子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

パパママも運動不足解消!子どもと一緒に盛り上がる体を動かすおうち遊び

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

平日・休日問わず、お家で過ごす時間が増えています。家族がそれぞれ自由な時間に使うのもいいですが、せっかく家族が揃っているのなら、家族みんなで遊ぶのはどうでしょか?
今回kufuraでは、小学生以下の子を持つ親267人に「家族でやると盛り上がる体を動かす遊び」を調査しました。運動不足解消も兼ねて、親子で楽しめる遊びを紹介します。

跳んで運動不足解消!「トランポリン」

「運動不足にはもってこいの商品。ぴょんぴょん跳んだり、音楽に合わせながら跳んだりして楽しんでいます」(47歳/女性/主婦)

「子供同士で、どっちが高く跳べるか競い合っている」(45歳/男性/コンピュータ関連技術職)

体幹を鍛えられ、バランス感覚を養うのにも良いと評判のトランポリン。ぴょんぴょん跳ぶだけで全身運動になるんだとか。テレビを見る時に、トランポリンで飛び跳ねながら見るようにするなど「ながら運動」としても使えそうですね。

時間を忘れて盛り上がる!「フィットネスゲーム系」

「『Nintendo Switch』のゲームは親も時間を忘れて一緒に楽しめます」(36歳/女性/デザイン関係)

「『Wii Sports』は楽しくゲームができて、運動にもなる」(54歳/男性/金融関係)

「Wiiのフィットネスゲームは、今まで封印していたが、ダンスしたり筋トレしたり自然と体を動かせて楽しい」(30歳/女性/主婦)

「『Wii Fit』。家族で得点を競って遊んでいる」(44歳/男性/営業・販売)

テレビゲームのフィットネス系は、画面を見ながら直感的に動けるのでわかりやすい&楽しいですよね! 子どもの年齢や親の体力に合わせた運動レベルも選べるので、家族みんなで楽しむのにもってこい。人気なのも納得ですね。

家中をくまなく探せ!「宝探しゲーム」

「お菓子をカプセルに入れて家の中にかくす。宝探しのようで盛り上がります」(35歳/女性/主婦)

「小物を部屋のどこかに隠して探す遊び。鉛筆数本などを部屋のどこかに隠して、相手が見つける遊びですが、同じ色合いの家具に置いておいたり、ちょっとした盲点になる位置に隠したりして、子供も大人も結構盛り上がります」(50歳/男性/総務・人事)

「小さな動物のフィギュアを隠して、それを子どもが探すゲーム。きゃーと言いながら探して、見つけたときの笑顔がかわいいです」(28歳/女性/主婦

お家を舞台に宝探しゲームをするアイディア、素敵ですね! 家中を歩き回るので、思っている以上に運動量があるんだとか。マンネリしがちなおやつタイムも、宝探し形式にすると楽しい時間になりそうですね!

子どもとガチンコ勝負!「○○ごっこ」

「ヒーローごっこ。子どもからリクエストされる」(39歳/男性/その他)

「娘がプリキュアになりきり戦いごっこする」(33歳/男性/金融官営)

「相撲ごっこ。祖父が意外と本気でしてくれている。子供二人がかりで取っ組み合っている」(38歳/女性/総務・人事)

「相撲。何回やっても勝てないのにムキになるから」(43歳/男性/営業・販売)

「プロレスごっこ。1ラウンドごと、鉄鍋をたたいて合図する」(78歳/男性/その他)

子どもがヒーローになりきってポーズを決める姿って微笑ましいですよね。それに、全力で悪人になりきって応えるママ・パパの姿が想像できます。子どもの年齢があがるとごっこ遊びも、プロレスごっこや相撲などに変わっていくよう。子どもはエンドレスに戦いを要求してくるので、それに応える親も体力を使いそうです。

当たっても痛くない!「風船遊び」

「風船を膨らませて、時間を測ってながく浮かせたほうが勝ちで楽しむ」(33歳/女性/主婦)

「風船遊び。小さい子どもでも安全で楽しめるから」(33歳/男性/その他)

「風船バレー。足しか使ってはいけないとか、風船を複数同時に浮かべてやると盛り上がる」(44歳/女性/その他)

「風船バレーは痛くなく安全で、落ちるスピードも遅いので盛り上がる」(47歳/男性/公務員)

ふにゃっと柔らかいボールもありますが、お家の中でボール遊びをされると物が壊れるのではとヒヤヒヤします。その点、風船だと、物は壊れない、ガラスも割れない、体に当たっても痛くない!ってことで、安心して遊べるとのこと。風船をボールに見立てて行なう風船バレーは、ラリーを続けようと必死になって、家族の一体感が増す!なんて声もありました。

全身を動かせる!「体操」

「マットを敷いて側転など体操をしている。“秘密の特訓”と言って特別感を出している」(38歳/男性/企画・マーケティング)

「逆立ちなど子供ができない事をあえてさせている」(44歳/男性/公務員)

前転、後転、側転、逆立ちなど、お家の中で体操を行なう親子もいました。少しずつ上達する我が子に成長を感じそうですね。行なう時はくれぐれもケガには注意してくださいね!

