kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

入浴しても問題ない?医師が教える「生理中の温泉」にまつわる疑問

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

数カ月前から計画して、楽しみにしていた温泉旅行。なのに、そんな日に限って生理になってしまったら……。今から旅行をキャンセルするわけにもいかないし、行ったとしても温泉に入ってよいものなのか、そして入るとしたらタンポンなどをした方がよいのか……などなど、疑問はたくさん。そこで産婦人科医の髙橋怜奈が、皆さんの「生理中の温泉」にまつわる数々の疑問にお答えします。

生理中って温泉に入っていいの?

周囲に配慮すれば、可能です。お湯につかっているときは出血が漏れることは基本的にはありません。ただ、湯船からあがったときに出血がでることがありますので、生理の量が多い時はシャワーだけで済ました方がよいでしょう。

生理の血液は不潔なものではないですが、もしお風呂場に血液が残っていたり、湯船からあがったときに血液が出るのを他の人が見たら、気持ちのいいものではないはずです。公共の温泉であれば、やはり配慮が必要でしょう。

生理中温泉に入る場合、注意すべきことは何ですか?

公共の温泉に入る場合は、湯船からでたときに血液が出る可能性があるので、量が多い時などはシャワーだけにするなど配慮が必要です。また、お子さんがいてどうしても一緒に入らないといけないなどのときは、タンポンや月経カップを使用したり、湯船は短時間で済まして湯船からでたらすぐにタオルでふくようにするなどしましょう。また、タンポンや月経カップを使用する際には、湯船に入る前に新しいものに変えてから入りましょう。

生理4日目、あるいは終わりかけの場合、入っても問題ありませんか?

湯船からでたあとの出血に配慮すれば問題はありません。

タンポンをして温泉に入るのはいかがでしょうか?

基本的に問題はありませんが、タンポンの紐がでているのを他の人が見て、不快に思う人もいますので配慮しましょう。また、タンポンは必ず新しいものに交換してから入るようにしましょう。

温泉旅行が生理にぶつかりそう…ピルの服用という選択肢も?

ピルで生理をずらすことができます。直前だとずらせないことがあるので、あらかじめ旅行の日が分かっているのであれば、できれば旅行前の月経周期の頃に婦人科を受診するとよいでしょう。

 

生理のときに温泉に入っても医学上は問題ありません。ただし、生理中で体調が思わしくない場合は避けておきましょう。さらに、公共の場であるため、湯船からあがったときに血液がでたりすると、周囲から見て気持ちのいいものではありません。量が多い日はシャワーにしたり、どうしてもという場合はタンポンや月経カップの選択もあります。また、予め量が多い日にあたりそうな場合はピルでずらすこともできます。温泉は公共の場であることを忘れずに、旅行を楽しみたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載