周りの人のことは気にしないようにする
null「ほかの人を気にしながら仕事をするのをやめたら、人間関係も気分的にラクになりました」(51歳・男性/営業・販売)
「自分は自分と考えて行動するようにしたら、周りの人のことが気にならなくなりました」(47歳・男性/その他)
「人の嫌なところは見ないよう、考えないようにする。一度気にすると、ずっと気になってしまうので、とにかく職場の人に興味を持たないようにするのがいちばんです」(43歳・女性/その他)
「職場の人とは上手くやらないと仕事に影響すると思い込んでいましたが、実は特に周りの人のことを気にしなくてもなんら仕事に関係ないことが判明。それからは周りを一切気にしないようにしました」(52歳・男性/その他)
職場には、自分と合わない人や価値観の異なる人もいるため、気をつかって一生懸命対処しても、なかなか上手くいかないことも多いもの。そういう人に対しては、あえて気にしないようにすることで、徐々に自分の中から相手の存在が消えるため、気分的にもラクになるようです。
職場はあくまで仕事をする場と割り切る
null「職場には、単に仕事をやりに来ているんだと割り切るようにしました。無視をされても、相手にとらわれないようにしていると、逆に向こうから声をかけてきたりするので、相手に振り回されないようにするのがいちばんだと実感しました」(47歳・女性/その他)
「会社はあくまでも仕事をする場と割り切るようにしたら、人間関係もあまり気にならなくなりました」(28歳・男性/研究・開発・技術者)
「仕事は辛くて当たり前。ガマン料として給料をもらえているんだと考えるようになったら、面倒な人間関係もあまり気にならなくなりました」(49歳・男性/研究・開発・技術者)
「めんどくさい職場の人間関係も、給料にすべて含まれていると思うようにしたら、だいぶ気楽になりました」(38歳・男性/研究・開発・技術者)
職場の面倒な人間関係に煩わされて、思うように仕事が進まないのはつらいですよね。職場はあくまでも仕事をする場と割り切ることで、人間関係が気にならなくなり、気分もラクになるという意見がたくさんありました。また、めんどくさい人間関係も給料に含まれると考えるようにすると、これも仕事のうちと割り切ることができるようです。
仕事とプライベートをしっかり切り離す
null「職場の人間関係は、あくまでも会社のみでの関係と割り切るようにして、プライベートでは関与しないようにしたら、あまり気にならなくなりました」(51歳・男性/総務・人事)
「会社だけの付き合いだと割り切ると、人間関係もそれほど気になりません」(44歳・男性/研究・開発・技術者)
「LINEなど、私的な連絡先を交換しない。仕事以外の余計な会話をしなくなったことで、職場の人間関係に振り回されることもなくなりました」(51歳・女性/総務・人事)
「会社にいるとき以外は、会社のことを考えないようにして、仕事とプライベートを分けるようにしました」(25歳・女性/総務・人事)
仕事とプライベートをきちんと分けることにより、職場でのめんどくさい人間関係もそれほど気にならなくなる様子。職場の人とは私的な連絡先を交換しない、プライベートに関することは話さない、またプライベートタイムは仕事のことを考えないなどすると、職場のめんどくさい人間関係に振り回されることもなくなるようです。
異動や転職で職場の人間関係を一新する
null「人事異動によって部署が変わったことで、めんどくさい人間関係から抜け出すことができました」(28歳・男性/その他)
「新入社員が入って来たり、部署の異動などがあったりして、職場内の環境が変わったら、人間関係もあまり気にならなくなりました」(42歳・男性/研究・開発・技術者)
「転職したら、以前の職場に比べて人数も減り、若い人もいなくなったので、いじめや嫉妬といった人間関係の悩みがなくなりました」(40歳・女性/その他)
「前の会社はパワハラがひどくて大変でしたが、転職した今の会社はそんな問題は全然ないので、人間関係で悩まされることもありません」(44歳・男性/研究・開発・技術者)
職場の人間関係がめんどくさくてどうにもならないときは、思い切って異動願いを出したり、転職するのも一つの手です。簡単にできることではありませんが、人間関係で思い悩んでどんどんストレスをためるよりも、合わない相手とは関わりをスッパリ断ち切ったほうが、絶対にいいはず。逆に、相手に異動や転職の予定があるのなら、それをじっと待つのもいいかもしれませんね。
コロナの影響で職場の人と接する機会が減った
null「コロナの影響で在宅ワークになったため、職場の人との付き合いも少なくなり、人間関係もあまり気にならなくなりました」(44歳・男性/その他)
「リモートワークが増えて、職場の人と直接関わる時間が減ったため、人間関係に悩むこともなくなりました」(31歳・女性/専門職<医師・看護師・弁護士など>)
「コロナの影響で、職場の人と直接顔を合わせる機会が減ったため、人間関係もあまり気にならなくなりました」(48歳・男性/その他)
「コロナ以降、特定の人とコミュニケーションが少なくても目立たなくなったため、苦手な人のこともあまり気にせずラクに付き合えるようになりました」(38歳・女性/総務・人事)
「コロナの影響で会社の飲み会などがなくなり、職場の人と社外で付き合う機会も大幅に減ったので、人間関係がすごくラクになりました」(39歳・女性/その他)
ここ数年、多くの人がリモートワークに切り替わったり、終業後の飲み会を自粛したりしたため、職場の人と接する機会が激減。そのおかげで、職場の人間関係が以前ほど気にならなくなったという人も目立ちました。
ほかにはこんな対処法もおすすめ!
null「相手からマウントされたり、いろいろとこき使われたりして面倒でしたが、ハッキリ“嫌だ!”と主張したことで、だいぶマシになりました」(39歳・女性/研究・開発・技術者)
「ストレス解消のためにボクシングを始めたら、職場での面倒な人間関係もあまり気にならなくなりました」(37歳・男性/総務・人事)
「以前は自分よりも年上の人が多くて、職場でも気を使いっぱなしでしたが、50代になってからは年上の人もそれほど多くなくなり、人間関係もラクになりました」(54歳・女性/その他)
「自分の職場での地位が上がっていくにつれ、人間関係の悩みも自然と減っていきました」(48歳・男性/営業・販売)
「苦手な人ともしっかりコミュニケーションを取るようにしていたら、自然と関係も良くなり、仕事がやりやすくなりました」(37歳・男性/研究・開発・技術者)
「仕事に慣れることで、自分が怒られることが減ったので、人間関係で悩むこともなくなりました」(24歳・女性/その他)
ほかにも、職場のめんどくさい人間関係への対処法はいろいろ。特に、嫌なことはハッキリ意思表示をする、ストレス解消法を見つけるなど、ストレスをためこまないようにするのがおすすめのようです。なお、ある程度時間はかかるものの、職場で年長者の部類に入るようになったり、地位が上がるなどすると、人間関係の悩みも自然と少なくなるようです。
いかがでしたか? 職場にはめんどくさい人間関係がつきものですが、いろいろと対処することで、それほど気にならなくなる様子。今現在、職場の人間関係に悩んでいる人は、ご紹介した皆さんの対処法をぜひ参考にしてみてくださいね。
フリーライター。2011年よりイギリス在住。