kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #5】育児の花形!寝かしつけ最高

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

空前の大ヒットとなった話題の映画『カメラを止めるな!』をはじめ、映画やドラマ、舞台などで大活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 】。2歳の子どもをもつ新米パパが、とまどったり、嬉しくなったり反省したりしている、そんな毎日の暮らしの色々をイラストとともにお送りします。

寝かしつけ、最高じゃないですか?

洗い物担当からお風呂担当になりました

今まで夕食後の食器洗いは私の担当だったのですが、洗い物が多いと私が不機嫌になってしまうという恥ずかしい理由から、夫婦会議の結果、洗い物は妻がやる方がお互いのためという結論に達し、夕食後の洗い物は妻の担当になりました。その代わり、私は風呂掃除と息子をお風呂に入れる担当に。最近はもっぱら妻がお風呂担当だったので、久しぶりに息子と一緒に入ると「おー、成長したなあ」と驚くことも。

例えば、まだ上着のTシャツは難しいけど、下着のランニングとズボンと靴下とおむつは自分で脱げるようになったとか、前は髪を洗うの嫌がってギャン泣きすることもあったのが、今はへっちゃらになったとか。父とでも母とでも息子はお風呂が楽しいようです。

育児の花形、寝かしつけ最高!

お風呂から上がると、息子は寝る時間。我が家ではお風呂に入れた方が寝かしつけ担当。今までは、ずーっと妻だったのですが、ついに私にも寝かしつけの担当が!   育児の花形、寝かしつけ!   嬉しいことに、母とでないと寝なかった息子が、父の!父の寝かしつけで寝てくれるようになったのです!  おまけに「お父さんと一緒に寝ようか」とさえ言ってくれるようになりました。涙!

最近の寝かしつけの絵本は『三びきの子ぶた』。ほぼ毎回『三びきの子ぶた』をリクエストされます。読み終わる頃にだいたいウトウトしてくるので、とどめは子守唄。歌っていると自分も必ず眠くなるので、そのまま一緒に夢の中へ。2歳の息子と一緒に眠りに落ちる至福感といったら、本当に安らかな気持ちになります。母との添い寝の名残で、父のおっぱいを触ってくるのはやめてほしいですが。

子どもと一緒に早く寝ると睡眠はバッチリ。翌朝すこぶる体調がいい。寝かしつけ最高!   毎日やりたい寝かしつけ!

でも父には夜にやらねばならないこともある。寝かしつけをするとほぼ100%寝てしまうので、やらねばならないことがある時はあらかじめ妻にお願いしています。

映画『カメラを止めるな!』アツアツファンブック
「『カメラを止めるな!』を止めるな!熱狂のポンデミック」が発売中!

公式ファンブックが発売になりました!   一度映画を観てくださった方はこのファンブックを読むと、絶対にもう一度観たくなるはず。自分のインタビューも載ってますのでぜひお手にとっていただければと。映画やスタッフ&キャストのマニアックな部分をネホハホした熱狂の一冊。初版限定オリジナルステッカー付きです。

購入はこちら。

現在映画を公開している劇場一覧はこちら


 

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

1977年1月4日生まれ、岩手県出身。東京学芸大学教育学部美術科卒業。2001年よりケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」の劇団員として活動中。 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』(レギュラー出演)、映画『きばいやんせ!私』2019年3月9日全国公開予定。Facebook :眼 鏡太郎 twitter:@gankyotaro 所属劇団:ナイロン100℃ 所属事務所:バウムアンドクーヘン

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載