遊びながら体幹トレーニング!「バランスボール」

「ツルッとボールから落ちたりして、笑えるシーンがある」(43歳/女性/主婦)

「どっちが長く体勢を維持できるか競争している」(31歳/男性/営業・販売)

「大きいボールをつかって体操をする。バランスを保つのが大変だが、競争すると喜んでやる」(55歳/女性/その他)

「バランスボールにて体幹を鍛えている」(49歳/男性/公務員)

遊びながら体幹を鍛えられると人気のバランスボール。意外と子どもの方が上手に体勢をキープできるってケースも多いようです。

長く回せた人が勝ち!「フラフープ」

「誰が一番長くできるか競争して盛り上がります」(36歳/女性/主婦)

「落とさないように集中力も高まって、みんなで回した回数を数えて盛り上がります」(34歳/女性/主婦)

ママ・パパは気になるウエスト周りのシェイプアップも期待できそうです! またフラフープは、回して遊ぶ以外にも、輪の中をくぐってみたり、縄跳びみたいに跳んでみたりと、アイディア次第でいろいろな遊び方ができそうですね。

激しいラリーに大興奮!「卓球」

「家族でトーナメントをする」(37歳/女性/主婦)

「子供たちが学校の体育の時間に、卓球の授業で習ったみたいで、家族で楽しんでいる」(42歳/男性/学生・フリーター)

「テーブルでプレイする卓球セットを購入した。子どもは卓球の初心者だったが、思った以上にラリーが続き盛り上がった」(48歳/男性/営業・販売)

最近は、ラケット・ピンポン玉・ネットがセットになっていて、食卓テーブルにセッティングするだけでお家で卓球が楽しめるアイテムもあるようです! トーナメント方式や総当たり戦など、家族みんなでやると盛り上がりそうですね。

身近な「新聞紙」や「トイレットペーパー」を使って

「新聞紙を親が持って子供がパンチをして破るあそび。お金もかからずストレス発散になる」(34歳/女性/主婦)

「トイレットペーパーリフティング。難しいので笑える」(39歳/女性/その他)

アイディア次第で身近なものも遊びの道具になるよう。新聞紙破りは、めちゃくちゃストレス発散になりそうですね!

好きな音楽に合わせて!「ダンス」

「YouTubeなどでダンス動画を見て、一緒に踊る。親も全力でやると一体感が出る」(36歳/女性/営業・販売)

「YouTubeを観ながら、親子でダンスをしている。振付のパートを決めて、交互に踊っている」(47歳/男性/総務・人事)

「音楽を流して、みんなで踊りたいように踊る。それを見ながらみんなで笑い合う」(41歳/女性/その他)

「家族みんなLDHが好きだから、みんなで踊っている」(48歳/男性/その他)

「『それいけ!アンパンマンくらぶ』の歌と体操、『おかあさんといっしょ』のダンスなどを子どもと一緒に踊っている。初めて見る体操でも間違いを指摘するわけでもなく、好きなように自由に動いているだけでも楽しそう。大人にとってもストレス発散になる」(41歳/女性/その他)

「『パプリカ』はワンコーラスで2分くらいあるので、歌って踊ると、ちょっと息切れする良いエクササイズになります」(43歳/女性/その他)

「YouTubeを見ながら、ストレッチやダンスをする。面白い踊りなどは、ふざけながら楽しんで笑いあっている」(41歳/女性/総務・人事)

今回、1番多かった回答が「ダンス」です。みんな好きな音楽に合わせて踊りまくっていました。中には「ビデオを撮って記念に残しておく」(45歳/女性/総務・人事)という方も。いい思い出になりそうですね!

 

いかがでしたか?

工夫次第でお家の中でも体を動かすことはできそうですね。外出自粛が続くいまは、どうしても運動不足になりがち。体を動かして、家族みんなでいい汗をかきましょう!

 

文/鳥居優美

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事