「niko and …」と「ドムドムハンバーガー」のコラボブランド「ニコドム」第2弾!
null「ニコドム」は2022年に初めて開催され好評を博し、今回の第2弾に至った企画。異業種同士のコラボではあるものの、「お客さまが笑顔になることを作り出す」という姿勢にお互い親和性を感じ、コラボレーションにつながったのだとか。
本企画では80年代の日本のハンバーガーにフォーカスし、昔懐かしいレトロな雰囲気を「niko and …」らしくユニークな視点で編集。ドムドムハンバーガー(以下、ドムドム)とコラボした新作アパレルでは、ドムドムのシンボル「どむぞうくん」の、創設当初のデザインをあしらったトートバッグなどが登場しています。
また、限定コラボメニューとして、ドムドム伝説メニューのひとつである「お好み焼きバーガー」を「niko and …」のカフェで人気のコッペパン「ニコパン」で再現した「お好み焼きニコパン」を販売。ドムドムのお好み焼きバーガーは、1980年代〜90年代に人気を博し、2017年にも再販売された商品です。
新作アパレルアイテムに注目!
null「ニコドム」企画第2弾、注目ポイントのひとつめは、新作アパレル! 「80年代レトロ」をテーマにした、ティーシャツやバッグなどのさまざまな商品を展開しています。
中でも特に注目のアイテムは、テイクアウト用の紙袋をイメージしたペーパートート。こちらはWEB先行予約にて即日完売だったとのこと。
他にもドムドムの当時の外観写真のグラフィックを用いたレトロなロングティーシャツや、ドムドムの人気メニュー「ビッグドム トマト&チーズ」の具材をデザインしたスウェットもラインナップ。
ドムドムのシンボル「どむぞうくん」をあしらったトートバッグも要チェックです。
80年代のレトロ感が今の時代に新しく、特に若い世代から「かわいい!」と好評です。
ニコドムコラボメニュー「お好み焼きニコパン」 はクセになる味わい
null限定コラボフードとして登場した「お好み焼きニコパン」(590円)。ニコアンドに併設しているカフェスペース「niko and … COFFEE(ニコアンドコーヒー)」で購入することができます。
コラボフードの企画にあたり、事前にSNSでトッピングのリクエストを募集。その中から選ばれた「お好み焼き」と、カフェで提供しているコッペパンサンド「ニコパン」の卵サラダをかけ合わせた1品。
筆者も試食させていただきました。甘みのあるニコパンにお好み焼きと玉子サラダがマッチして、甘じょっぱくクセになる味わいです。お好み焼きがパンの中に挟まっており、焼きそばパンを彷彿とさせます。結構食べ応えがあります。
「ニコドム」のコラボレーションは4月上旬まで開催。ぜひ80年代のレトロ感を楽しんでみてください!
※価格はすべて税込みです。
「nikoDOM(ニコドム)」概要
nikoDOMでは「行こう!食べよう!着てみよう!」をキャッチフレーズに、さまざまなコラボレーションを企画。
期間 : 実施中~4月上旬
展開店舗 : イオンモール旭川西、ららぽーとTOKYO-BAY、TOKYO、二子玉川ライズ、横浜ベイクォーター、イオンモール白山、イオンモール豊川、mozoワンダーシティ、神戸ハーバーランドウミエ、ららぽーと福岡、公式WEBストア .st(ドットエスティ)
※店舗により展開アイテムやコンテンツが異なる場合があります。
秋田生まれ。高校卒業後ドイツの大学の舞踊科へ。以後、海外を10年以上放浪し、現在は東京在住。ライターの他、ヨガインストラクターや振付家などもしている。