子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

簡単に可愛く!生クリームでおしゃれにデコレーション「星型編 Part1」

ケーキやマフィンなどを華やかにデコレーションする生クリームの絞り方を、お菓子・料理研究家の森崎繭香さんが教えてくれました。まずは、星型の口金を使って基本の絞り方を覚えましょう!

2種類の絞り方で可愛くデコレーション!

null

用意するもの

・星型の口金

・絞り袋

・生クリーム

※星型の口金は、先端の切り込みの数が、5切、6切、8切、10切など、種類が豊富。切り込みの数が増えるほど、生クリームのひだの数も増え、細かく繊細な仕上がりになります。今回は細かい模様を作りやすい、8個の切り込みが入った口金を使用しました。

※生クリームは市販の食用色素などで色をつけても可愛いですよ。今回は撮影用にバタークリームを使用しています。

絞り方のポイント

基本の絞り方は、絞り袋の上部ギリギリをねじって右手でしっかり持ち、左手は下部に軽く添えるだけ。生クリームを右手で押し出すようにして絞ります。左手もしっかり握ってしまうと生クリームが溶けやすくなるので注意しましょう。(左利きの人は逆の手で行います)

「の」の字を描く

ひらがなの「の」を描くようなイメージで絞ります。最後は手前斜め上方向にスッと力を抜きながら絞ると、キレイな形に仕上がります。

絞ったクリームの上に、いちごなどのフルーツをのせるとキュート!

らせん状に絞る

らせんを描く時は、「クルッ、クルッ、クルッ」とリズムよく均一な力で絞るのがポイント。同じスピードでテンポよく動かすと上手に絞れます。

らせん状に絞ってケーキの縁を囲むと、ボリュームが出て華やかになりますよ。

星型の口金を使うと、花びらのようなロマンチックなデコレーションに。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!


【取材協力】

森崎繭香・・・お菓子・料理研究家。フードコーディネーター。料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み独立。書籍、雑誌、Webへのレシピ提案、テレビやラジオ出演など、幅広く活動中。身近な材料を使った家庭でも作りやすいレシピが好評。『型がなくても作れるデコレーションケーキ』(グラフィック社)など著書多数。http://mayucafe.com

 

取材・文/岸綾香

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載