業・販売)

「梅干しにエキストラバージンオイル・砂糖・かつお節を混ぜて伸ばすだけ。夏の食欲ない時でもサッパリと食べられます。パスタや、そうめんの薬味、お肉に塗ったりとアレンジもきいて、使えるヤツです」(57歳・その他)

オリーブオイルに酸味と塩気を加えれば簡単ドレッシングの完成。酸化しにくいオレイン酸を豊富に含むオリーブオイルで、ヘルシーに野菜を食べられそう。

香り高い中華風味「ごま油ベース」

「ごま油にコチュジャンや砂糖を入れて焼肉店風ドレッシング」(45歳・その他)

「ポン酢を、ごま油、砂糖、醤油を少し醤油を加えます。ポン酢だけよりもこくが出て、美味しいです」(38歳・主婦)

「ごま油1:しょうゆ1:めんつゆ1で中華風ドレッシングをよくやります。簡単だけどおつまみサラダっぽくておいしいです」(30歳・主婦)

「ごま油、しょうゆ、酢、砂糖、塩胡椒を混ぜた中華ドレッシング。サラダは勿論、魚の蒸し物にも」(56歳・主婦)

香り高いごま油は、少し入れるだけで風味がガラっと変わる主役級オイル。

しょうゆ、ポン酢、コチュジャンなどと相性が抜群です!

さっぱりヘルシーに「ノンオイルドレッシング」

「みりん、玄米酢、オリゴ糖、料理酒、醤油で作るドレッシング、腸活にも良いし美味しい」(52歳・主婦)

「ポン酢に玉ねぎをひたす」(38歳・総務・人事・事務)

「新玉ねぎドレッシング。新玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、みりん、お酢を煮立たせて漬けておく。油を使わないのでヘルシーでおいしい」(26歳・その他)

「みそにすりごま、砂糖ほんの少しを混ぜて、酢でのばす。野菜にはもちろん、お肉のたれにも」(58歳・その他)

油を使わずにあっさりと野菜を食べたいときには、ノンオイルのドレッシングがおすすめ。

夏バテ時や、ダイエット中にもよさそうですね。

既製品にチョイ足し、健康オイル使用…我が家のチョイ足し素材

今回のアンケートでは、様々なオイルや素材を使用したもの、既製品のドレッシングに足すアレンジレシピも寄せられました。

「エゴマ油、砂糖、醤油の3つを混ぜ合わせるだけでとても美味しいドレッシングになります」(38歳・主婦)

「どんなドレッシングにも、少量のマスタードを加えると、レストランで食べるサラダのような美味しさになります」(45歳・その他)

「青じそドレッシングにごま油を入れるとまろやかな味になる」(29歳・主婦)

「キャノーラ油、酢、マジックソルト、乾燥バジルでつくります。バジルとマジックソルトで香りが良くなります」(51歳・主婦)

「梅干し入りのドレッシング。さっぱりとした口当たりが良くていつも使っている」(45歳・その他)

お気に入りのドレッシングレシピがあると、食生活が豊かになりそうですね。

 

以上、手作りドレッシングのおすすめレシピについてお届けしました。

手作りの良い点は、添加物を使わずにヘルシーで、食べる分だけ作ることができる点。その日の気分に合わせてドレッシングを作ったら、青々とした旬の夏野菜にかけて召し上がってみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事