子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おせちに飽きたら…鍋でしょ⁉ 家族が喜んだ「ごちそう鍋」ランキングBEST6

家族で楽しめる冬の味覚といえば、やっぱり「鍋」! 毎週、いや毎日でも食べたい「鍋」の種類は、今や数えきれないですよね。「今日は何鍋~?」なんて会話もよく聞かれます。

さらに、お祝い事や嬉しい日にはいつもよりちょっとだけ贅沢をして、家族が喜ぶ鍋にしてあげたい!

そこで、今回『kufura』では、既婚女性197人にアンケートを実施し、家族が喜ぶ我が家の「ごちそう鍋」についてうかがいました。ヘルシーで健康的な鍋を好む家庭から、ゴージャスに高級肉を大量に!という家庭まで様々。みなさんのおうちの「ごちそう鍋」を今回はランキング形式でご紹介。1位は、きっと「わかる~!」と納得してしまう結果です。

第6位:豆乳鍋

6位は意外にも「豆乳鍋」。ヘルシーで体がポカポカ温まる豆乳鍋は家族みんなが大好き。お肉と野菜をたっぷり入れて、豆乳のマイルドな甘みとともに味わいたいですよね。さらにはシメも豊富。うどんはもちろん、パスタやリゾットにするという意見も。最後の最後まで楽しめる「豆乳鍋」、納得です!

「お肉たっぷりの豆乳鍋」(33歳/主婦)

「豆乳鍋は家族みんな大好きでご馳走になります。シメはうどんもいいしパスタでも美味しいです」(47歳/主婦)

「豆腐鍋。ヘルシーで温まる」(46歳/主婦)

「豆乳鍋、食べたあとのリゾットが楽しみ」(57歳/主婦)

第5位:ミルフィーユ鍋

5位は豚肉と白菜の「ミルフィーユ鍋」がランクイン。食材の味だけで十分に満足できる味わいになるので、健康的で大人気ですよね。ミルフィーユ状でパッと見もきれいなので、おめでたい日や特別な日にもリクエストされるようです。食材も少なく、作り方も簡単な、主婦のお助けレシピ!

「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。具材を重ねて出汁を入れ蒸し焼きするだけ。定番だけど、見た目のせいか人気です」(37歳/主婦)

「白菜ミルフィーユ鍋にニンジンの花をのせる。きれい!と感激される」(36歳/公務員)

「ミルフィーユ鍋。健康的で人気」(31歳/総務・人事・事務)

第4位:しゃぶしゃぶ

みんなに大人気の「しゃぶしゃぶ」が第4位に。特別な日は高級なお肉を買ってスタンバイしておきたい! 家族の喜ぶ顔が目に浮かびますよね。自分でしゃぶしゃぶするので、特別感はひとしお。とても喜ばれるメニューなのに、材料を切って準備しておくだけだから、実は主婦にとって嬉しいメニューでもありますよね。

「しゃぶしゃぶ用の高級肉を使う。贅沢」(39歳/総務・人事・事務)

「極上肉のしゃぶしゃぶ」(53歳/主婦)

「肉たっぷりしゃぶしゃぶ」(54歳/主婦)

「しゃぶしゃぶ。各自しゃぶしゃぶして食べるので、材料切るだけで楽チン」(47歳/主婦)

第3位:海鮮鍋

3位は贅沢な「海鮮鍋」。普段は豚肉や鶏肉を入れた鍋が多いですが、たまには海鮮を。エビや貝、魚を入れれば、いつもとは違う出汁が出て旨味が広がります。さらなる贅沢には、カニや牡蠣などの高級海鮮を入れたい! パーティー感も増して、気分もアップしそうです。

「海鮮系を入れて塩ちゃんこ鍋で食べると喜ぶ」(37歳/主婦)

「カニやエビや貝など海鮮鍋で食べる」(58歳/主婦)

「牡蠣やカニを入れる」(35歳/デザイン関係)

「水炊き鍋に牡蠣を入れた鍋」(50歳/その他)

「カニ鍋、最後まで美味しい」(35歳/総務・人事・事務)

第2位:キムチ鍋

今や大定番となった「キムチ鍋」が第2位にランクイン。辛さが体を温め、汗が出るほどポカポカに。キムチの旨味と豚肉や野菜の旨味がマッチして、「辛い!」と言いながらお箸が止まらなくなりますよね。いつでも食べたくなる、我が家の贅沢鍋です、と紹介してくださった方がたくさんいらっしゃいました。

「キムチ鍋 辛くて熱いからテンションがあがる。ビールが美味しい」(43歳/総務・人事・事務)

「キムチ鍋。寒い日は温まって食が進みます」(37歳/主婦)

「辛い物が好きなので、キムチ鍋にすると喜ぶ」(54歳/その他)

「味噌キムチ鍋。豚バラと豆腐、白菜と煮込むのが一番好き」(38歳/主婦)

「キムチ鍋。少し辛めに仕上げる」(33歳/主婦)

第1位:すき焼き

そして堂々第1位にランクインしたのは、「すき焼き」! 贅沢といえばすき焼き、と答えてくださった方がたくさんいらっしゃいましたよ。みんなが笑顔になる最強鍋。いつもより高くて良い牛肉を使えば、それだけでとっても贅沢な気分に。さらに、卵にこだわるとさらに美味しい!と教えてもらいましたよ。お節料理に飽きたら、お正月に「すき焼き」はいかがですか?

「ちょっといい牛肉を使ったすき焼き」(46歳/総務・人事・事務)

「すき焼き。普段食べない牛肉も食べられるし、シメにうどんを入れて、みんな大満足しています」(27歳/総務・人事・事務)

「すき焼き。ご飯もすすむし栄養たっぷり! みんなが喜ぶ料理で作るのも簡単」(38歳/その他)

「すき焼き。普通に作るがたまごは高級なもので食べると美味しい」(44歳/主婦)

「長ネギ沢山のすき焼き。長ネギが好まれる」(38歳/その他)

 

いかがしたか?

みなさんのおうちの「贅沢鍋」。どれも美味しい人気の鍋ばかりで、納得の結果ではないでしょうか? 今すぐ、食べたくなってしまった方もいるのでは⁉

特別は日の贅沢鍋は、家族を元気にするパワーがありますよね。ぜひこの冬休みに、家族で鍋を楽しんでくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載