この連載では、編集長をはじめとする“忙しい働き主婦”のみなさんにサービスや商品をご紹介し、“少しでも毎日を楽にする方法”を編集部一同で探していきます。
さて、第10回で紹介するのは『音声入力』と『Recoco』です。
ゆうこ:編集長、もうメール打ったりするのも面倒臭いって思ったことないですか?
編集長:しょっちゅうだよ、毎日だよ……。
ゆうこ:そんな編集長に「音声入力」をお薦めしたくて。
編集長:音声入力ってどこで出来るの?
ゆうこ:iPhoneの場合、入力キーボードにマイクのマークがでてきますよね。アレで入力できます!
編集長:あれか! よく触っちゃって、「そこじゃない!(怒)」と思ってた(笑)。
後輩編集(ゆうこ):私も最近まであまり使いこなせてなかったんですけど、思いのほか精度が高いんです。この間は家でPCを立ち上げるのが面倒くさかったので、音声でメールの返事をしてみました。
編集長:さすが! でも私、メールの返事したいのはだいたい電車の中なんだよね。会社出る直前に「えいっ!」と出したメールの返事が地下鉄内で来る、みたいな。さすがに電車の中だとちょっとね……。
ゆうこ:たしかに、電車の中だとやりにくいですね。自宅とかだとベストなんですけど。
編集長:あっ、買い出しメモには役立ちそう。いつも冷蔵庫の中を見ながら買い出しに行くものをメモるんだけど、フリックで書くのが意外と面倒で。
ゆうこ:そういうときにはベストです! ぜひ使ってみてください。そして、今話した内容を音声入力動かしてたんですけどどうですか?
編集長:(記録を見て)結構すごい! そのままは使えないけど、取材する人とか議事録とかには便利だね。
後輩編集その2(マコト):そこでさらにご紹介したいものがあります!
編集長:おっ、今日は二人体制! 今度はなに?
マコト:実は『Recoco』という録音アプリがあるんです。こっちは、精度はそこまで高くないんですけど、録音しながらテキストを自動入力してくれるんですよ。議事録には特に有効で、記録が何時頃の発言とかがタイムラインで追えるようになっているので、聞き直したい所をすぐ探せますよ。
編集長:録音+テキスト入力って! 最強でしょ! すぐ使ってみる!
■編集長の総評
10点満点中…8点(あくまで個人の感想です!)
音声入力の便利な使い方を発見しました。子どもを寝付かせる際、枕元にスマホを置いておくことが多いのですが、先日のこと……。
私:「ほら、あの本、明日仕事の合間に見てきてあげるよ。なんだっけ“雪だるま、海へ行く”?」
娘:「ぜーんぜん違う。“こうくんとちいさなゆきだるまのなつやすみ”!」
私:「おぉ、ナイス記憶力! 忘れないようにメモメモ」
いつもならスマホを取り出して入力するところですが、使ってみました音声入力。
私:『コウクントチイサナユキダルマ……』
しっかりメモできました! スマホをポチポチ寝た姿勢でするのって面倒ですよね。音声入力を使えばばっちり! 寝つかせママには便利だと思いますよ。
『Recoco』は会議で使ってみたところ、声が小さかったり遠かったりするとうまくテキスト入力できていませんでした。対面での打ち合わせや取材で実力を発揮しそうです。