いつもと違うヘアアレンジで子どもたちもHAPPYに!
null室内でも屋外でも、とにかく元気に動き回る子どもたち。キッズヘアアレンジのポイントは2つあるそう。
1つめは、顔周りをスッキリさせること。髪の毛が動く時の邪魔にならず、思いきり遊べます。勉強をしたり、お絵描きをしたりする時も顔に髪がかかりません。
2つめは、分けて結ぶなど小分けにすること。毛束を分けることでアレンジしやすく、崩れにくくなるそうです。
それでは、3つの簡単アレンジを早速実践してみましょう!
その1:編み込むより簡単!「くるりんぱ」のサイドアレンジ
null女の子の場合、食事の時やお絵描きの時など、下を向く時に気になるのがパラパラ落ちてくる髪の毛。
サイドの髪の毛だけでもまとめておくと、スッキリかわいい雰囲気になります。ヘアアクセサリーを使わなくても、色ゴムや飾りゴムだけでアレンジしても素敵に仕上がりますよ。
【アレンジ方法】
その2 :元気いっぱい!キュートなお団子アレンジ
null動き回って元気に遊ぶ時や、汗をかきやすい時、スッキリまとめたい時などにおすすめのアレンジがこちら。
高い位置でお団子を作ることで、ポップで元気な印象のヘアスタイルに。より簡単に手早く仕上げたい時は、下の方でお団子を2つ作ってもOKですよ。
【アレンジ方法】
その3:キリッとかっこいい!ボーイズアレンジ
null男の子はおでこをスッキリ出す清潔感あふれるヘアスタイルに挑戦! かっこよく変身して、いつもと違う雰囲気を楽しんでみましょう。
伸びてきた前髪だけスタイリングするのもおすすめです。ヘアワックスを使ってモヒカンのようにアレンジしたり、前髪を立たせたり、髪の毛で思いきり遊ぶことで、簡単にイメージを変えることができますよ。
【アレンジ方法】
※ヘアアレンジをする前には、必ず石けんやハンドソープなどで手を洗って清潔に保つと共に、洗浄済みのブラシなど清潔な用具を使用することをおすすめします。
いかがでしたか? これなら簡単で、子どもたちが動き回っても長持ちしそう! 女の子はかわいく、男の子はかっこよく、いつもと違った雰囲気を楽しんでみてくださいね。
教えてくれたのは……
資生堂ヘアメイクアップアーティスト
齋藤有希子さん
資生堂ブランドではメイクの監修から商品開発まで携わり、『HAKU』の木村文乃などCMや広告のメイクを担当。自身の経験を生かし、ビューティーでママたちを応援するLINEアカウント『らしくfor mommy』を立ち上げ、“ママにちょうどいいおしゃれ顔”をモットーに、セミナー活動なども精力的に行っている。
文/岸綾香