kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

【編集長これどうですか?】第9回 忙しくても予定を忘れないですむかも…?な方法

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

働きながら家庭も支える“働き主婦”のみなさん、「毎日忙しくてバタバタしちゃう……」という方も多いのではないでしょうか? わがkufuraの編集長(二児の母)も毎日かなり忙しそう。机の上には書類の山! 定時になると駆け足で職場を去っていくのも珍しくない光景です。

この連載では、編集長をはじめとする“忙しい働き主婦”のみなさんにサービスや商品をご紹介し、“少しでも毎日を楽にする方法”を編集部一同で探していきます。

さて、第9回で紹介するのは『リマインくん』です。

http://remine.akira108.com/

ゆうこ:編集長、最近ToDoリストをつけ始めたと噂に聞きましたが、続いてますか??

編集長:続いてるよ! 記憶力が低下しているからちゃんと書いておかなきゃ。昨日も味噌とゼラチンを買いにスーパー行ったのに、別のもの見てたら両方買い忘れたくらいに、うっかりしちゃうんだよね……。

ゆうこ:そんな編集長にオススメのサービスがあるんです! LINEで予定管理をしてくれる「リマインくん」というbotです。

編集長:LINE? わたしGoogleカレンダーで、予定や忘れては困ることも一応入れてるから、今回のはいらないんじゃないかなぁ。

ゆうこ:このあいだ「キッチンペーパー」って予定がGoogleカレンダーにあったのを見たんですけど、ああいうやつですか?

編集長:ぎくっ、見られてたか! あれは撮影用のだから!

ゆうこ:見てました(笑)。多分必要なものを忘れないように書いてたんだろうなと。でもあれって……。

編集長:ええ、恥ずかしいですとも!

ゆうこ:この「リマインくん」は予めLINEの友だちになっておいて、予定を入力すると期日にLINEのメッセージをくれるんです。

編集長:確かに、プライベートなことや、忘れ物しがちなもののアラートにはいいかも。よく目覚ましにコメント入れたりすることもあるんだけど、寝ぼけて見ないうちに消しちゃったりするし。

ゆうこ: LINEはだいたい見ているので見逃しが少ないんですよね。是非やってみてください!

 

リマインくんを友だち追加したい方はこちらから。

https://line.me/R/ti/p/%40aum5545l

■編集長の総評

10点満点中…7点(あくまで個人の感想です!)

kufuraもスタートからまだ1カ月半なので、あれこれ忙しい日々が続いています。そうすると忘れがちなのが、小学生&保育園児の子どもたちの“提出物関係”です。来年度の申請諸々に、学童のイベント…‥、管理するのは母(私)の担当なのですが、こればかりは後輩のゆうこさんも「出欠のプリント持ちましたか?」とは聞いてくれないし、寝る前に覚えていたことも、朝、子どもに「帽子かぶって!靴履いて!」と言っているうちに、忘れるありさま。

前置きが長くなりましたが、実際に使ってみたところ、リマインくんにお願いした日時に「保護者会の紙!すぐやる!」というメッセージが届きました。すぐやる!のメッセージに、焦ってやりました(笑)。現状のスケジュール管理に抜けがあるかもという方にはおすすめですよ。でも、ちょっとフレンドリーすぎるところがあるので、そこは好みが別れるかも。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE