子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

正解率24%!「俄然(がぜん)」の意味と使い方は?よくある誤用例も解説【間違いやすい日本語#32】

“俄然”という言葉を正しく使えていますか? 

今回は『見るだけ・聴くだけで語彙力アップ デキる大人の話し方』(主婦の友インフォス)など、多数の著書を持つ国語講師の吉田裕子さんに“俄然”の意味や使い方について解説していただきました。

「俄然」の意味とは?

null

俄然(読み方:がぜん)”は、“急に”“突然”“にわかに”の意。物事が急に変化する様子を表す副詞です。「彼をほめたたえたら、俄然自信がわいてきたようだ」といった使い方をします。

俄然の“俄”を訓読みすると“にわか”。日常会話でよく聞かれる“にわか雨”“にわかファン”といった言葉から、急に変化する様子をイメージしやすいのではないでしょうか。

「俄然」の使い方の注意点は?よくある誤用は?

「俄然」の使い方の注意点は?よくある誤用は?

“俄然”の意味は“急に”ですが、間違った解釈をされやすい言葉です。

過去に文化庁が行った「国語に関する世論調査」では、俄然の意味の正解率はわずか23.6%。調査では「とても、断然」と回答した人の割合が67%にのぼっていました。

特に20~30代に関しては、およそ8割の回答者が誤った意味を選択しています。

字面が似ていることから俄然”と“断然”を混同しているケースもあると推測されます。

この結果を踏まえると、以下のような文章では、真意が正しく伝わらない可能性があります。“急に”“突然”などと言い換えたほうが伝わりやすいかもしれません。

【要注意例文】

・俄然お腹が空いた。

→正しい意味は「急にお腹が空いた」だが「とてもお腹が空いた」と解釈される可能性がある。

「俄然」の例文は?

「俄然」の例文は?

“俄然”を用いた例文をご紹介します。

・食事をとったら俄然元気になった。

・一眠りしたことで俄然やる気が出てきた。

・コンクールで受賞したことで俄然注目を浴びた。

・入社直後は所在なさそうにしていた新人が、俄然頭角を表してきた。

「俄然」を言い換えると?類語は?

null

“俄然”と類似の意味を持つ言葉をご紹介します。

(1)「にわかに」

先述したように“にわかに”を漢字で表記すると“俄かに”。“俄然”の類義語です。

【例文】

・これまで無名だった選手は、国際大会の活躍でにわかに注目を浴びた。

(2)「突如」

“突如”(読み方:とつじょ)は、思いがけず物事が急に起こる様子。

【例文】

突如、A社の担当者が来訪したので慌てて対応した。

(3)「忽然」

“忽然”(読み方:こつぜん)は、“突然”の意。たちまちに変化が起こる様子を表す形容動詞です。“忽”を訓読みすると“たちまち”。出没について言及するときに使われることの多い言葉です。

【例文】

・その歴史的な人物は、忽然と姿を消したと言われている。

(4)「卒爾」

“卒爾”(読み方:そつじ)は、突然なこと。ややかしこまった場面で突然のお知らせをするときに「卒爾ながら」という形で使われています。おもに書き言葉で使われる表現です。

【例文】

卒爾ながら、ご報告がございます。

「俄然」の対義語は?

「俄然」の対義語は?

“俄然”の対の意味を含む言葉をご紹介します。

(1)「おもむろに」(徐に)

“ゆっくりと”“ゆるやかに”“徐々に”の意。“徐行運転”といえば、ゆっくり走ることですよね。しばしば“突然”の意味で使っている事例を見聞きしますが、誤用です。“俄然”は“突然”“おもむろに”は“ゆっくり”と区別して覚えておきましょう。

【例文】

・彼に声をかけたら、おもむろに動き出した。

(2)「やおら」

“やおら”は、“おもむろに”の同義語。ゆっくりと落ち着いて動作を行う様子です。“突然”の意で使うのは、誤用です。

【例文】

・彼女は、やおら片付けを始め、部屋を出ていった。

 

以上、今回は国語講師の吉田裕子さんに“俄然”の意味を解説していただきました。

非常に間違いやすい言葉なので、正しい使い方を覚えておきましょう。

 

取材・文/北川和子

※この人の記事をもっと読む

 

【参考】

令和2年度「国語に関する世論調査」の結果の概要 – 文化庁

吉田裕子
吉田裕子

国語講師。「大学受験Gnoble」やカルチャースクール、企業研修などで教えるほか、「三鷹古典サロン裕泉堂」を運営。10万部突破の著著『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)など、言葉や敬語、文章術、古典に関する発信も多い。近著に『大人に必要な読解力が正しく身につく本』(だいわ文庫)、『見るだけ・聴くだけで語彙力アップ デキる大人の話し方』(主婦の友インフォス)。東京大学卒業。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載