子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「単刀直入」と「短刀直入」どっちが正しい?意味と使い方は?【間違いやすい日本語#23】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

“たんとうちょくにゅう”という言葉は、間違いやすい日本語の1つ。

『見るだけ・聴くだけで語彙力アップ デキる大人の話し方』(主婦の友インフォス)など、多数の著書を持つ国語講師の吉田裕子さんに、その意味について解説していただきました。

「単刀直入」の意味とは?

たんとうちょくにゅう”を漢字で表記すると“単刀直入”。

意味は、ひと振りの刀を持って1人で敵陣に突入すること。その意味から転じて、現在は前置きなしに本題に入ることを意味する言葉です。

遠回しの表現をせずに、すぐに本題に入るとき、核心をつくときに使う言葉です。

「単刀直入」の使い方の注意点は?「短刀直入」は間違い!

“単刀直入”を”短刀直入“と表記する間違いが非常に多くなっています。

前置きを手短に済ませるようなイメージから”短刀”と表記しているケースもあると推測されます。

“単刀直入”の“単刀”は、一振りの刀、1人で刀を振るうことの意。“直入”は遠回りせずにすぐに入ること。1人きりで敵陣に入っていくことが元の意味ですので、”短刀直入“は間違いです。

「単刀直入」と「一刀両断」の違いは?

“単刀直入”と“一刀両断”は、ともに“刀”を含む四字熟語。

一刀両断は、きっぱりと思い切った処置をすること。速やかな決断や断固たる処置などについて述べる際に使います。「一刀両断に切り捨てる」「一刀両断の処置をする」などの使い方をします。

「単刀直入」の例文は?

“単刀直入”を用いた例文をご紹介します。

・恐れ入りますが、単刀直入に申し上げます。

・時間が限られていますので、今日うかがった目的について単刀直入に申し上げます。

・我々のプランの詰めが甘い点を先方から単刀直入に指摘された。

・彼は、クレームが繰り返される原因について単刀直入にたずねた。

「単刀直入」を言い換えると?類語は?

“単刀直入”と類似の意味を持つ言葉・表現をご紹介します。

(1)「率直」

“率直”(読み方:そっちょく)は、ごまかしたり隠したりせずに正直であること。

【例文】

・ぜひとも率直な意見をお聞かせください。

(2)「ストレート」

“ストレート”は英語で“まっすぐ”などの意味がありますが、表現が遠回しではなく直接的な様子も表します。

【例文】

・なんでもストレートに伝えると、人間関係に波風が立つこともある。

(3)「歯に衣着せぬ」

「歯に衣着せぬ」(読み方:はにきぬきせぬ)は、遠慮せず思っていることを包み隠さずに言うこと。

【例文】

・あの番組では、司会者の歯に衣着せぬ物言いが好評だ。

(4)「端的」

“端的”(読み方:たんてき)には、“要点をはっきりととらえていること”の意味があります。

【例文】

端的に言えば、今回の試作品にいくつかの課題が見つかりました。

「単刀直入」の対義語は?

“単刀直入”と対の意味を持つ言葉をご紹介します。

(1)「遠回し」

直接的でなく、それとなくにおわせて言うこと。

【例文】

遠回しの指示では部下に理解されにくいようだ。

(2)「オブラートに包む」

相手を傷つけるような強い表現を避けて、遠回しな言い方をすること。

【例文】

・新人に注意する際には、もう少しオブラートに包んだほうがいいと思います。

(3)「婉曲的」

“婉曲的”(読み方:えんきょくてき)は、それとなく表現するさま、遠回しなさま。

【例文】

・相手を傷つけないように婉曲的に伝えたが、真意が伝わらなかったようだ。

 

今回は、国語講師の吉田裕子さんに“単刀直入”について解説していただきました。

漢字表記を間違いやすい四字熟語ですので、パソコンやスマートフォンで変換する際にはご注意ください。

 

取材・文/北川和子

※この人の記事をもっと読む

プロフィール

吉田裕子
吉田裕子

国語講師。「大学受験Gnoble」やカルチャースクール、企業研修などで教えるほか、「三鷹古典サロン裕泉堂」を運営。10万部突破の著著『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)など、言葉や敬語、文章術、古典に関する発信も多い。近著に『大人に必要な読解力が正しく身につく本』(だいわ文庫)、『見るだけ・聴くだけで語彙力アップ デキる大人の話し方』(主婦の友インフォス)。東京大学卒業。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集