子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

5キロ以上痩せた成功者の体験談!いちばん効果があった「ダイエット中にやめてよかったこと」

味覚の秋とも言われるように、秋は美味しいものが盛りだくさんな季節ですが、気になるのが食べ過ぎによる体重増加。いざダイエットをしようと思っても、なかなか思うように体重が減らなくて困るという人も多いのではないでしょうか? 

そこで『kufura』では、ダイエットで5kg以上痩せたことがある20〜50代の男女220人にアンケートを行い、「今まででいちばん効果があったダイエット中にやめてよかったこと」を聞いてみました。

スナック菓子やスイーツなどの間食

null

「間食をやめて、1日3食を規則正しく食べるようにしただけで、5kg痩せることができました」(43歳・男性/その他)

「仕事中に無意識に食べていたおやつをやめました。食事の代わりに、気づいたら大パック1袋のスナック菓子とかを間食することもあったので、これをやめただけでも、簡単に痩せることができました」(52歳・女性/コンピュータ関連技術職)

「スナック菓子を食べることが習慣化してしまって太ったので、逆に食べないことを習慣化すればどうなるかなと思って食べるのをやめたら、普通にちゃんと痩せました」(50歳・女性/デザイン関係)

「毎日食べていた、おせんべいなどの米菓をやめました。やはり米菓は太りやすいようで、これをやめただけでラクに痩せることができました」(35歳・女性/主婦)

「間食。1日3食以外にも、いろいろとちょこまか食べていたのですが、それをやめたら、ほかに何も努力しなくても一気に体重が落ちました」(48歳・女性/その他)

やめてよかったことでいちばん多かったのが、間食でした。たしかに、間食すると余計なカロリーを摂取してしまうし、スイーツやスナック菓子などは意外とカロリーも高いので、太りやすいもの。1日3食をきちんと食べるようにすれば、間食は特に必要ないので、まずは3食きちんと食べて、間食の習慣をやめることから始めてみるといいかもしれませんね。

ごはんのおかわりや丼もの

null

「食事の際に必ずしていた、ごはんのおかわりをやめたら、1年で10kg近く痩せることができました」(49歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「炭水化物の過剰摂取をやめました。丼ぶりやチャーハンなど、いつも大量に炭水化物を摂取するような食事内容が多かったので、タンパク質と野菜中心の食事に切り替えたら、ダイエットに効果的でした」(58歳・男性/公務員)

ごはんをおかわりするのが習慣になっている人も。極端な糖質制限とまではいかないにしても、おかわりするのをやめたり、ご飯の割合の多い丼ものを選ぶのをやめたりしたことが、ダイエットに効果的だったという人もいました。代わりに肉などのタンパク質や野菜を多めに摂る食事内容に切り替える発想はぜひ真似したいですね。

食事関連ではほかにこんなことをやめた人も

null

「おなかがいっぱいになるまで食べるのをやめました。腹8分か、腹7分くらいでやめるようにしたら、徐々に痩せました」(41歳・女性/その他)

「寝る前の食事。寝る3時間前までに食事を済ませるようにしたら、みるみる効果が出て痩せました」(53歳・男性/その他)

「揚げ物を食べるのをやめました。これだけでも大分カロリーを抑えられたようで、体重も減りました」(44歳・男性/その他)

「社食でお昼を食べるのをやめて、サラダチキンなど低カロリーなものを食べるようにしました。1日に500kcalくらいはカロリーオフできたと思います」(50歳・男性/研究・開発)

間食やごはんのおかわり以外にも、食事に関することでやめてよかったことはいろいろ。満腹になるまで食べるのをやめる、寝る前に食べるのをやめる、揚げ物を食べるのをやめるなど、ちょっとしたことでもきちんと継続することによって、体重は確実に減る様子。ほかには、1食分をサラダチキンなどに置き換えるダイエットが効果的だったという人もいました。

アルコールやジュースなどの甘い飲み物

null

「お酒をやめました。金銭面でも健康面でも、いいことづくめです」(49歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「お酒をやめたら、つまみを食べることもなくなったため、かなり痩せることができました」(58歳・男性/営業・販売)

「毎日の晩酌。ダイエットにはお酒をやめるのがいちばんだと思います」(40歳・男性/総務・人事・事務)

「ジュースを飲むのをやめました。代わりに水をよく飲むようにしました」(37歳・女性/主婦)

「炭酸ジュースが好きで毎日のように飲んでいましたが、それをやめて代わりに炭酸水を飲むようにしたら、自然と痩せることができました」(34歳・男性/総務・人事・事務)

「砂糖入りのカフェオレをやめて、飲み物をブラックコーヒーに変更しました。おやつを減らすのが難しかったので、まずは砂糖の入った飲み物をやめてみましたが、きちんと効果がありました」(44歳・女性/主婦)

お酒やジュースなどの飲み物をやめたのがよかったという人も目立ちました。今はカロリーの低いお酒もありますが、飲むとついついつまみに手が伸びる人も多く、毎日晩酌していると体重が増加しがち。また、ジュースもけっこうカロリーが高いので、代わりに水やお茶などのカロリーゼロの飲み物を飲むようにするだけでも、徐々に体重は減っていくようです。

ほかにもやめてよかったことはいろいろ!

null

「仕事終わりのおなかが空いている時間に、スーパーに行くのをやめました。おなかが空いていると、余計な食べ物をたくさん買ってしまうので、これをやめるだけでもダイエットに繋がりました」(41歳・女性/主婦)

「夜更かしをやめたことで、夜食を食べなくて済むようになったため、体重が減りました」(59歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「エスカレーターとエレベーターを使うのをやめて、階段を使うようにしました。やはり、階段はいい運動になるようで、これだけでも効果がありました」(46歳・女性/主婦)

「無理な食事制限。一時的に痩せても、反動で結局リバウンドしてしまうので、食べる量を少し減らすくらいが長期的に見て、ダイエットも成功すると思います」(53歳・女性/その他)

ほかにも、やめてよかったことはいろいろ。特に、夜更かしをやめてよかったという人が目立ちましたが、夜更かしをやめることで夜食を食べなくなるなどメリットがあり体重が徐々に減っていくようです。遅くまで起きているとお腹がすいてお菓子に手が伸びてしまうことってありますよね。

また、無理な食事制限をやめたのがよかったという人もいるように、長期的に続けられるダイエットを選ぶことが成功のいちばんの秘訣かもしれません。

いかがでしたか? 実際に5kg以上痩せたことがある成功者の体験談は、とても貴重ですよね。「なかなかダイエットが上手くいかない」「これからダイエットを始める予定」という人は、ここでご紹介した「やめてよかったこと」を参考に、無理のないダイエットに取り組んでみてください。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載