子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #7】我が家の大晦日

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

映画やドラマ、舞台などで大活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 】。

2歳の子どもをもつ新米パパが、とまどったり、嬉しくなったり反省したりしている、そんな毎日の暮らしの色々を、眼さん本人が描いたイラストとともにお送りします。

「大晦日だよ!」とは言っても息子にとっては、いつもと変わらぬ休日

このところ、(親が)寒くて屋内遊びが続いていたので、今日は思い切って外遊び! 父が息子を外に連れ出し、母は家の大掃除。

この日の最高気温は9℃(東京)、天気は良いが、風が強く体感気温はもっと低い。いつも遊んでいる近所の公園に行ったら、日陰でめっちゃ寒く、父がギブアップ……。

太陽を求めて、ちょっと離れた大きな公園に移動。さすがは子ども、広い公園についたら走る走る。父も体温を上げようと息子について走る走る。しかし、父の冷えた体はなかなか温まらず。そのうち息子はどんぐり拾いに夢中になり、父の体温は下がるばかり……。

息子は、落ち葉が膝まで積もったところを何度も何度も楽しそうに往復する。父も真似して往復するが、ここは木漏れ日、太陽が当たらない。寒い……。それでも、息子が本当に楽しそうなので、がんばって付き合う。そのうち、息子が「おなかへったから、かえろうか」と言ってくれた。ありがとう息子。

やっぱり、子どもは外遊びが好きなのだなあと実感した日。お昼ごはんを食べて、お昼寝。お昼寝から起きて、拾ってきたどんぐりに顔を描いてあげたら、たいそう喜んでくれた。

晩ごはんは、妻が天ぷらを揚げてくれて、年越し天ぷらそば! 息子は食事の時が、一番テンションが上がる。今年一番の大きな声で「うわー! おいしそうな、かきあげと、えびのてんぷらだねー!!」とテンションマックス。そんな我が家の大晦日(息子が寝た後、父母は紅白を観ました)。

映画『カメラを止めるな!』アツアツファンブック
「『カメラを止めるな!』を止めるな!熱狂のポンデミック」が発売中!

公式ファンブックが大好評発売中! 一度映画を観てくださった方はこのファンブックを読むと、絶対にもう一度観たくなるはず。自分のインタビューも載ってますのでぜひお手にとっていただければと(よろしければDVD/Blu-rayも一緒に!)。映画やスタッフ&キャストのマニアックな部分をネホハホした熱狂の一冊。初版限定オリジナルステッカー付きです。

購入はこちら。

現在映画を公開している劇場一覧はこちら


 

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

1977年1月4日生まれ、岩手県出身。東京学芸大学教育学部美術科卒業。2001年よりケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」の劇団員として活動中。 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』(レギュラー出演)、映画『きばいやんせ!私』2019年3月9日全国公開予定。Facebook :眼 鏡太郎 twitter:@gankyotaro 所属劇団:ナイロン100℃ 所属事務所:バウムアンドクーヘン

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載