映画『カメラを止めるな!』のあのシーンに出ていた、眼鏡太郎と申します。
null突然ですが、みなさん! 今年一番世間を騒がせた映画『カメラを止めるな!』はご覧になりましたか? 私、その映画にちょろっと出演しているんです(Vシネの監督役)。
その『カメラを止めるな!』のファンブックを作っていた縁でkufura編集部の方に直接お声がけ頂いた今回の「新米パパの子育てエッセイ」。その時は、嬉しくて嬉しくて二つ返事で「やります!! やったことないけど、できます! やらせてくださいっっ!!」とお返事したのですが、いざ現実となると、まず頭に浮かんだのは、「俺って記事を書くほどちゃんと育児(家事)してるのか……」という思いでした。
そこで、まずは自己紹介がてら、私の普段の一日のタイムスケジュールを振り返ってみようと思ったのでした(そしてイラストも描いてみました!)。
新米パパのタイムスケジュールはこんな感じです
まず、私は眼 鏡太郎(がん きょうたろう と読みます)、41歳。ナイロン100℃という劇団に所属する俳優です。調理の仕事をする妻と最近ようやくイヤイヤ期が落ち着いてきた2歳9カ月の息子の3人暮らしです。
俳優の仕事がない時は、9時~18時で会社で働いています。以下は9時~18時で働いている日のタイムスケジュールです。
6:30に息子に起こされ起床(妻はすでに起きていて朝食・弁当の準備や、洗濯をしてくれています)。
私の朝の日課は、1→ゴミ出し 2→掃除機がけ 3→洗濯もの干し 4→息子の保育園への送りです。
掃除機がけは「月→寝室、火→リビング、水→ダイニング、木→寝室、金→リビング、土→ふとん、日→ダイニング」という週間スケジュールになっています(できない日も多いです)。ルーティンワークが得意な私のために妻が考えてくれて冷蔵庫に貼ってます。
洗濯は息子が保育園に入ってから毎日しないと追っつかなくなりました(ほんと、洗濯もの多いですよね!)。
朝の家事が終わるのがだいたい7:30で、それから朝食。8:05には家を出ないといけないので、そそくさと食べ、保育園の着替えを準備して、いざ息子と出発(妻も洗い物などの片付けをしてすぐに出勤)。
ありがたいことに、保育園は自宅から徒歩5分なので、送ってAM8:22の電車に乗って通勤します。
たまに、息子が「家で遊ぶー!」と言って着替えを嫌がったり、「うんち出たー!」と言って出がけにうんちなんかをすると、電車に間に合わず遅刻することもあります。
で、9:00~18:00までは仕事。職場にいる間は、あまり息子や妻の顔を思い浮かべることはないかなー。申し訳ないけど。ここが、もしかしたら、男女の大きな違いなのかなーとも思います。
妻は16:00まで仕事をして、17:00に保育園のお迎え。やたらと電車を見たがる息子に付き合って電車を見たり(「あれは何行き?あれは何行き?」とすべての電車の行き先を聞いてきます)、買い物をしたりしながら家に帰って休む間もなく夕食づくり。
私は19:00に帰宅。家族三人で夕食を食べ、洗い物は私の担当。でも私は洗い物が大の苦手で(鍋がふたつ以上あると急にやる気をなくします…)、不機嫌な顔をしてやっているといつも妻に怒られ喧嘩になることもあります。
妻は、いつまでも遊びたがる息子をなだめながら、お風呂。21:00には寝かしつけのため寝室へ。妻はそのまま寝てしまう日もあれば、起きて一緒に晩酌することもあります。
妻の大変さは分かってるんです、分かってるんですけど・・・
ざっと一日を振り返ってみると、俺結構やってるじゃんってなりますが、でもこれはパートタイムで働いているからだし、正社員だとこうはいかないですよね。それに俳優の仕事のときは全面的にその仕事を優先させてもらっているし。あとやっぱり9:00~18:00の間、一切の育児から解放されているというのは大きいかなと思います。
仕事の疲れやストレスはありますが、16:00まで仕事してそれから寝るまでずーっと育児・家事の妻に比べたらはるかに楽だと思います。と、こうして冷静に考えると妻の大変さが分かるのですが、現実には仕事から帰ると「疲れたー。洗い物いやだー」ってなってます……。
夫の家庭での役割って、もちろん家事・育児もあるけど、どれだけ妻の気持ちを分かってあげられるかなんですよねー。分かってるんです、分かってるんですけどー、なかなかできないんです。今日も洗い物のことで妻と喧嘩しました……。
頑張りますっ!
映画『カメラを止めるな!』アツアツファンブック
「『カメラを止めるな!』を止めるな!熱狂のポンデミック」が12/5に発売決定!
流行語大賞にもノミネートされて超話題のこの映画、公式ファンブックが発売になります! 自分のインタビューも載ってますので映画を観てくださった方も、まだの方もぜひお手にとっていただければと。映画やスタッフ&キャストのマニアックな部分をネホハホした熱狂の一冊。初版限定オリジナルステッカー付きです。
眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)
1977年1月4日生まれ、岩手県出身。東京学芸大学教育学部美術科卒業。
2001年よりケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」の劇団員として活動中。 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』(レギュラー出演)、映画『きばいやんせ!私』2019年春全国公開予定。Facebook :眼 鏡太郎 twitter:@gankyotaro 所属劇団:ナイロン100℃ 所属事務所:バウムアンドクーヘン