子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

リングが4つだけ!コクヨの「ノートのように使えるバインダー」はこんなに使いやすい!【本日のお気に入り】

kufuraメンバーズ・プロののぞみです。みなさん、普段ルーズリーフを使うことはありますか? 学生が勉強に使うものという印象のあるルーズリーフですが、実はさまざまなメモや思考の整理にとても役立ちます!

やっと見つけた!思考整理にぴったりなバインダー

null

在宅で仕事をしているとき、趣味で語学の勉強をしているとき、お家の模様替えや収納を考えるときなど、私は頻繁にルーズリーフを使用しています。

思いついたことをどんどんメモしていって、後で差し替えたり並べ替えたりも可能なので、たくさんアウトプットするのにピッタリです。

B5サイズはネイビー・ライトブルー・グレー・ピンク・イエローの5色展開。Amazonで503円(税込)で買えました。

しかし、ルーズリーフって穴がいっぱいあって、バインダーも大きくて、意外と使いにくいよね……。そう思っていた時に見つけた、『コクヨ』の「Campus ノートのように使えるバインダー(2×2リング)」

とっても使いやすくて、ますますアウトプットが上手にできるようになりました。

今まで使ってきたバインダーたちも便利だったけれど…

ルーズリーフ用のバインダーは、今までいくつか購入して試行錯誤をくり返していました。

『コクヨ』の「スマートリング」は、薄くて折り返して使える点が便利でしたが、リングが多くてちょっと面倒に感じることも。

『セリア』の「中央にリングがなくて書きやすいバインダー」は、リングが少なくて書きやすい!と思いましたが、肝心のリングの開閉がとても硬くて、いつも指が痛くなってしまい……。

ピンとくるものに、なかなか出合えなかったんです。

今までで最小数のリングで扱いやすさも抜群!

『コクヨ』の「Campus ノートのように使えるバインダー」は、今までの中で一番リングが少ない! 上下に2つずつ、合計4つしかありません。

セリアのバインダーと同様に、真ん中にリングがないと書いているときに手が当たらず、メモもスムーズに取れます。リングがないって、こんなに快適だったんだ!と驚きました。

リングの開閉も、2つ同時につまんで簡単にオープン!

軽くつまんでとじるだけなので、余計な力はいりません。リングが少ないと、差し替えもとってもラクラク。最小限の無駄のない構造が最高です!

薄型で、表紙を折り返しても普通のノートと同じ厚み。とってもスリムなんです。バインダーを折り返せば、机の上も省スペースですみます。

表紙も適度な硬さがあり、ヨレヨレしません(ちなみにセリアのバインダーは、柔らかめです)。机以外で立って書く場合でも下敷き代わりになって、すらすらと書きやすさ抜群です。

日々考えていることは、意外と忘れやすいもの。

本を読んでいて、やってみたいワークがあったとき、SNSでおすすめの収納グッズを見つけてメーカーやサイズをメモしておきたいとき。時間をおいてもう一度検討したい、考えたいことを忘れずに残しておきたいとき。

使いやすいバインダーとルーズリーフをセットにしておくと、思い立ったらすぐに書き込めて、思考の整理が早くなり、行動力もどんどん上がっていくように感じます。

今どきはスマホにメモすることも多いですが、時には手を動かしながら思考の整理をするのも、とてもおすすめです。

ルーズリーフバインダーの正解はまさにこれだったんだ……!と思うほどの、快適な使い心地。文房具好きにはぜひ試していただきたいバインダーです!

構成/kufura編集部


のぞみ(kufuraメンバーズ・プロ)

シンプル志向の整理収納アドバイザー、ライター。暮らしもこころもかろやかに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを発信中。→Instagram(@non.karoyakani

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載