kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

手が届かない場所のホコリをキャッチ!「ストッキングハンガー」 家事研究家・高橋ゆきの魔法のお掃除道具DIY

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の家事が楽しくラクになる魔法のお掃除道具を、家事研究家・株式会社ベアーズ 高橋ゆきさんがご紹介。

家具の下の狭い隙間や、冷蔵庫やエアコンの上など、手が届きにくい場所のお掃除に最適なのが「ストッキングハンガー」。ストッキングの静電気効果でホコリがどんどん取れる優れものです!

ストッキングハンガーの作り方

材料

・針金ハンガー

・ストッキング

針金ハンガーは、家にあるものや100円ショップのものでOK。ストッキングは履かなくなったものを使ってください。

作り方

(1)針金ハンガーのフックと下の部分を持って左右に引っ張り、ひし形になるよう形を整える。

(2)針金ハンガーにストッキングをかぶせる。

(3)ストッキングをピンと張り、余った部分はフックに巻きつけて留める。

使い方

ユニークな形ですが、ストッキングの静電気でホコリをしっかりキャッチする実力派。薄いので、掃除機が入らない狭い隙間にもスッと入り込んでホコリを吸着。ソファーの下や家具の隙間など、掃除機が入らずに困っていた場所も、これでスッキリ!

針金ハンガーの形をL字に曲げると、冷蔵庫やエアコンの上など高い場所にも届きます。優しく滑らせるだけでピカピカになるので、ぜひ試してくださいね。

 

構成/kufura編集部 イラスト/伊澤由花子

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事