子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ラクタビ」やっと見つけた!近場の貸別荘で叶った、私と家族がぐったりしない旅

こんにちは、エディターの吉川です。夏休みや9月の連休を前に旅行の計画をしている方も多いですよね。私も旅行は大好きで、寝不足でも弾丸でもお構いなし! 時間があれば国内海外あちらこちらに出かけていました。しかし出産後は、子連れであること、荷物が多いことなどを理由に遠出がぐっと減りました。めんどくさがっている、と言えばそれまでですが……小心者の私は機内や車内で子どもが声をあげるたびに寿命が縮み、現地に着く頃にはすでにぐったり。そこで最近は、子どもが楽しめて移動時間が短い楽旅にハマっています。

親子で憧れの平屋暮らし 海まで15分の古民家別荘へ

null

私たち家族が滞在したのは神奈川県茅ヶ崎市にある貸別荘「濱時間」。足を踏み入れた瞬間、住みたい!とテンションが上がった古民家で、1日1組限定の一軒貸し。家族だけのプライベート空間なので、3泊4日(それ以上でも!)のショートステイでのんびりと過ごすのがおすすめです。

大正時代に別荘地として栄えた茅ヶ崎の南湖エリアは、今でもゆったりとした時間が流れる静かで穏やかな街。誰にも気兼ねすることなく、ちょっぴりタイムスリップしたような非日常がなんとも新鮮!

手入れされたお庭で植物や虫を観察したり、縁側でアイスを食べたり、お座布団に座ってトランプしたり、畳の上でゴロゴロしたり……、なんてことない時間のひとつひとつが特別な思い出に変わる不思議な場所。五感がフルに働くというか……(笑)、昔ながらの 「暮らす」という感覚や習慣が体験できます。

町屋風の建物は、明治時代に乾物を扱う商店として創業した茅ヶ崎「濱田屋」(今は老舗のお弁当屋さんとして大人気!)。

調理場や住居だったお屋敷をリノベーションし、貸別荘・カフェ・ショップ・貸しスペース(ヨガイベントなどもあるので滞在中に参加することも!)として生まれ変わった場所だそう。駐車場もあるので、ここを拠点に車で箱根の温泉まで足をのばしたり、鎌倉から江ノ島へ出かけたり、滞在中の楽しみ方もいろいろ。

自炊ができるキッチン、貸自転車、洗濯乾燥機があるのも嬉しい!

敷地内のカフェも利用(防腐剤・保存料なしのお弁当も購入可!)できますが、食事は貸別荘のキッチンを利用して自炊。海帰りに定食屋さんやおしゃれレストランに寄ることもありますが、早くシャワーが浴びたかったり、子どもが昼寝をしちゃったり……、予期せぬこともいろいろあるので自炊ができるのは助かります。

食材はすべて現地調達。近所で地物のしらすなど(直売所あり)も買えるので、海産物や野菜は現地で。貸別荘の自転車で、海・プール・公園・買出しに行くことも。別荘には洗濯乾燥機もあるので、チェックアウトのギリギリまでお洗濯もできちゃいます(笑)。自宅に戻ってからの仕事(旅疲れのあとの大量洗濯は地獄)が減るのは何よりうれしい!

朝のお散歩は、徒歩や自転車でサザンビーチへ。海水浴は夏レジャーの醍醐味ですが、心配性の私的には、広大な辻堂海浜公園にあるプールがおすすめ。友達家族と合流して、1日のんびり。公園も広いのでのびのびと過ごせます。

東京では見られない美しくて広〜い空。ゆっくりと立ち止まって、親子で空を仰ぐだけで気持ちも体もすっきりリセット。ここに住みたーい!と、再び呟く瞬間です。

ベッドルームはふたつ、おばあちゃんたちとの3世代旅行にも!

寝室はベットルームと和室の2部屋。子どもが小さいと和室はマスト。旅館のような畳の匂いを感じながら、お風呂上がりは親子大の字でリラックス。寝室が分かれているので3世代旅行にもよさそうです。水回りはきれいなバスルームのほか、市内にはスーパー銭湯「湯快爽快」もありました!

湘南移住のシュミレーションにも?!

気軽に滞在できる貸別荘は、家族旅行はもちろん湘南移住を考えている方のトライアルにも利用されていると聞きました。なるほど……。我々も、1週間くらいの中期滞在で、都内までの通勤シミュレーションをしてみたい!と盛り上がっています(結構本気)。

時間や行程に追われることなく、のんびりゆっくり暮らすように旅をするのもたまにはあり。夫婦でゆっくり話をしたり、子供の成長を感じたり、ありそうでなかった非日常が何よりのリフレッシュです。


「濱時間」Hamajikan

神奈川県茅ヶ崎市南湖255

1棟1泊 30,000円 〜<税込>(5名定員)

www.hamajikan.com

・別途1回のステイに付き4,000円の清掃費がかかります
・宿泊料金は季節により変動します

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載