子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「私、年とったかも…」30代、40代、50代それぞれが実感する瞬間とは?回答に共感の嵐です…

年齢を重ねていくと「あれ? これまでと違う?」と、ハッとすることはありませんか? 今までこんなことなかったのに……と感じた経験は?

そこで『kufura』では、「年とったかも……」と感じた瞬間を、女性500人に調査。アラサー、アラフォー、アラフィフの年代別の違いにもご注目ください!

【30代】アラサーの悩みとは?

null

「疲れがとれない」(33歳/営業・販売)

「踏み台に乗ってそのまま後ろ向きのまま軽く降りたら尻もちをついた。足の衰えを痛感した」(38歳/その他)

「仕事で重い物を持った時にギックリ腰になってしまった。今まではこんなことなかったのに」(37歳/その他)

「30歳すぎて、腰の上に肉がついた」(39歳/その他)

「32歳。目のクマがひどくなった」(35歳/その他)

「34歳から急激に油ものがだめになった」(34歳/営業・販売)

「35歳くらいに、若い頃はお酒を飲んでも次の日元気だったのに、少し飲んだだけで次の日にお酒が残る感じがあって老化を感じた」(36歳/その他)

「36歳の頃、たるみが何なのかよく分からなかったのに、鏡を見て理解できてしまった」(38歳/主婦)

「38歳の今、子どもの写真に久しぶりにたまたま写った自分を見た時の顔のたるみにびっくりした」(38歳/主婦)

20代の頃と比べて、疲れが取れにくい、これまで難なくできていたことにつまずく、お酒が残る……。段々と、あれ?と思うようなことが出始めてきているようです。

また、30代といえば、出産や子育て真っ只中という方も多いですが、出産・子育てを通してこれまでとは違うと実感したという意見も。

「出産後に体型が戻りにくい」(35歳/主婦)

「23歳で子どもを産み、2人目3人目ができた時は平気で走れて、体型も痩せていたのに、4人目を産んだ後は一気に太り、昔と比べて体型・体重が戻りにくくなりました。洋服もМサイズ、Lサイズが定番だったのに、今ではLLか3Lか4Lを着ることが増え、おしゃれよりもゆったりした服を好むようになりました」(39歳/主婦)

ライフスタイルや、気持ちの変化なども「これまでと違う」と思わせるきっかけになるのかもしれません。10代20代の頃はやる気にも満ちあふれ、それに行動力も伴っていたのが、色々な意味で落ち着きが出てきたということなのでしょう。

【40代】アラフォーになると悩みが多岐に

null

「肌の復活ができなくなってきた時。40歳くらい?」(42歳/主婦)

「股ずれする」(42歳/その他)

「絨毯に足をとられること」(42歳/その他)

「物忘れが激しい時。40こえて更に激しく、人や物、用事を失念」(41歳/その他)

「40歳過ぎ頃、膝の出る丈のスカートを履いて鏡を見たら、膝の上の皮がたるんでいて、とても人様に見せられるものではなかった」(48歳/その他)

「最近になって目がぼやけ始めた」(47歳/主婦)

「暑くもないのに、突然、流れる汗が出始めたとき」(48歳/その他)

46歳。今まで順調にきていた生理が、いつくるかわからなくなった時」(46歳/主婦)

「生え際などに白髪が増えてきた」(46歳/金融関係)

「1日中出かけていると次の日使いものにならない」(45歳/総務・人事・事務)

「40を越えてから健診で再検査が増えた」(49歳/総務・人事・事務)

「アイラインがうまく引けなくなった」(48歳/主婦)

「背中に肉がついたのと、背中が乾燥してかゆい」(44歳/総務・人事・事務)

40代になると、悩みの種類が広がり多岐に渡ってくるようです。お肌や髪の毛、体型、女性ならではの悩みに到るまで、これまで気にしたこともなかったことが、現実となって現れる……という年代なのかもしれませんね。

そういう筆者も40代半ば。肌トラブルに体型の変化、白髪もちらほら……。みなさんの体験談に、わかるわかると頷くばかりです。

【50代】深刻さが増す?アラフィフになって気がついた変化とは?

null

「スマホの文字が読みにくくなりました」(51歳/学生・フリーター)

「自転車をこいでいて、昔は登れた坂道を登れなくなった時」(56歳/主婦)

「長年やっているテニスだが、50歳を過ぎたころから、俊敏な動きが鈍ってきたように感じる。自分では自覚はないのに今まで取れていたボールが取れない」(54歳/主婦)

「時間的には十分睡眠がとれているはずなのに、日中眠気が襲ってくる時。退屈している時ではないのにもかかわらず、です」(53歳/営業・販売)

「指輪を久しぶりにはめようとしたら入らないとき」(58歳/主婦)

「50歳になって50肩になってとても不自由な体になった。それを機に全身筋肉不足で体力がなくなった」(54歳/その他)

