子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【男性編】40歳を過ぎて周りから「素敵だな」と思われる男性の特徴は?男女433人に調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

”不惑”と呼ばれ、考え方に迷いがなくなる年齢と言われる40歳から始まる40代。人生100年と言われる現代では、まだまだ折り返しにも来ていないものの、20代30代に比べれば、やはり体力や気力も下降気味と感じる方も少なくないのかもしれません。

今回は、20〜50代の男女433人に「40歳を過ぎて素敵だなと思う男性」の特徴について聞いてみました。みなさんが考える、周囲にいる素敵な40代の男性とは?

1:優しい・思いやりがある

null

「ダンディで優しい男性。知性があるのに、ひけらかさない人」(50歳/女性/主婦)

「他人への思いやりを持てる男性は素敵ですね」(51歳/女性/主婦)

「人への優しさ、自分とは違う意見の人でも共感してくれるような思考ができる人」(51歳/女性/その他)

「優しく、頼り甲斐があり、外見を清潔に保つよう努力している人」(48歳/女性/その他)

「落ち着きがあり、優しさを感じれる人。若さだけではないあたたかみを感じられると安心できる」(42歳/女性/主婦)

優しさがある、思いやりがある人が素敵というのはどの年代にも共通することではありますが、やはり今回のアンケートでも多く聞かれる結果に。たくさんの人が関わっていく生活の中で、他人を思いやる気持ちはとても大切。40代になって、より器の大きさも求められるのかもしれませんね。

2:逆境であっても「余裕」がある

null

「どんな不都合が起こっても明るく対処している人。余裕がある」(48歳/女性/広報・広告・デザイン)

「余裕のある人。言動に落ち着きがあって、穏やかに振る舞える人が素敵だなと思う」(52歳/女性/その他)

「変に若作りをせず、心の余裕がある発言を出来る人。周りをしっかり見ていて視野が広く素敵だと思うから」(28歳/女性/主婦)

「深みや渋みがでるも、ユーモアを忘れない人が素敵。しんどい時でもやり過ごせる余裕があるから」(57歳/女性/主婦)

これまでの経験が積み重なることで、20代30代の頃に比べて、周囲の状況を把握できる力が備わり、自分の発言や行動に責任を持つことができる人が増えてくるのかもしれません。経験が、人間として大きく成長させてくれるのですね。

3:「前向き」な気持ちを持ち続ける

null

「年齢や世間体を気にせずに、様々なことに挑戦していく人」(51歳/男性/公務員・団体職員)

「言葉は少な目でも実行に移す人。無言実行がかっこいい」(57歳/女性/主婦)

「年齢を感じさせず、いつも率先して事に臨んでいる人。ベテランだからと人に何でもさせるのではなく、自分が動いて皆を引っ張っていく強さを感じるから」(55歳/男性/自営業)

「ブレない信念やモットーを持ちつつ新しい物や新しい考え方に対して寛容なところ」(39歳/女性/公務員・団体職員)

「経験をしっかり後輩に伝えつつ自分も新しい価値観や知識を吸収する人。時代の変化に対応しつつ継承もするから」(28歳/男性/その他)

歳を重ねると、攻めよりも守りに入る方も多くなってくるものなのかもしれません。そんな中で挑戦を続けることは、自分で限界を作らないというとても前向きなこと。たとえ挑戦が失敗に終わっても、また頑張ろうという気持ちを持ち続ける姿勢は素敵だと思われるようです。

4:自分を持ちつつ「相手を尊重」できる

null

「自分よりも相手への配慮。将来のことや様々なことをしっかり考えていて、何事にも動じない人」(31歳/女性/主婦)

「物腰が穏やかで清潔な人。声を荒げたりせず、他人の失敗にも寛容な人」(31歳/女性/専門職)

「自分の価値観を押しつけず周囲に合わせられる思慮深い男性」(57歳/女性/その他)

「仕事ができて、落ち着きもあり、周りから頼られる人。それまでの積み重ねが垣間見えるから」(38歳/男性/会社経営・役員)

「他の人の陰口を言わず何かあったときに頼りになる。今までの人生経験から視野が広く頼られる事が大事と思うから」(59歳/男性/その他)

40代には、経験も積み、自分をしっかりと持った上で、相手に対する配慮や気遣いもあるという方が理想という意見も多く出ました。どんと構えながらも細かいところまで気が付くことが魅力ですね。

5:身だしなみを整え「清潔感」がある

null

「身なりを綺麗にしていて、清潔感のある人」(37歳/女性/営業・販売)

「スタイルがいい男性。気を使っていて健康的で清潔感があるから」(35歳/女性/総務・人事)

「歯がきれい。マスクをしていて見えにくいが、身だしなみに気を付けている」(50歳/女性/その他)

「身だしなみをきれいにし、清潔感のある洋服を着こなしている男性。老いても、オシャレや見た目にこだわり続けていてカッコいいと思うからです」(45歳/男性/その他)

「肌が綺麗で清潔感のある人! 加齢臭がしなさそうな人!」(53歳/女性/主婦)

見た目に関しては、若い頃に比べるとどうしても衰えは否めないのかもしれませんね。でも、歳を重ねることの格好よさや身だしなみへの気配りは周りの人から評価されているようです。

6:内側から醸し出す「色気・雰囲気」がある

null

「若者にはない大人の色気がある男性」(37歳/男性/パート・アルバイト)

「ギンギン色気づいていない、自然体なのに人間としての色気や優しさがにじみ出ている人」(56歳/女性/主婦)

「落ち着いていて慌てない人は大人の雰囲気を感じます」(55歳/男性/その他)

「年相応にダンディーさが出てきて、やんちゃさがなく器が大きい男性」(49歳/女性/総務・人事)

見た目だけではなく、内側から醸し出す雰囲気が素敵という方も。積み重ねられたものが内側から出て、人柄に映し出すことは、これまでの生き様が伝わりますね。

7:「バイタリティー」がある

null

「生き生きしている人は元気を貰えるので素敵だと思います」(50歳/男性/営業・販売)

「知的でありながらアグレッシブであること」(56歳/男性/会社経営・役員)

「とてもバイタリティーがあって、心がとても広い感じ。人に流されず常に自分の意思などをしっかりともって、人の心を優しく包んでくれる優しさだけでなく説得力もある男性」(50歳/女性/事務職)

「見た目が若いだけでなく考え方も若々しい男性。一つの考えに固執せず柔軟であることが素敵だと思えるから」(57歳/男性/営業・販売)

若い頃に比べると……といろいろなことを比較しがちですが、まだまだ全開で色々なことに挑戦したいですよね。バイタリティーがあり、ハツラツとしていると素敵に見えるという声も多数上がりました。

 

いかがでしたか? 経験を積みつつも、前向きに挑戦できるのが40代。周りからの評価が高まると自信につながりそうですね。次回は女性編です。どんな違いがあるのかあわせて読んでみてくださいね!

プロフィール

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集