モニターに引っ掛けるタイプだから省スペースに
nullデスクは広々使いたいですから、デスクの上にはなるべくモノを置きたくないタイプです。なのでモニターに引っ掛けるタイプのライトを知った際に「これだ!」と思い、楽天市場で「上海問屋 オンタイムとオフタイムの切り替えに役立つRGB間接照明・調光機能付きモニター掛けデスクライト DN-916156」を2,180円(税込)で購入しました。
サイドのボタンを押すとオンオフの切り替えができ、長押しで色温度が暖色と寒色で変えられること。ボタンを回すと明るさも調節できます。何より、どんなモニターにも引っ掛けるだけでOKの手軽さがポイントでした。
モニターライトは明暗差が低減して目にやさしい
わかりやすいように照明を消し、デスクライトのオン・オフ時の様子を見てもらうと、手元がかなり明るくなったのがおわかりでしょうか。
モニター自体が明るいアイテムなので、そのままだとどうしても明暗差が出てしまいます。このコントラストが目に負担になってしまうそう。なのでモニター周辺を明るく照らしてあげることで、明暗差が少なくなり目にもやさしいのです。これ以上視力が悪くなりませんようにと願いながら使っています。
惜しい点はRGBライトなことくらい
このデスクライトにはゲーミングっぽいバックライトもあります。ゲーマーの方からすると嬉しい機能だと思うのですが、このバックライトがマルチカラーでなければ間接照明としても使えたかなと思います。
デスクライトを探していた方は、コストパフォーマンスのいいモニターライトもぜひチェックしてみてくださいね。
腰痛と腱鞘炎予防に…座椅子とリストレストを買って大正解
nullそして今回新たに腰痛予防のためにデスクにお迎えしたのは、『&MEDICAL(アンドメディカル)』の「KURA SEAT HB(クラシート ハイバック)」です。
硬めの座面で坐骨からスッと背筋が伸びるので、腰痛で悩まなくなったと感じます。置くだけでOKという手軽さと、健康グッズってデザインがイマイチなものが多い中、スタイリッシュなところもお気に入りのポイントです。
さらに分離キーボード用にリストレストを追加購入。昨年、腱鞘炎になってからあまりの不便さに2度となりたくないと、手首への負担は減らしたい思いです。
500円以下というプチプラながらもちもちしたクッションで、こちらもお気に入り。デスクワークが多い方におすすめのアイテムです。
からだに負担をかけずに仕事をするべく、デスク環境の改善には常にアンテナを張っていますので、また試してよかったアイテムがあったらご紹介しますね。
「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。