子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

コメダ珈琲店の「パキッテこしあん」が優秀すぎる!手を汚さずにあの「小倉トースト」が家で気軽に

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

#stay home を守っておうちで過ごされているみなさんに、日常品のお買い物のついでに買える「ちょっと気が晴れるもの」をご紹介していきたいと思います。今回は毎朝のトーストをちょっと豪華に変えてくれる、あんこのペーストです。

あんこって、買うのに勇気がいりませんか?

名古屋の喫茶店のモーニングメニューで知った「小倉トースト」。

食べる前はパンに?あんこ?と思っていましたが、一度食べたら、要はこんがり「あんぱん」なんですよね。美味しくないわけはないのです。

以来、喫茶店のメニューにあるとついつい注文していましたが、家でつくることはあまり考えていませんでした。

あんこって、買うのにけっこう勇気がいりませんか?

スーパーでも500gくらいの大容量でしかみたことないし、そのカロリー数にも震えるし、ジャムみたいに保存容器にも入ってない。すぐに中年太りに直結するお年ごろだというのに、そんなに度々あんこを(時にはバターと共に)食べて良いのか……という気持ちもあり。

故に、自分の家で小倉トーストをするのは、お正月にお汁粉用のあんこが残った時くらいでした。

なんと発見!使い切りサイズのあんこが、スーパーのパン売り場に

ですが、ある日見つけてしまったんです!

小倉トーストを簡単に、食べすぎずに、気軽に食べられるアイテムを。それがこの「コメダ珈琲店パキッテこしあん」です。写真を撮る前に開封してしまいました、すみません。

こちら、コメダ珈琲店の名物メニュー、小倉トーストが再現できるこしあんのパックなんです

「パキッテ」とついているのは……。その名の通り、パキッと割って中身を綺麗に出せる、あの容器入りだから。コンビニのアメリカンドックについている、ケチャップ&マスタードがinしてるアレです。それが3つ入っています。

このコメダのパキッテこしあんの素晴らしいところは……

パキッとできるので、ほぼ絶対手が汚れない

あんことか蜂蜜って、出すときにベタつきやすくないですか? 

蜂蜜が最強ですが、あんこもタッパーに入れても袋に入れても、最終的には手のどこかについてしまってイラッとすることが多い。でもこれはパキッとパックに入っているので、とても簡単に出せます。ほぼ絶対に手が汚れない!

ちなみにこのパキッとパック、正式名称も「パキッテ」なんです。パキッと出すのだから商品名も「パキッ」なのでは??と思っていたのですが、これが正式名称なんですね。

アメリカンドックのケチャップ&マスタードと同じく、出しやすい!

食べきりサイズ×3だから、食べすぎないで済む

あんこは、あればあるだけ小倉トーストにして食べてしまいますが、こちら使い切りの27グラム入りが3パック。なので食べすぎないで済むんです!

一回きりでなく、三回食べられるというのは、ちょうど良い個数なのでは、と思っています。ちなみに一つ71キロカロリー。そんなに罪悪感を感じなくて済む数字です。お値段も300円ちょいなのでいろいろな意味でちょうどいい。ちなみに私は近所のサミットストアで購入しました。

私はトーストは5枚切り派なので、この71gだと「もう少し塗ってもいいかな?」と思う量ではあるのですが、満足する量を塗るのもまた危険なので、適量だと思います。

バターやホイップクリームを添えれば完璧ですが、このあんこは甘みもしっかり、滑らかなペーストなので、これだけ載せても十分美味しいです!

ファミリーならこちらがおすすめ

クフラ読者の方の中には、ファミリーの方も多いと思います。3つではむしろ足りない……という場合、大きめサイズもあります。

300gで400円くらい(写真は製造元の遠藤製餡さんHPよりお借りしました)

こちら300g入りなのと、小分けではないので家族で使えるのがいいところ。 みんなで小倉トーストを楽しむなら、こちらがいいかもです。 が、塗りやすさ、使いやすさから言うと、やはり私はパキッテをおすすめします。

子どもがいる場合、一人にひとつ「パキッテ」を渡して「これはあなたの分ね」とした方が、洗いモノ的にも色々よろしいかなあ、と思ったり。

外食に出るのも自粛している今、当然おうちでごはんの回数が増えます。

毎回変わったものも出していられない……ので、いつもの朝のトーストを、このコメダのあんこで喫茶店のモーニング風にアレンジしてみませんか? スーパーでの買い出しで見かけたら、ぜひお試しください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事