kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

もう手放せないほど愛用してます!主婦227人に聞いた「掃除がはかどる神アイテム」は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

“嫌いな家事ランキング”では、必ずワースト候補になる“掃除”。やらなくちゃいけない。でも、できればやりたくない…。そんな面倒な掃除を少しでも楽にするには、便利な道具に頼るのが一番!

そこで、『kufura』では20代~40代の既婚女性227名を対象に、“もう手放したくないほど愛用している掃除道具”についてアンケート調査を実施しました。

はたして、みんなが活用している便利アイテムは?

思い立ったらすぐに!「コードレス掃除機」

「マキタの充電式スティック型クリーナー。充電時間が短いし、吸引力も高いし、バッテリー交換もできるので気に入っている」(47歳/主婦)

「充電式の掃除機。コンセントをさす手間がなく、こまめに掃除をするからいつも綺麗になる」(37歳/その他)

「ダイソンコードレス掃除機。吸引力がすごくて、布団からもすごくホコリがとれてびっくり」(32歳/公務員)

『ルンバ』などロボット掃除機を推す声も少数ありましたが、今回のアンケートの掃除機部門で圧倒的に人気だったのは、コードレスタイプのもの。

コードがじゃまにならず、思い立ったときにすぐに掃除に取りかかれるのが「もう手放せない!」と思わせるポイントのようです。

筆者知人でも、超ズボラの掃除嫌いだったのが、コードレス掃除機を自宅に複数台設置したところ、掃除の頻度が増え、汚部屋から卒業できたというケースがあります。掃除をついついサボりがちな人は、コードレスをぜひ導入してみては?

気づいたときにプチ掃除「コロコロ、ワイパー系」

「コロコロ。掃除機の音が出せない時にカーペットに使用できるので便利」(32歳/主婦)

「ハンディタイプのコロコロ。座ってる時が多いので気がついた時にながら掃除でまあまあゴミがとれるから」(47歳/主婦)

「コロコロ。和室や椅子、クッション、枕、スリッパ裏、服、何にでも。ペットがいるので頻繁に使います」(39歳/主婦)

「フローリングワイパー。雑巾掛けだと腰が痛くなるし、雑巾を洗う手間が省けるから」(30歳/主婦)

「ダイソーで売っている凹凸加工つきのフローリングクリーナー。猫毛も人毛も、チリや埃すべてを綺麗にとってくれるから、掃除してる実感も得られて、掃除が楽しくなるから」(34歳/主婦)

「クイックルワイパー。掃除機をかけない日でもクイックルワイパーで掃除しておくととりあえず掃除した気にはなれるし埃っぽさはなくなるので便利」(40歳/主婦)

床掃除では、コロコロさせるロール式の粘着クリーナーやワイパーを推す声も続出。これらもコードレスといえば、コードレスですし、気づいたときにいつでも手軽に掃除できるという点で、重宝している人が多いようです。

コードレス掃除機が欲しいけど、今すぐは予算的にちょっと厳しい…という人は、まずはロール式の粘着クリーナーや、ワイパー系を試してみるといいかも!?

汚れ落としはおまかせ!「メラミンスポンジ」

「激落ちくん。どこにでも使えて、安いから、気軽に使い捨てできる。キュッキュッっていうのがきもちいい」(35歳/主婦)

「メラミンスポンジ。洗剤なしでこするだけでピカピカになるから」(43歳/主婦)

「メラミンスポンジはキッチンでもどこでも使えて優れもの」(42歳/主婦)

kufuraの記事「家中ピッカピカ!主婦の溺愛“クリーナー”、掃除に洗濯に欠かせない1本は?」でも登場しましたが、水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジ人気はここでも健在。

『激落ちくん』シリーズが有名ですが、家中のほとんどの汚れを落とすことができるとの口コミもよく聞きますよね。キッチンやお風呂にぜひ常備しておきたいところ。

後始末不要なのが嬉しい「使い捨てアイテム」

「キッチンペーパー。雑巾を干すのが嫌いなので気づいたときにペーパーでちょこちょこ掃除するのが好き」(32歳/主婦)

「綿棒と歯ブラシ。隙間の掃除には欠かせないことと、コスパが良いため」(26歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「使い捨てのトイレ用ブラシ。衛生的でトイレ掃除の嫌さが軽減された」(34歳/主婦)

「使い古しのストッキング。ほこりを吸着して離さないから」(38歳/その他)

「使い捨て手袋」(29歳/その他)

「使い捨ての紙モップ。犬の毛が山ほど取れるから」(47歳/その他)

拭き掃除では、掃除が終わってからの後片付けが面倒という声もありますよね。その点でも、汚れを拭き取ったら、あとはゴミ箱直行OKな使い捨てアイテムは人気です。

わざわざ道具を買い揃えなくても、歯ブラシやストッキングなど、不用品をフル活用しておうちをきれいにできるなんて、得した気分になれますよね。

 

掃除はいざやり始めたら、意外とからだが動いてやり切ってしまいますが、動き始めまでがなかなか面倒ですよね。今回ご紹介したアイテムは、掃除へのハードルを下げてくれるすぐれものばかりなので、ズボラさんはぜひ活用してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載