「膝が痛くなり水が溜まったとき」(56歳/総務・人事・事務)

「1日1年が早く過ぎること。50歳から」(58歳/主婦)

「51歳の時、入院してかなり痩せたのに、同じ体重の時のデニムが、下腹がきつくてはいらなかった」(52歳/主婦)

「写真を撮ったら思いもかけないほど老けていた」(52歳/主婦)

5年ほど前からジャニーズやアイドルの名前を覚えられなくなってきた」(52歳/その他)

「54歳、疲れが出やすくなり常に横になりたいと思うようになった」(54歳/主婦)

「59歳の健康診断で、久しぶりに測った身長が、2㎝低くなっていることが、分かった時」(59歳/主婦)

少しずつ年齢を重ねてたどり着いた50代は、30代40代よりもはやはりいろんな変化があるようです。もちろん驚くこともあるけれど、年齢を重ねることの良さにも理解ができるようにもなってくる頃なのかもしれませんね。

世代を超えて「あれ?」と思ったことTOP3

null

アンケート結果を見ていくと、世代を超えての共通する悩みがあることがわかりました。上位3つの悩みを見ていきましょう!

3位:「体型に関すること」(30人)

「35歳を越えた辺りから、太りやすくなった」(35歳/主婦)

「代謝が悪くなり、今までであれば食べても身につくことがあまりなかったが、すぐに体が重くなるように感じる」(37歳/その他)

「おなかが出てきた」(43歳/主婦)

「45歳になったら、簡単にお腹が凹まなくなってしまった」(46歳/総務・人事・事務)

「背中やウエストまわりに肉がつく」(51歳/主婦)

「おなかのたるみが目立つ」(50歳/その他)

「体重は変わらなくてもお腹周りに肉がついてウエストがきつくなった時」(57歳/主婦)

「体型」に関する悩みや「痩せにくい」という悩みは、30代以降の女性が多く抱えるものの一つのようです。若い頃と比べて代謝が落ちてきたり、体重は変わらずも体型が変わるということもあるのでしょう。

2位:「白髪が気になる!」(41人)

「30歳になって急に白髪が増えた」(32歳/主婦)

「白髪がどうしようもなくなった時」(38歳/その他)

「下の毛に白髪がたくさん混じるようになった。37歳」(36歳/営業・販売)

「生え際などに白髪が増えてきた」(44歳/金融関係)

「44歳を超えた頃から白髪が増えてきた」(46歳/その他)

「47歳で白髪が目立つようになった時」(47歳/その他)

白髪に関する悩みは41人が回答し、2番目に多い結果になりました。比較的、30代40代に多く見られました。やはり「出始め」が気になるのかもしれません。

1位:「しわ・しみ・たるみ…お肌に関すること」(56人)

一番多かったのは、「お肌に関する悩み」となりました。

「30歳過ぎてから鏡を見る度にシワが増え、くすみが増えた」(31歳/主婦)

「朝、顔を洗ったあと、ほうれい線に気が付いた32歳」(34歳/主婦)

「ふと鏡を見てたるんだ肌に驚いた時」(33歳/主婦)

「シミが増えてきた」(45歳/その他)

「写真を撮るたびにほうれい線が濃くなっている気がする」(41歳/その他)

「40歳の頃、ふと鏡をみたら、顔がシミだらけなことに気付いた」(49歳/公務員)

「40歳過ぎてから、顔の小じわがすごかった。ショック」(47歳/主婦)

「鏡に顔がうつった瞬間」(55歳/その他)

「50歳になった時、鏡を見てしわが増えたと感じた」(56歳/その他)

肌の変化はふとした時に気がつくことが多いようです。何気なく鏡を見たとき、顔を洗った時など、日常から感じる変化は、時に大きなショックを感じてしまうのかもしれません。お子さんがいる方は、お子さんの肌感と比べて……ということもあるかもしれませんね。

また、体の変化よりも、様々な変化から年齢を感じるという意見も出ています。

37歳になった最近のこと。歌番組で、自分が好きな平成前半の曲が『懐かしの名曲』として紹介されていた時」(37歳/営業・販売)

43歳。女子高生の話す単語がわからない」(43歳/営業・販売)

47歳の頃、回転寿司に行き、毎日握り寿司でいいかも、と思ったとき。食べ物の好みが変わったことに気づいた」(48歳/その他)

 

いかがでしたか? アラサー・アラフォー・アラフィフと年代別に変わる悩み、また共通して感じる悩みなど、年齢に関する変化は悩み深いものと言えるかもしれません。でも、自分だけじゃない!と思うことで、ちょっとホッとすることもありそうですね。

これから進んでいく人生の中で一番若いのは、間違いなく「今日」。毎日を前向きに楽しく充実させることが、これからの人生をよりハッピーにさせていくはずです!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載