子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

洋服は夫婦一緒に買いに行く?男女330人の調査では半数以上が一緒に行く…意外なメリットも!

休日などに買い物に出かけると、夫婦いっしょに仲良く洋服を選んでいる人たちを見かけることがありますが、皆さんは洋服を買いに行く際、いつも夫や妻といっしょに行っていますか? 今回『kufura』では、20〜50代の既婚男女330人にアンケートを行い、洋服を買いに行くときに夫婦いっしょに行くかどうか、その理由と合わせて調査してみました。

半数以上の人がいっしょに洋服を買いに行っている!

null

まず最初に、「洋服を買うときは、夫婦いっしょに買い物に行きますか?」と聞いてみたところ、次のような結果となりました。

「夫婦いっしょに買いに行く」・・・178人(53.9%)

「夫婦いっしょに買いに行かない」・・・152人(46.1%)

半数以上の人が、「夫婦いっしょに買いに行く」と回答しており、一般的にはこちらが多数派を占めることがわかりました。以下、それぞれの理由を見ていくことにしましょう。

夫婦いっしょに洋服を買いに行く理由は?

null

・夫や妻に服を選んでもらえる

「自分のセンスに自信がないので、妻に洋服を選んでもらうためにいっしょに買い物に行きます」(59歳・男性/研究・開発・技術者)

「悩んだときに、どれが似合うか感想を聞きたいので、洋服は夫といっしょに買いに行くようにしています」(49歳・女性/総務・人事)

「服を選ぶ際は、異性のアドバイスもあったほうがいいと思うので、妻にもいっしょに来てもらいます」(52歳・男性/その他)

「夫の好みに合う服を選びたいので、服を買うときはいつも必ずついてきてもらいます」(33歳・女性/主婦)

いちばん多かった理由がこれ。夫や妻がいっしょだと、似合うかどうかなどアドバイスしてもらうことができるので、1人で行くより服を選びやすい様子。また、自分のセンスに自信がない人や相手好みの服を着たいという人も、夫婦で買い物に行くことが多いようです。

・買い物で失敗せずにすむ

「夫が1人で買い物に行くと変な服を買ってくるので、それを防ぐためにも、洋服を買うときは私もいっしょについて行くようにしています」(55歳・女性/主婦)

「夫が1人で買い物に行くと、店員に言われるまま高いスーツなどを買ってきそうで心配なので、必ずいっしょに買い物に行くようにしています」(54歳・女性/主婦)

「妻といっしょに買い物に行けば、変な服を買わずにすみます」(59歳・男性/その他)

「夫といっしょに行くと、“似合っている”“ダサい”など本音で意見を言ってくれるので、ムダな買い物をせずにすみます」(51歳・女性/総務・人事)

先ほどの理由とも似ていますが、夫や妻がいっしょに行くことで、ムダに高すぎる服や似合わない服などを買うといった失敗を防ぐことができます。店員さんもいろいろアドバイスをしてくれますが、夫や妻と違ってズバリ本音を言うことはないので、やはり夫や妻といっしょに買い物をするほうが、自分にきちんと合う服をムダなく買うことができそうですね。

・いっしょに買い物に行くほうが楽しい

「いっしょに行けば、2人でいろいろ相談しながら服を選ぶことができるので、より楽しく買い物をすることができます」(58歳・男性/営業・販売)

「そもそも妻といっしょに出かけることが好きなので、洋服を買うときも必ずいっしょに行きます」(49歳・男性/その他)

「自分の服を選んでもらったり、夫の服を選んだりすることができるので、1人で買い物に行くよりずっと楽しいです」(34歳・女性/営業・販売)

1人で買い物に行くよりも、2人でいっしょに行ったほうが楽しいという意見も目立ちました。2人いっしょなら、買い物の間もあれやこれやと会話が弾むので、より楽しく買い物することができそうですね。

・買い物に限らず出かけるときはいつもいっしょ

「どこかに行くときは、いつも夫婦いっしょに出かけているので、服を買うときも必然的にいっしょになります」(49歳・男性/公務員・団体職員)

「洋服だけではなく、基本的にどんな買い物もいっしょに行くので、当たり前のようにいっしょです」(38歳・女性/パート・アルバイト)

「休日は子どもとともに家族みんなで過ごすことが多いので、洋服もそのついでに買う感じです」(37歳・女性/研究・開発・技術者)

外に出かけるときはいつも夫婦いっしょなので、洋服を買うときもいっしょに行くという人も意外とたくさんいました。お出かけするときはいつも夫婦いっしょだなんて、すごく夫婦仲が良さそうで、うらやましくなりますね。

・ほかにはこんな理由も!

