子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

不安が吹き飛ぶ!ママ友がいない人が、同じくママ友がいない人へ、伝えたいこと

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お子さんを持つ女性の中には、なかなかママ友ができないと悩んでいる人や、焦ったり、不安に思っている人も少なくないと思います。実際のところ、ママ友がいないという方は、どのように感じているのでしょうか。
今回『kufura』で、お子さんのいる20〜50代の女性107人に「ママ友はいますか?」と質問したところ、「いない」と答えた人は40人。そのかたたちに、「今ママ友がいなくて悩んでいるママへ、伝えたいこと」を聞いてみました。

無理してまでママ友と付き合う必要はなし

「ママ友付き合いは、いろいろとしがらみがあって面倒。それでストレスがたまるくらいなら、無理にママ友を作る必要はないと思います」(51歳/その他)

「ママ友付き合いは面倒なので、顔を合わせたら少し話をする程度がちょうどいい。お互いの家を行き来したり、休日にも遊ぶというのは私には大変過ぎました」(32歳/主婦)

「余計な付き合いが面倒なので、私はあえてママ友は作らないようにしています」(56歳/総務・人事)

「ママ友がいなくても、子どもといっしょに楽しめれば良し。ママ友との関係に疲れている人を見たことがあるので、無理に付き合う必要はないと思います」(51歳/その他)

「気の合わない人と無理に付き合うことはないと思います。友人はほかのところで作ればいいだけなので」(59歳/主婦)

ママ友がいると楽しかったり、いろいろ助かったりする反面、しがらみがあってストレスがたまることも多いもの。無理してわざわざママ友付き合いをするくらいなら、ママ友はいないほうがましと考えている先輩ママもたくさんいました。ママ友がいなければ、余計な気を使ったり、煩わしい付き合いをする必要がないので、ストレスもたまらなくていいですね。

ママ友がいなくても子どもはきちんと成長する

「子ども同士が仲良くやっていれば、ママ同士がわざわざ友だちにならなくても大丈夫」(45歳/主婦)

「ママ同士が無理に仲良くならなくても、子どもは子ども同士で勝手に仲良くなるし、仲が悪くもなるので、ママ友なんていなくても大丈夫です」(39歳/公務員・団体職員)

「子どもは子どもなので、わざわざ親同士があまり深く付き合いすぎないほうがいいと思います」(40歳/主婦)

「ママ友がいなくてもなんてことはなし。子どもが健やかに育てば、それだけでいいと思います」(44歳/主婦)

「気を使ってまでママ友にならなくても、問題なく生きていけるし、ママ友がいなくても子どもはちゃんと成長するから気にしなくて大丈夫です」(55歳/主婦)

子どもがお友だちと仲良くやっている場合は、わざわざママ同士が友だちになる必要はない様子。たしかに、子どもの付き合いは年齢とともに変わるので、ママが無理して友だちにならなくても問題はありません。先輩ママが言うとおり、ママ友がいなくても、子どもは子ども同士の世界を通じてどんどん成長していくので、何も気にする必要はなさそうです。

ママ友はいなくても全然問題なし

「ママ友なんていなくても、案外大丈夫なものですよ」(45歳/総務・人事)

「私にママ友はいませんが、今のところは特に困ることもないので、皆さんも絶対に大丈夫!」(34歳/総務・人事)

「いなくても困っていないなら、ママ友はいなくてもいいということだと思います。私も今のところ、まったく困っていません」(39歳/主婦)

「ママ友がいないと情報が回ってこないなど、不便なことも少しはありますが、いないからといって特に困ることもありません」(46歳/主婦)

「今の時代、わざわざママ友なんて作る必要はなし。必要な情報は、学校がすべて発信してくれるので問題ありません」(59歳/その他)

「いなくても特に困ることはないし、子どもがある程度大きくなったらママ友なんてほとんど付き合いがなくなるから、無理して作るほどでもないと思う」(31歳/主婦)

ママ友はいないという先輩ママたちは、「ママ友なんていなくて大丈夫!」と声をそろえて言っているので、今ママ友がいないと悩んでいる人たちも、何も心配する必要はありません。幼稚園や保育園、小学校などの必要な情報は、今はネットなどでも確認できることも多いのです。

ママ友はいないほうが気ラクでいい

「挨拶だけきちんとしていれば問題なし。兄弟2人合わせて5年間幼稚園に通いましたが、お迎えに行っても立ち話に付き合わされることがないので、さっさと帰宅できるし、休日にランチに呼ばれることもなくて気ラクでした」(35歳/主婦)

「ママ友がいないほうが、自分の時間をきちんと確保できるし、わざわざ気を使わなくていいからラクです」(36歳/主婦)

「ママ友がいないと常にマイペースでいられるし、煩わしい人間関係もなくていいですよ」(48歳/主婦)

「ひとりは気ラクだから、余計なストレスもまったくなし。親友さえいれば、煩わしいママ友なんていなくても大丈夫ですよ」(50歳/主婦)

「無理してママ友を作るよりも、今まで仲の良かった気心の知れた友だちと仲良くするほうがずっと楽しいよ」(34歳/主婦)

ママ友付き合いは、何かと気を使うことも多いので、正直なところ、ママ友がいないほうが気ラクでいいと思っている人も多い様子。ママ友がいなければ、わざわざ興味のない立ち話やランチなどに付き合う必要がないので、余計なストレスもたまりませんよね。また、普通の友だちさえいれば、ママ友がいなくても特にさみしく感じることもなさそうです。

ママ友がいないママに伝えたいことはほかにもいろいろ!

「ママ友がいないことは、別に悪いことでもなんでもないので気にする必要なし。ただでさえ家事育児はストレスの連続なので、自分がやりたいことだけをやって、やりたくないことはやらなくていいと思います」(44歳/その他)

「ママ友がいないといろいろなしがらみがないのはもちろん、自分の子どもをほかの子と比べることもないのでいいですよ」(49歳/総務・人事)

「1人が平気な人なら、わざわざ面倒なママ友は必要ないと思います」(48歳/主婦)

「あなたは友だちがいないさみしい人ではなく、自分1人でなんでもできるタイプの人だから大丈夫。実際に、私もこれで救われました」(55歳/主婦)

「無理にママ友を作ろうとしなくても、子どもがいろいろな子どもと触れ合う中で、そのうちきっと仲良くなれるママが見つかるはず。私はそう信じて、ママ友を無理に作ろうとはしていません」(28歳/営業・販売)

ママ友がいない人が伝えたいことは、ほかにもまだまだいろいろ。ママ友がいないことは悪いことでも、またおかしなことでもないので、無理してまでわざわざママ友を作る必要はありません。皆さんが言うとおり、ママ友がいない人は1人でも大丈夫な自立したママなので、自分に自信を持ってくださいね。

ママ友がいないママへのエールが続々と集まりましたが、いかがでしたか? ママ友がいなくても、実際には何も心配する必要はないようです。もちろん、ママ友がいてよかったという人もたくさんいるとは思いますが、ママ友がいないからといって悩む必要もなし。周りのことは気にせずに、自分のペースで子育てを楽しんでいきましょう。

プロフィール

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集