子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

一回で劇的効果!ダイソーの「シリコーンかかとパック」で、ゴワゴワかかとがツルリ!

stay at home で在宅勤務の方も増えていると思います。在宅ならではの不便さやイライラなどもありますが、お家ならではのメリットもあります!そのひとつがボディケアです。

今回はフットケア。日常品のお買い物がてら買える100均グッズ、ダイソーの「シリコーン かかとパック」をご紹介します!

今年の冬、初めてかかとがひび割れる

null

「すごくツルツルになるから!」と、同僚にいきなりこのダイソーの「シリコーン かかとパック」を、プレゼントしてもらったのは、去年の秋ごろでした。

私、もともと足に汗をかきやすい性質で、あまりかかとに乾燥のトラブルを感じたことがなかったんです。

かかとケアなんてしたことなかったので、当時はなぜこれをくれたんだろう……もしかして、かかとが荒れてそうな肌状態なのかな?などと自分の顔を見直したりして、結局使わずにいたのでした。

ところがこの冬。初めてかかとが乾燥しまして……プスプスと小さなささくれができて、かかとにひび割れもでき、非常に不快。

クリームなどを塗って寝ても、足には吸収されず、むしろシーツに吸収されてしまい、ちっとも治らない。どうしたものかと思ってるときに、このシリコーンかかとパックをもらったことを思い出しました。

でも使った時も、実は半信半疑だったんです。シリコーンをちょっとはめるだけで、何が変わるのかと……。

我ながらびっくりしてしまうほど! 着けて一晩で激変!

null
ダイソー かかとつるつる ワセリン

お風呂あがりにうすーくマツキヨのワセリンをかかと周辺にすり込み、このパックを装着して寝ました。

使ってみてわかったのは、シリコンなので、ズレない。そして超フィットするのでかかとと一体化して、履いてる感がほぼない。

なので、眠ってる間に気持ち悪くていつの間にか外していた……!とならないのがとてもいい。

フットケアのグッズを食べものに例えてはいけないかもですが、なんか柔らかい素甘みたいな、お餅のような感触です。むちむちしていてすごく気持ちいい…。

ダイソー かかとつるつる 効果

そして翌朝。

あまり期待して使ったわけではなかったので、さらっと外してスリッパを履こうとしたら……かかとの感触が、とってもするるーーんとしていたのです。あれ?と思い、再度しっかりかかとを触ってみると、プスプスしてた乾燥はなくなり、なんならスベスベしているのです。

これにはビックリ!良くなるとしても、何日も装着して、少しずつ乾燥が良くなるものだと思っていたのですが、全然違った……一日で解決するんだー……!

こんなこともあるんだ、と驚いてしまい、これをくれた同僚にお礼を言いました。同僚も、なんとなく使ってみたところ、あまりに結果がすぐに出るので、周りにプレゼントしているのだそう。私も、今は知人と100均おすすめの話題が出たときは、必ずこのシリコーンかかとパックと、以前ご紹介したコゲとりスポンジを勧めまくっています。

「ダイソーのコゲとりスポンジ」の記事はこちらから

効き目もすごいから、使い方にも注意して!

null

こんなに速攻効果があるので、楽しくなってきてどんどん試してしまいたくなる……けれど、注意も必要です!

ラテックス・ラバーアレルギーの人は、連日は使わない

こんなに即効効果がある、シリコーンかかとパックですが、素材はシリコンなので、ラテックス……いわゆるゴムアレルギーの方はちょっと注意していただきたいのです。

かく言う私も、軽いゴムアレルギー。

脱げにくい浅ばきストッキングってありますよね。履き口に滑り止めのゴムが付いているアレです。あれを夏場に10時間以上履いていると、ゴムに接していた皮膚がちょっとカブれるのですが、そう言う方は、連日使いはちょっと避けていただきたい。

あまりに足がつるんとする、翌朝の感じが快感で、ちょっと続けて履いたところ、3日目くらいにすこし痒くなったのでした……。

その後、日をあけて再度装着してみたところ大丈夫でした。なのでゴムに弱い方、デリケート肌の方は、あまり続けての使用はおすすめしません。たいがいの乾燥は、ひと晩でけっこうよくなるので毎日つけることはないと思いますが、念のため。

使うたびに、きちんと洗って!清潔に保てば長く使える

そして、使ったらきちんと洗うのも大事です。

保湿するクリームなどを塗ってから装着するので、私はハンドソープや石鹸などで軽く洗って干しています。シリコンなので、干した形に形状記憶されます……。

顔のパックは1回分で数百円することを考えると、かなりコスパは良いと思いますので、気になる方は数回ごとに買いかえてもいいのでは、とも思います。

在宅勤務の方なら、就寝中に限らず、仕事中にはめていてもいいですよね。足首部分がベルト状になっているので、ピッタリフィットします。だから付けたまま歩いていても、ズレないんです。

webミーティングなどもあるので、顔のパックは難しいかもしれないけど、足ならOKです!

今は自粛……な毎日ですが、いずれ外出できるようになる頃には、サンダルなどを素足で履く季節にもなっていると思うので、今から足のケアをしておくのは賢い方法かもしれませんよね。

stay at homeしながら、磨けるところはどんどん磨くの、とてもおすすめです!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載