子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ユーハイム」と「近沢レース店」がコラボ!ビスケット柄のレースタオルハンカチ付きセットを3月4日発売

ユーハイムでは、3月4日(月)より、創業当時からのロングセラービスケット「テーゲベック」と、近沢レース店のオリジナルレースハンカチをセットにした商品を発売します。ともに創業100年を越える老舗企業がコラボレーションし、可愛らしい見た目の中に、それぞれの職人の技がぎゅっと詰め込まれています。ホワイトデーや、春のギフトにも最適です。

シックな色合いにもときめく!

null

ユーハイムが日本の横浜で創業したのは1922年。翌1923年11月には、関東大震災からの避難先の神戸で新たな店を開き、現在の神戸元町本店へと繋がっています。

100年の歴史の中で生まれた商品のうち、バウムクーヘンに並ぶ定番が「テーゲベック」です。「テーゲベック」は、ナッツ・ジャム・チョコレートなど、見た目も食感も全て異なるビスケットの詰め合わせ。

今回のコラボでは、職人の手作業が欠かせないこのお菓子を、横浜で100年を越える老舗・近沢レース店に依頼してレースタオルハンカチで表現しました。

テーゲベックの中でも人気の、ハート形のパイ「パルミエ」・手作りジャム入りの丸い「ベリージャム」・オリジナルチョコを使った四角い「チョコミックス」が、小さな小さなレース編みに。タオルの縁から3cmにも満たない幅の中に、リズムよく並んでいます。

レースとタオルを繋ぐ縫製部には「ユーハイム」の文字が刺繍され、見つめたあとに、思わずクスッと微笑んでしまうような遊び心あるハンカチに仕上がりました。

こうした縫製作業のできる職人は日本に6名しかいないとのこと。愛らしいハンカチの中に、レース職人、タオル職人、そして縫製職人の技が詰まっています。

近沢レース店もユーハイムと同じく、現在に続くレースの小売業を始めたのが1923年11月。同じ時代に生まれ、西洋からの文化を日本に広め、職人によるものづくりを大切にし続けてきた企業同士による貴重なコラボレーションです。

春は出会いや別れの季節。ギフトをわたす機会も多いものです。おいしいお菓子を食べた後も、その余韻とともに愛用できるタオルハンカチとのセットで、思い出に残るギフトに。もちろんホワイトデーにもおすすめです! なくなり次第終了となるので、ぜひお早めに。

【製品概要】
・商品名:テーゲベック&近沢レース店タオルハンカチセット
・税込価格:4,902円
・セット内容:テーゲベック1缶、レースタオルハンカチ1枚
 ※テーゲベックの内容は季節により変わります。
 ※レースタオルハンカチ単品での販売はありません。
・賞味期限:製造日より90日

ユーハイムオンラインショップ:https://e-shop.juchheim.co.jp/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載