「私は車の運転ができなくて1人では買い物に行けないので、洋服を買うときも必ず夫といっしょに行きます」(41歳・女性/主婦)

「車のガソリン代節約のためにも、どんな買い物も2人でいっしょに出かけるようにしています」(56歳・男性/その他)

「妻に財布のヒモを握られているため、服が欲しいときもいっしょに買い物に行くしかありません」(48歳・男性/その他)

夫婦いっしょに買い物に行く理由は、ほかにもいろいろ。特に、買い物に車が必要で、夫や妻に運転手としてついてきてもらっているという人が目立ちました。また、「妻が家計の管理をしているため、洋服を買う際は妻の許しが必要」という人も少なくないようです。

夫婦いっしょに洋服を買いに行かない理由は?

null

・自分のペースで洋服を選びたい

「1人でじっくりと落ち着いて服を選びたいので、妻とはいっしょに行きません」(56歳・男性/研究・開発・技術者)

「夫といっしょだと、せかされてゆっくり見ることができないので、洋服は1人で買いに行きます」(51歳・女性/主婦)

「相手に気をつかわせることなく、服は1人でじっくり選びたいので、絶対に1人で買いに行きます」(43歳・女性/主婦)

「お互いに自分のペースで買い物をしたいタイプなので、いっしょに洋服を買いに行くことはありません」(55歳・女性/主婦)

夫や妻がいっしょだと、相手からせかされたり、相手のことが気になったりして、なかなか思うように洋服を選ぶことができません。だれにも邪魔されずに、自分のペースでじっくりと服を選びたいと思っている人は、やはり1人で買い物に行くのがベストなようです。

・妻の買い物は時間がかかりすぎる

「妻の買い物は時間がかかりすぎてイライラするだけなので、絶対にいっしょに行きたくありません」(59歳・男性/その他)

「妻といっしょに買い物に行っても、ただただ待たされるだけなので行きません」(41歳・男性/研究・開発・技術者)

「昔はよくいっしょに買い物に行っていましたが、妻の買い物は時間がかかって疲れるので、最近はいっしょに行かなくなりました」(51歳・男性/研究・開発・技術者)

どちらかというと、女性は洋服選びに時間がかかるため、それに付き合わされるのが嫌で、いっしょに買い物に行かないという夫も多いようです。イライラして買い物中に険悪なムードになるよりは、別々に買い物に行くほうが夫婦どちらにとっても良さそうですね。

・洋服の好みが合わない

「夫とは服の趣味が合わないので、1人で買いに行って、1人で選ぶほうがラクです」(50歳・女性/主婦)

「妻とは服の好みが違うこともあり、いっしょに買い物に行くと選ぶときにいろいろとうるさいので、いっしょに行きません」(53歳・男性/営業・販売)

「そもそも服の好みが違うし、買い物をするショップも異なるので、買い物は別々に行ったほうが効率がいいです」(55歳・男性/その他)

夫や妻と洋服の好みが合わないので、買い物はいっしょに行かないという人もけっこういました。好みが合わないとお互いにアドバイスするのも難しいし、見たいお店もまったく異なるので、自分1人で買い物に行くほうが気楽でいいですね。

・ほかにはこんな理由も!

「コロナの影響もあって、最近はお店に行かずにネット通販で服を買うようにしているため、夫といっしょに買い物に行くこともなくなりました」(59歳・女性/主婦)

「私はいっしょに服を買いに行きたいと思っても、夫がなかなか行きたがらないので、いつも1人で買いに行きます」(59歳・女性/主婦)

「買い物に子どもを連れて行くのは大変で、どちらかが家で子どもと留守番をして1人で買い物をするほうがラクなので、最近はいっしょに行きません」(40歳・女性/主婦)

ほかにも、いろいろな理由がありましたが、コロナ禍でお店には直接行かずにネット通販で洋服を買うようになり、なかなか外に服を買いに行く機会がなくなってしまったという人も目立ちました。

いかがでしたか?  夫婦いっしょに買い物に行く派と行かない派、どちらにもそれなりに理由があることがわかりました。どちらが良くてどちらが悪いということではなく、夫婦お互いが気持ちよく買い物できるのがいちばんですね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載