子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

2度書きの手間なし!「月間」と「週間」を同時に開けるスケジュール帳【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

早くも店頭には来年の手帳が並んでいます。私はいまだに紙の手帳派なのですが、ここ5年ほどは、「月間」と「週間」が上下に分かれていて、同時に開いて見ることができる「ツイン」タイプを使い続けています。これがとっても便利なんです。一度使ってしまうと、もう普通の手帳には戻れなくなってしまいます!

「週間(バーチカル)」と「月間」を同時に見れるとこんなに便利!

私は日々の時間軸が可視化できる「週間(バーチカル)」を愛用しています。それとは別に、年間や月間の長期的スケジュールを確認するために「月間」を利用しています。

ところが、「月間」に書き込んだことは、結局は同じことを「週間」にも書き込まなくてはならず、2度手間になってしまうのが地味に不満でした。

しかし、この「ツインスケジュール」なら、月間と週間を同時に開くことができるので、わざわざ月間に書いてあることを週間に写し取る必要がありません。

月別にTO DOリストのページも!
ノートや方眼紙のメモページも充実。

「週間」ページを開きながら「TO DOリスト」のページを開いてやるべきことを落とし込んだり、「メモ」ページを開いて細かく書き込んだり。それぞれの展開もとてもスムーズです。

名刺やカード類を入れられる3つのカードホルダー付き。ペンホルダーやしおりも。

仕事のスケジュールに加え、子どもの学校や習い事のスケジュールなど、まるでパズルのように組み込まなければならないときも、スッキリと予定を立てられて便利です。

カードホルダーやペンホルダーもあるので、収納スペースも十分。書類もたっぷりしまえます。

こちらはweb限定商品のようです。私はamazonから1,650円で購入しましたが、楽天と公式ショップからも購入できます。

サイズはA5、カラーはネイビー、ベージュ、ファントムグレーの3色です。欠品も発生しているようなので、お早めに見てみてくださいね。

 

このスケジュール帳が発売され続ける限り、紙の手帳派であり続けようと思っています(笑)。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

プロフィール

編集部・エリー
編集部・エリー
娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、20数年にわたる女性誌などの雑誌&web編集経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集