子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

セリアの「月間&バーチカル」の手帳(110円)の実力がスゴかった!【本日のお気に入り】

紙の手帳派のみなさん、もう2024年の手帳は買いましたか? 「月間ブロック」と「週間バーチカル」の両方が必須のみなさんにおすすめしたい手帳が「セリア」にありました。110円でこのクオリティーは凄い!

「月間ブロック」と「週間バーチカル」の両方が収録!

null
白とグレーのスッキリした表紙。
最初のページは年間スケジュール。2024~2025年の2年間分。

セリアで購入した「2024 SCHEDULE & DIARY」(1月始まり)は見開きの月間ブロックと、同じく見開きの週間バーチカルが収録されています。そのほかに年間スケジュールと5mm方眼紙のフリーページ(9ページ分)もあります。

長期的スケジュールは「月間ブロック」を、短期的スケジュールは「週間バーチカル」を使用している方も多いため、この組み合わせは社会人に人気だと思いますが、手帳としてはかなり分厚くなってしまいます。そのため100円ショップではなかなか見かけづらいのですが、セリアにありました(しかも110円!)。一般的なバーチカル手帳は1,000円以上するので、約10分の1。驚きです。

月間ブロック見開き(26ページ)
週間バーチカル見開き(106ページ)

月間も週間も、どちらも数字や文字が小さく、シンプルなデザイン。余計な要素がない分、たっぷり書き込むスペースがあるところが嬉しいです。個人的には、手帳はシンプルであればあるほど思考を邪魔されず使いやすいと思っているので、まさに理想的。

週間バーチカルは8時から24時までの時間が刻まれています。

唯一惜しいなと思うのは、カバーがないところ。お値段に比べると十分すぎるほどのクオリティーなので文句のつけようがないのですが、1年経って使い切る頃にはボロボロになってしまうかもしれないので、カバーはやっぱり欲しい。

そこで、別にもうひとつカバー付きの月間ブロック手帳を100円ショップで購入して、組み合わせて使うことにしました。カバー付きの月間ブロック手帳は各100円ショップに様々なデザインのものが発売されているので選ぶのも楽しいですが、今回は最もシンプルなデザインのもの(110円)をダイソーでセレクトしました。

ダイソーの月間ブロックと、セリアの週間バーチカルのW使い。このように上下に並べて使うと同じ内容を2度書きする手間が省ける。
ダイソーで購入したマンスリー手帳のカバーに、セリアで購入した手帳をセット。厚さがあるぶん入り切らないため、裏表紙を5mmほどカットして調整。

ここから先はちょっと独特かもしれませんが、私は月間はダイソーを、週間はセリアの2つの手帳をW使いする予定です(セリアの月間は未使用)。というのは、月間と週間を同時に開くことで、同じことを2度書く必要がなくなるからです。

ここ数年、月間と週間が上下に並んだ「ツインスケジュール」を使っていたのですが、この便利さは一度知るとやめられなくなってしまいます。

今週のバーチカルのページの上に、今月のページを開いて重ね、細いペンをはさんで閉じます。すると使いたいときにすぐ今週&今月のページが開けて便利です。

ちょっとマニアックな使い方で恐縮ですが(汗)、どなたかのご参考になれば幸いです。

セリアで購入した週間バーチカルの手帳は、ひとまわり大きなサイズのA5版や、水色×白、ピンク×白などのカラーバリエーションもありました。ぜひ自分好みの手帳を探してみてください!

 

※価格はすべて税込です。

編集部・エリー
編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、20数年にわたる女性誌などの雑誌&web編集経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載